※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
妊娠・出産

先輩が2人目の子供を授かりたいとき、基礎体温を測って排卵日を狙うことがあるのですが、2人目不妊という状態があるのか心配です。

たびたび失礼します。
先輩(1人目出産、現在1歳)が 2人目不妊になったら嫌だし基礎体温付けとこーって言っていたのですが
2人目不妊とかってあるんですか?
それとも基礎体温付けて排卵日狙ってするとかですかね?
不妊とか書いてあるから 心配になっちゃって( ノД`)

コメント

みったん♩

2人目から不妊になったりする人もいると思いますよ!年齢とかもあると思いますが!

• saruru

saruru

私20だけど可能性0ではないですよね😨
    具体的にそうならないためにこうしたらいいとかありますか?

• 10月7日
  • みったん♩

みったん♩

そうですね😢
    若くても不妊の方もいるのでルイボスティーとか飲んだり、体を冷やさないとか気をつけたらいいと思います😖
    私は不妊ではないんですけど、妊活している方は上記のことをよく気をつけてるぽいです!私暑がりだから冷やしがちなので私も気をつけなきゃデス!

• 10月7日
Mimi

もともと不妊なのに、1人目がラッキーですぐに出来てしまったので、自分が不妊症な事に気づいていないとかで、二人目がなかなかできないのを二人目不妊って聞いたことあります(´×ω×`)

• saruru

saruru

私20ですけど そういえば最近子宮が収縮しているような…なんだか心配です。
    病院に行ったほうがいいのかなぁ、、

• 10月7日
  • Mimi

Mimi

心配であれば産婦人科で検査してもらってもいいと思います。何かしら症状があればがん検診とかも保険でできますし( ¨̮ )
    だいたい、なんともないとは思いますが、念のため。早めに行って、早めにモヤモヤとっちゃった方がいいですよ꒰ღ˘‿˘ற꒱

• 10月7日
ゆぅmama

1人目はすぐ授かり、20歳で出産しました。
それから、子宮頸がんで引っかかり…治療した大学病院で、2人目考えてるなら病院行った方がいいょ。って言われました。
いつか出来るだろうってどっかで思ってて、5年経ち…やっと病院へ行きました。
排卵してなかったみたぃですね~

• saruru

saruru

子宮頸がん、、!
    それはどうして気づいたんですか?
    私も最近子宮が収縮しているような気がしていて、、

• 10月7日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

22歳の時でした、婦人科に別の用で行ったんです。
    たまたまそこの先生に、子宮がん検診だいぶ受けてないみたぃだから受けて行かない?って言われて、じゃあお願いしますって。
    幸い早期発見で、手術なしで毎回細胞の検査
    をしてたら異常なしの値まできたので治療は終わりました。
    あれから9年、なるべく毎年検診受けて今の所は再発なしです。

• 10月7日

結構あるみたいですよー!
1人目すんなり出来たのに、2人目なかなか出来ない、みたいな。

• saruru

saruru

そうなんですね~( ノД`)
    なかなかなるようにはいきませんね( ノД`)

• 10月7日
ママリ

身近に1人目はすんなりできたのに2人目ができなくて悩んだり治療している人が4人います。2人目不妊って多いな~と思います。

• saruru

saruru

私20だけど そうなるのかな、、可能性0ではないですしね😨今のうちからなにかできることないですか?😢

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

不妊かどうかまだ分からないことですし、どんな病気でもなる可能性は0ではないです。
    しいていえば、健康的な規則正しい生活をする。でしょうか…

• 10月7日
ゆーかち

あると思いますよー!
わたしのいとこも一人目は普通にできたのに二人目はなかなかできなくて10歳差になってました(´-`)

• saruru

saruru

そうなんですね! 2人目不妊ってよくある話なんですね:(´◦ω◦`):先輩が不妊になったらやだし基礎体温付けておこうって言ってたのは 基礎体温付けたらなにかなるんですかね?

• 10月7日
  • ゆーかち

ゆーかち

基礎体温は自分の体を知ったり排卵日わかるのでかな?も思いますよ(^^)v

• 10月7日