※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

娘が39°以上の発熱で、RSウイルスやコロナ検査のこと、新生児との同居での対処法、RSウイルスにかかった場合の発熱期間について相談しています。

RSウイルスについて質問です。

今日の深夜に娘が39°以上の発熱がありました。
発熱以外には、鼻水が少し出てるかな〜って感じで
特に咳や痰が絡むようなことはないです。

小児科に受診して、座薬とシロップ薬を処方してもらいました。
先生には、「咳や痰が絡んでくるならRS確実なんだけどね〜、とりあえず発熱が3日続くなら採血してこのご時世だからコロナの検査もするからね〜。とりあえず処方した薬で様子を見てね。」と言われました。

自宅には、先々週に生まれたばかりの新生児がいます。
新生児がRSウイルス罹患した場合、重症化するとサイトで書いてありすごく不安です。

部屋が少なく、寝る所、生活する所を全く分けることはできません。
同じような状況になった方どうやって対処したか教えてほしいです。

また、個人差はあると思いますがRSウイルスにかかった場合発熱はどのくらい続くのでしょうか?

コメント

まま

長男が2歳か3歳になりましたがRSとわからず2日で熱鼻水少しくらいで終わりました🤣
ですが次男生後3ヶ月ぐらいで鼻ダラダラぜぇぜぇしてて熱も37.7とかあり病院に行きRSで即入院でした。💦そこで長男がRSだったことに気付きました😢
とりあえずぜぇぜぇしだしたら危ないです!!気をつけてください😭

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    即入院になるんですね💦

    鼻水は透明なのがダラダラと続くかんじでしたか?

    • 10月12日
  • まま

    まま

    なりました💦

    透明だったのかな?すいません💦忘れましたが鼻がつまり咳もしてミルク飲めなくて💦

    • 10月13日
deleted user

生後一ヶ月で上の子からRSをもらい、入院しました。人工呼吸器を使うほど悪化しました。

なかなか部屋を分けれないですよね。上の子が赤ちゃんになるべく触れない様にと、飛沫感染を予防することが大事だと思います。

新生児だと、お母さんからもらった免疫があるのでネット通りの経過を辿らないことも多いです。
うちのこは熱はでず、鼻水と咳でしたね。3時間おきに状態が悪化していきました。
まずは感染対策をがんばるしかないと思います😅

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    悪化した時に、最初はどんな感じだったんでしょうか?

    おっぱい、ミルクを飲まなかったりってかんじなのでしょうか?

    部屋分けはなかなか大変ですよね。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は鼻詰まりから始まり、次に母乳を飲んだあとにぜーぜーする→なにもしなくてもぜーぜーする→お腹を使った苦しい呼吸
    というような感じで3時間ごとに変わっていきました。
    苦しい呼吸のときに、酸素の値は悪くなかったのですが二酸化炭素がたまっていたので入院になりました。

    うちのこは入院して、鼻から圧をかける酸素をしても母乳が飲めてたのでその子その子で違うようですね。

    RSだと無呼吸発作がおきたりするので、鼻詰まりや熱があったら入院の準備をして受診されるといいと思います。

    • 10月16日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    読んでてゾッとしました。
    少しでも異変があれば、病院に電話したいと思います。

    2人目なので、お恥ずかしいんですが新生児の発熱の場合は37.5°以上だったら発熱でいいんでしょうか?
    それとも、本当に高熱の場合のがいいんでしょうか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ質問を先生にしたところ、37.5度だと赤ちゃんだと高めの子もいるので微妙だねと言われました。
    みてくれた先生は、鼻水がでる、熱が38度でたらすぐ受診してと言ってました(^o^)

    • 10月18日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    なんかあって、発熱は38度以上ですね!
    今回は、下の子も特になにもなかったです!
    次の時の目安にしたいと思います!

    • 10月31日
チンアナゴさん

RSは1週間くらい熱続きました。
4日間くらい高熱で、そのあとは上がったり下がったりです。

下の子が生まれた時、上の子が熱出して、RSこわかったのでお金払って検査してもらいました💦
結果、RSではなかったですが……


3日間熱が続くならPCR検査してもらえるのであれば、検査項目にRSもあったと思います!
病院によるかもですが……
RSは実費ですが、PCR検査は無料でした!

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    解熱剤を使用してもまた高熱がでたってかんじでしたか?
    他にも症状はありましたか?

    熱出した翌日には、検査してもらいましたか?

    • 10月12日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    RSの時は、解熱剤使用しても高熱でした!
    あとは鼻水と咳がありましたね。
    急性気管支炎と脱水で入院しました。

    上の子が熱が出た翌日に下の子が新生児ということを説明して先生に検査をお願いしました。

    • 10月13日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    娘も解熱剤を使用しても高熱なのでもしかしたら、RSウイルスかもです😭

    気管支炎と脱水は上の子がそれで入院しましたか?
    下の子も何か症状でましたか?

    • 10月13日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    検査は、上の子も下の子もやりましたか?

    • 10月13日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    ごめんなさい。
    説明不足でしたね💦
    上の子が2歳の時にRSにかかり入院しました。
    その時はまだ下の子は生まれていません。


    下の子が生まれすぐの頃、上の子が高熱を出しました。
    RSがまわりにいるならRSの可能性があると言われました。
    1度かかっていても再感染する可能性はあるそうです。
    なので、念の為検査しました。
    その時はRSではなかったです。
    検査は上の子のみです。

    • 10月13日