※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ptsdや不安障害などに詳しい方教えてください。結婚して旦那の地元で暮…

ptsdや不安障害などに詳しい方教えてください。

結婚して旦那の地元で暮らしています。
義家族と関わることが増えてから精神的におかしいです。

話の前提として結婚当初、旦那の仕事がなくなってしまい仕事を見つけて落ち着いたら子どもを考えようとしていました。これは義家族も知っています。

ですが義母は早く孫が欲しかったようで
日頃から私には「子どもは?いつ?予定は?」と矢が飛ぶように聞いてきたり
旦那にも「みんな結婚して子どもいるのに!うちだけいないなんておかしいっ!」と言っていて、ついに痺れを切らしたのか

・ある年の大晦日に義母に呼び出されました。
玄関に入り義母が出てきた瞬間「妊娠したの?!お腹大きいから妊娠してると思った〜ぎゃははは」と言われ笑われて、家に上がることもなくそれだけ言われて帰されました。
私は起こったことにただただびっくりして何も言えなかったです。
でも今思えばコートを着ていてお腹なんてわかるわけないし、妊娠してないと思っててわざと言ったんだろうなと思っています。

・また、その半年後あまりに義家族がストレスで引っ越ししようと旦那と話、保証人の判をお願いしに行きました。引っ越しと言っても狭い地域なので車で15分ほどのところです。

引っ越しを伝えると義母は狂ったように「隣のアパートが空いてる!あそこも空いてる!あそこも空いてるよ!」とテーブルから身を乗り出して家の中で(アパートの方向を)指差しをはじめました。
この光景は説明が難しいのですが本当に異常を感じて恐怖でいっぱいになりました。

次は人が急に変わったように哀愁を漂わせて「このおうち(義家族の家で賃貸)どうしようか、、家族3人(義母義父義妹)だと大きいな、、」
「おかあさん、足が痛い、、もう働けないかも、、」
と言ったと思えば
「一緒に住む?!」とまた人が変わったように笑顔で聞いてきました。

旦那が断ると「子どもは誰が見るん?」「〇〇ちゃんだって仕事だってそんな休めないやろ」「近くに住んでいたら預かれるのに!」と言ってきました。
この時点で妊娠すらしていませんし、やっと旦那が再就職できたところでした。
そんなことまで考えてるんだと恐怖を感じました。

多すぎて書ききれないのですがこれまでも勝手に私達のことを決めて、決定したかのように周りに話したりしていることがありましたが、この時に自分の未来を決められているかのような窮屈な気持ちと義母から逃れられない、離れられない呪い?をかけられてるような気持ちになりました。

・その一週間後、義家族と義母の弟に呼ばれ、引っ越しについての説教(引っ越すな等)言われ、私には「早く子ども作れ!」と言われました。その瞬間、義家族は大笑いし義母は涙が出そうなくらい笑ってました。私は自分の耳を疑ったし、目の前で笑ってる義家族と義母の弟を見てもう何が起こってるのかなにがおかしいのかわからなかったです。

これを機に自分の中で気持ちのバランスを取るのが難しくなり、日常でも平常心でいることが難しくなりました。

これらの情景が急にフラッシュバックすることがあり、まさに今言われたかのように思い出します。
言われた頃〜去年まではほぼ毎日。
今は数日に一回です。
気づいたら涙が出ていたり、呼吸が苦しくなったりします。
この出来事は実は3年前なのですがこの3年間ずっとあるんです。

自分の未来が明るく描けず、自分の意志を持ってはいけないような考えになったり、何をしようと思っても義家族の言うことを聞かなきゃいけないんじゃないかと思うようになりました。

フラッシュバックで涙が急に出たりするので仕事もやめました。ここで(旦那の地元)生きていくのも恐いし、私なんて何もできない。価値がないと感じるようになりました。

これは何か病気でしょうか?
病院の受診も考えていますが、詳しい方や経験ある方いれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しい者でなくてすみません💦
あたしも旦那の地元で暮らしてたので、少し気持ちがわかるわかる気がして。

自分の地元じゃないと、友達もいない親も居ないで寂しいし、きついですよね……
大丈夫ですか?
あたしも結婚した時の事を思い出しました。
でもあたしはもお我慢出来ないと思って、たまに実家に帰って友達に会ったり、のんびり過ごしてました。
だけどやっぱりなにかあった時に近くに頼れる人が旦那さんしかいないっていうのは、1人じゃないけど、辛いんですよね。

御自身の実家に帰られたりしませんか?
病院に行くのも1つ、リフレッシュしに1度短期間でも離れてみるのもいいと思いますよ。
旦那さんにはお話出来てますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお母様はちょっと怖いですね……。

• 10月12日
ななたろう

精神科勤務、旦那も精神科の医者をしているものです。

それはPTSDの症状だと思われます。
心療内科を受診することをお勧めします。
心療内科では、普段気持ちが落ち着くための薬をもらったり、
認知行動療法と言い、自身の嫌だった記憶を医者と振り返り、捉え方を変えていったり、
フラッシュバックをしてもしんどくならない方法などを身につけることもできます。

また環境を変えることを提案されることもあります。

少しでも主様が心安らかに過ごせますように願っています。