※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供を持つ方、一時保育を利用していますか?友達と遊びたいけど公園で遊べる子が少なく、保育園では楽しく過ごしているようです。一時保育で自分の時間を楽しんでいますが、3歳の子供との過ごし方に悩んでいます。

3歳くらいのお子さんをお持ちの方、一時保育は利用してますか?
利用してる人の方が少ないんですかね…。
私の住んでる市では、月に3回利用できます。
かれこれ4回位利用しました。

上の子は友達と遊びたいみたいで、公園に行っても毎回遊べる子を探すのですが、日中あまり同じくらいの子に会うことがなく、娘も日々不完全燃焼みたいな感じで😣

一時保育は初回から泣かずに行ってます。
でもやはり保育園で気を使ってるみたいで、帰ってくると大声を出したりマシンガントークが止まりません😅

一時保育に行ってる間、普段あまり入れないお店や自分の服をゆっくり見たり、病院に行ったりできて助かってます。両親も近くにいないので、一時保育があって助かるなーと思ってます。でも、ふと、3歳くらいだったら一緒に買い物したり病院に行ったりとかできるのが普通なのかなぁと思うことがあって…うちの子はちょろちょろするし、あれほしーこれほしーが始まるのでゆっくりブラブラはできないです。
同じくらいの年齢の子たちはどんな風に過ごしてるのかなぁと思って質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育は利用したことないのですが、同じく友達と遊びたいと言っててでも公園に行ってもなかなか誰もいない…って感じが多かったので最近週1でプレに通い始めました!
最初から泣くこともなくまた行きたい!早く行きたい!と言ってます😂
その間にゆっくり買い物してますが、やっぱり楽です…
病院や100均、スーパーはあちこち行かないでいい子にしてるのですが、バースデイとかおもちゃがあるところに行ったらずっとおもちゃコーナーにいるので全然買い物できません💦

• ママリ

ママリ

この時期からでも入れるプレがあったのですね!6月頃から週一のプレに行ってたのですが、すぐに夏休みになり、第1希望でない人は9月いっぱいで終わりになってしまって😣トータル6回くらいしか行けず😭プレもすごく楽しかったみたいで、次いつ行けるのー?と毎日言われます😂
    病院でいいこにしてくれるの助かりますね✨買い物とか100均とか行くたびに好きなもの一つ買ってオッケーにしてなんとか買い物もできるのですが…まりさんはどうされてますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ元で電話したら大丈夫だったのですぐ決めました💦
    終わってしまったのですね😭
    うちもプレすごく楽しかったみたいで癇癪や嫌々が酷くてもう無理ー!ってなって行かせることにしたのですが、プレに行きだきてからなのか?かなり落ち着きました😂
    わたしは基本買わないです💦
    逆に予防接種や歯医者とか嫌なことを頑張った日は帰りにお菓子買ったりしてます!
    たぶんパパが甘くてガチャガチャとかお菓子を買ってくれるので、わたしの時は言ってこないのかもしれません…(^◇^;)

• 10月13日
しょりー

一時保育は予約が取りづらくて利用できなかったのですが、使えるなら使いたかったです🤔
使える方はリフレッシュもできるし利用したらいいと思います☺️

今満3歳児クラスに通い始めたので平日は毎日園に行き始めましたが、家事も買い物も自分のペースで動けてかなり楽で感動してます😂笑

• ママリ

ママリ

コロナの影響もあるのか予約が取りやすくなってました!利用してもいいんですかね。一時保育なので同い年の子たちばかりではないですが、本人もわたしから離れて先生や友達と遊ぶのが楽しいみたいで…4月から保育園の予定ですが、それまで習い事とかして同じくらいの子との関わりがあった方が子供のためにいいのかな…と考えちゃいます。

自分のペースで買い物…それです!それができてなくてしんどく感じてたのかもしれません!交換条件じゃないけど、毎回何かしら欲しいもの買ったり、飽きないうちにささっと買い物済ませなきゃと思ってたり…😅

• 10月13日