※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園での子供の態度について相談中。自分の言動が子供に影響しているのか悩んでいる。

今日保育園のお迎えに行ったら、先生に、実は今日お支度がまだできてないのに熱中して遊んでいたのでお友達に支度するように指摘されてその友達に強い口調でわかってる!!と言い、それでもまだ支度を始めなかったので別の友達が言いに行ったらそれに対してもまたわかってるの!と言って友達に言ったそうで先生がそれはよくないよ、と叱ったと聞きました。
おうちではどうですか?と聞かれ、家でも1歳の妹に対して強い口調でやめて!と言うことがある、私に対してもわかってる!と強く言うこともあり、また何かに熱中するとやるべきことが後回しになることもある、と伝えました。どう声かけをしたらいいか聞いたところ、親は子の鏡だからどうしても親の口調を真似する、私も含めてですけど周りの大人が気をつけて言葉使いをしないといけないですね、と言われました。
やっぱり私のせいでこう言う言い方をしてしまうんですかね…
私もなるべく気をつけているつもりですがなんだかショックです…
またショックもあり、先生にそれ以上のことを聞けませんでした。
今思い返せば、その強く言われたお友達は大丈夫だったかとかなど聞けばよかったなと…
なんかよくわからない投稿になってしまいましたが。
なんだか子育てがわからなくなってきました。
そうやって反抗的になるのも成長の一貫だとも思ってた部分があるので、私のせいでそうなってるのかなとも思うとなんだかつらくて。

コメント

檸檬

うちの娘も保育園に通っていて、同じような事がありました💦
うちの子の場合は手まで出してしまって、先生には止められなくてすみませんと言われ
心が痛かったです😓

怒り方が怖いよ〜と日頃から言う様にしたら
いつの間にか良い方が優しくなりました😳

私も毎日手探り状態でどう言えば伝わるんだろうと考えてます😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。そうだったのですね😣私も反抗期がひどくて親にずいぶん偉そうな言い方してきました。娘もそうなのかなと思ってましたが友達にまで言ってると思うと、私のせいかなとすごく反省しました。
    怒り方怖いよとうちも根気よく言ってみます!
    ほんとに悩みますよね…

• 10月12日
ブラウン

キツめの口調の子がいて、その子の親の車に乗せてもらったときに、その子のお母さんが全く同じ話し方でした😲
実家の母が言い方キツいときがあって、私と同じだ!っとハッとしたことがありました😅
話し方って似るんだなって思って😂

息子に引き継がないよう気をつけてます😂
でも、そこまで落ち込むことではないと思いますよ😀

• みかん

みかん

そうだったんですね😣多分私もそう言う言い方を無意識にしているのかも…と反省しました。優しい言い方、丁寧な言葉遣いを心がけます。
    ありがとうございます。元気が出てきました。私が意識を変えることで娘が穏やかな言い方ができるようになることを祈ります!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そこまで落ち込むことではない気もしますが、私なら落ち込むより恥ずかしい!って思います。どんなに親がニコニコ猫かぶっていても子供を見ればバレてしまうと思うので私も言葉遣いには気をつけています😅

• みかん

みかん

確かにそうですよね💦妹に対してきつい言い方をしているのも、多分私が上の子に対して無意識ですがきつく言ってるのを真似してるのかもしれません…つい姉妹喧嘩になると下の子はまだわからないんだからあなたが気をつけてあげて!と言ってしまうこともあって。ありがとうございます😭

• 10月12日
4ママ

親の真似した口調に多少なるかもしれないけど、部分的にだなーって思うし、そんなん性格ですよ😅園でも同じような口調の子がいて真似してるのかもしれないし🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます‼︎確かにそうですよね…あまり思い詰めすぎずに自分の言葉遣いを気をつけつつ過ごします‼︎

• 10月13日