※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
サプリ・健康

産後、蕁麻疹などが出た方いらっしゃいますか?今、産後2週間ほどなので…

産後、蕁麻疹などが出た方いらっしゃいますか?

今、産後2週間ほどなのですが、先週から、全身のかゆみが出始め、あまりにかゆくて、掻きむしってしまって、背中や腕、足が傷だらけです…。
掻くと、ボコボコと赤い湿疹が浮き出てきます。。かゆくて、寝るのも辛いです。。

皮膚科に行き、塗り薬と飲薬を処方してもらいましたが、まだ全然良くなりません。。これは、産後のホルモンバランスの乱れ、睡眠不足による免疫力低下、などが原因なのでしょうか…。

先週は、2回目のコロナワクチン接種でしたが、この状態なので、延期しました。高熱などの副反応が出たとき、さらにかゆくなって辛くなるから、もう少し改善してから接種したほうがいいかもね、と先生から言われました。
良くなる気配がまったくないので、ワクチンも受けれるのか、不安です…。

コメント

ママ

長男出産後から蕁麻疹が出るようになりました。
基本的に夜、とくに就寝時にひどいです。
皮膚科で診てもらいましたが慢性的になってくると治すのに時間がかかる、毎日薬を飲んで抑えるしかないと言われました。
でも私の場合、不思議と妊娠中はまったく出なくなるんですよね...。
ホルモンバランスが関係してるんだとは思いますが痒いの辛いですよね。
ちなみにコロナワクチンは2回接種終わってますが、とくに医師からは何も言われませんでした!
あと接種後副反応で熱が出ましたがその時は蕁麻疹出ませんでした。

• ゆこ

ゆこ

わかります、夜や就寝時、体温が上がるからなのか、ひどくなりますね💦やはり、皮膚科の薬を根気よく飲みながら、長い目で見ていくしかないんですかね。。妊娠中に、かゆみが出る方もいますよね🤔
    副反応のとき、蕁麻疹出なかったんですね!それはありがたい✨
    熱が出ると、よりかゆみが出て、体調不良にもなりやすいかも、と言われたので、不安になってしまいますね😅

• 10月13日
にゃん

産後3、4日目で上半身に蕁麻疹が出ました💔
皮膚科には私は行きませんでしたが
出産してホルモンバランスが乱れたり寝不足だったりで
出たのかなぁと思ってます💦
とにかく痒いですよね。
私は痒くなったら水で抑え拭きすると少しマシになりました。

お医者さんがそう言われているのであれば
もう少しワクチン接種は延期しても良いかと思います。

無理なさらないでくださいね

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!やはり、睡眠不足や産後の体の変化から来るものですかね💦
    わたしも、保冷剤当てたりするんですけど、その前にどうしても掻きむしってしまって…あとで後悔するのに😰
    今月中には2回目打たないと、効果がなくなってしまうので、治らなければ、我慢して打つしかなさそうですね😭

• 10月13日
  • ゆこ

ゆこ

しばらく、薬飲んで様子見ようと思います。ありがとうございます!✨

• 10月13日
ゆり

私も産後3ヶ月くらいから四肢を中心に蕁麻疹が大量に出ました🥲1番ひどい時は精神的にもキツかったです😢
私の場合アレグラで症状がある程度落ち着きました🙂今は産後11ヶ月ですが、2〜3日薬を飲まないと蕁麻疹が出てくる感じです😅
本当に辛いですよね😭効く薬が見つかりますように😭

• ゆこ

ゆこ

産後、そんなに経ってからも症状が出ることあるんですね…!ほんとに、気が抜けないですね、産後って😰
    薬をやめると出てくる、なんて辛すぎますね😭いつまで続くのかわからないからこそ、精神的に来ますね…。
    また、効かないことを言いに皮膚科に行ってきます。。ありがとうございます!

• 10月13日