※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

子供が幼稚園でコロナが出たため、休ませるか悩んでいます。自身の体調不良や通院があるため、幼稚園通園に不安があります。

みなさんがこの状態なら子供をこども園通わせますか?休ませますか?

娘のこども園(幼稚園)の関係者でコロナが出たようで、暫く休みになりました。
私は2号認定で扶養内パートをしながら通わせているのですが、小学校休業等対応助成金、支援金をお願いするための書類を持って職場に休みをもらうためのお願いに行きました。

子供は幸いにも濃厚接触者になりませんでした。
そしてどうやら濃厚接触者にならなければ希望者は保育をしてくれるようです。

心配もありますが、コロナも落ち着いてきてますし、子供も家だと飽きると思うので行かせようか悩んでいます。
また、行かせたい理由として生理による体調不良と乳腺炎を抱えていて家で子供を見るのも大変。
そして、仕事が休みの日は乳腺炎治療のための通院、乳腺炎が酷くてギリギリまで延長しまくったワクチン2回目の接種なども控えているので動きにくい状態もあります。

義父が一緒に住んでいるので一応、今の所通院などの日は頼んであるので一人で行くことは可能です。

勿論、幼稚園に行かせるなら給付金申請したままだと違反になるので取り消ししますし、パートにも行く予定でいます。

ただ、通園バスと給食があること、暫くは休んでも欠席扱いにならないことはわかっていますが、行かせた子はそれぞれのクラスでの保育になるのか
普段の預かり保育の時のように縦割りになるのかがよくわかっていません。確かめようとしましたが他にも問い合わせてる人が多いのか繋がりませんでした。
普段のクラスならいいですが、縦割りになるのであれば人数が多くなる可能性が高いので、大分落ち着いてきてるとはいえ密になりやすいので怖い気もしています。

昼間に先生から自分の子が濃厚接触者なのかどうか、バスや給食があるのかどうかがわからない段階で自由登園の確認があった時には大丈夫ですと言ってしまいました。
もう明日は休ませる予定でいますが、明後日からどうしようか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

濃厚接触者が園内にいらっしゃる感じなのでしょうか?

私の息子の保育園でも
8月と9月に立て続けにコロナ陽性者が出て、
登園自粛しておりました。

というのも私も夫もワクチンを打ってなく、
打つ予定があったので、そこまでは何としてでも感染したくなかったことと濃厚接触者になりたくなかったためです。
なので、私なら、
休みになると言われた期間はお休みさせます😓

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    どの立場の人がコロナになったのかも濃厚接触者の人数やクラスなども該当してない人にはわからない状況ではありますが、
    濃厚接触者の人には個別に連絡しました。とあったので濃厚接触者が居るのは確かなのかなと思っています。
    居ないなら該当者は居ませんでしたと連絡が来る気がするので。

うちも以前にも陽性者が出て、その時は休ませました。ただ自分の体調は良かったですが。
    ワクチンは同居の義父は接種済、旦那は数日前に二回目接種済だけどまだ抗体は付いてない?、私は一回目しか終えてないと微妙な感じですね。
    私の体調不良もきにかかりますが義父も子供の相手してくれるし、何とかなる気はしてるのでやっぱり休ませたほうがいいかなと思ってきました。

ちなみにママリさんが体調不良の時に同じ状況になったり、今みたいな感染者が落ち着いてる時期だったりしても休ませますか?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私も夫も感染者が落ち着いてきたとしても自分たちのワクチンが2回目まで打ち終えない限り通わせないという意見で一致したので休ませてました!
    ちなみに8月の最初から休ませており2ヶ月休ませましたよ🤣
    つい先週保育園復活させました😂👍
    ちなみに9月の最初にコロナ陽性者が出て以来、保育園でコロナが出てませんでした!

妊婦(お腹の張りもガンガンあり入院進められてる身です)の私が日中一人で見るのはかなりしんどく、しかもじっとしていられないしこちらのいうことは全然わからない1歳児なので、正直しんどかったです(笑)
    なので、助けてもらえる方が一人でも居てくれるのであれば私なら休ませます😥👍

• 10月12日