※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園が本命で、延長保育あり。B幼稚園も考えていたが延長保育なし。C幼稚園は延長保育の可能性あり。幼稚園に問い合わせるべきか悩んでいます。4日間の面接も心配。

幼稚園について、皆さんならどうしますか?!
ご意見お願いします!!

本命は決まってます。
A幼稚園とします。私自身卒園生です。
延長保育あり、バス、給食ありですが、今年は人気みたいで定員以上に説明会、体験入園にきてます。

第二希望としてB幼稚園の併願で受けようと検討してました。
バス、給食ありの延長保育なしです。

私としては延長保育があった方が良いのですが、先日C幼稚園に通うママから来年度から詳しくは分からないけど、恐らく延長保育をやるようなお知らせがあったと聞きました。
ここは、バスなし、給食なし、延長保育なしだったので候補から完全にはずしており、説明会にも行ってなかったので電話して入園案内を貰いに行きました。
しかし、入園案内には延長保育の説明は書いてありませんでした。
延長保育をやるのであれば、こちらを第二にしたいのですが、皆さんなら幼稚園に問い合わせしますか?
書いてないということは、まだ決定事項ではない様子なので、聞かない方がいいでしょうか?

幼稚園の願書や面接の順番は

A、C幼稚園願書受付

C幼稚園面接

翌日、本命A幼稚園面接

C幼稚園結果到着日、B幼稚園願書受付

A幼稚園結果到着日、B幼稚園面接

です。
全て受けるとなると4日連続になります😭
本命のみ、旦那は休みを取って2人で面接です。
今週末願書なんですが、貰いに行こうとは思ってます。

皆さんならどうしますか💦

コメント

あーか

Cの方が先に結果が出るんですね!
Cが受かった後にAが受かってキャンセルする際に、初期費用が無駄になってしまうかもですが、そこは気にせずですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園手続きは、入園料支払いは全て同じ日なので、とりあえずは願書と審査料のみの支払いです💦

そんなに多くない金額なので、その辺は仕方ないかなと思ってます😊

• 10月12日
  • あーか

あーか

それなら良いですね!
    併願okな所で、Cに預りがあるのを確認してあるなら受けますね!

• 10月12日

面接料とか諸々の費用が無駄になっても良いなら併願します!もちろん、電話で、延長ありになると聞いたのですがこれは決定してるのでしょうか?と確認してから!ですが🤔
未定ならA幼稚園一本で挑みます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり延長の確認はしたほうがいいですかね🤔
    ありがとうございます!

• 10月12日
かよこ

私なら電話で聞きます。噂で聞いたのですが〜って聞きます。

何かあればいつでもお電話下さい。っていう幼稚園がほとんどだと思うので☺️嫌な対応をされたら受けません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、嫌な対応されたら受けなければ良いですね😂
    気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

気になるなら一応電話して聞きますがバス給食無しは嫌なので私ならそこは選ばず、併願可の地域ならBとAにします。

大変すぎるので枠が少なくて激戦とかじゃないのなら絞った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AとBは毎年人気みたいで、Aが特に人気だと聞きました。
    が、実際に願書はまだ配布、受付してないのでどの程度集まるかは分かってません💦

ありがとうございました!

• 10月12日