※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mt.マロン🌰
子育て・グッズ

生後2ヶ月女の子が1ヶ月近く便秘で、病院で下剤をもらったが抵抗があるため飲ませていない。綿棒で刺激しても出ないことも。同じ経験の赤ちゃんいますか?

生後2ヶ月女の子です。
1月ほど前から便秘になり私が綿棒で刺激しない限り自力でうんちをもう1ヶ月近く出してません。
前に病院へ連れていきましたが、お腹も溜まって固くなってる様子もないしと
下剤をもらいましたが、なんか、抵抗があるので飲ましてません。
3日置きくらいに綿棒で刺激しても出してくれないときもあります。

3日出てないので今日刺激しましたが
出してくれませんでした。

同じような、赤ちゃんいますか?

コメント

aykse

初めまして!
うちみたいだーと思ってコメントしました!

うちも一週間ちかく出なくても踏ん張る時に機嫌が悪くて1回病院で浣腸でだしてもらいました!

aykse

途中になってしまいました。
それ以降は6日に1回しか出ませんが、先生は普段と変わらない様子なんだったらそれがその子のうんちのペースだし心配いらないと言ってました。
ちなみに3日目とかに綿棒しても出ませんでした。
それからはなるべく自力で出せるように運動させたりしてます。が、綿棒しないと出てません(;´д`)
でも家で出るだけ今は安心です!

普段と様子が変わらないなら様子を見てもいいかもしれないですね。

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございました。
    本当に同じような方がいて安心しました。綿棒での刺激も忘れてしまうときがあり、5日とか空くこともあり……でもうんちの量も出てないわりに少なくて
    新生児の頃の大量がうそのようです。

あんまり心配いらないようなので安心しました。ありがとうございました🙋

• 10月6日
  • aykse

aykse

私も寝てくれないとかじゃなくてうんちのことでこんなに頭を悩ますと思ってなかったです!
    もし病院でもらった下剤がなんとなく嫌なら市販のマルツエキスかオリゴ糖とかはどうですかね?下剤はラキソベロン(液体)とか酸化マグネシウムとかですかね?ラキソベロンだったら一滴で多分一発で出るかと思います。

私がいった病院では、あんまり溜まってくると踏ん張るのも大変になるからあまり溜まる前(2.3日)に綿棒で刺激したほうがいいかもね、って言ってました!

• 10月6日
  • Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

成分はちょっと見なきゃわからないですが、1発で出るような、下剤……なんか抵抗ありますよね。
    オリゴ糖ためしてみようかな?
    四人目ですが、こんなことはじめてなので、ベテランのつもりですが、何人目でも不安は尽きません……

• 10月6日
  • aykse

aykse

いま気づきました!
    そんなベテランさんにすいません。。(;´д`)
    下剤でも降らせるのと柔らかくするのも色々あるので、下らせるのだとちょっと怖いですよね。
    4人目でもいままではこんな事なかったんですね😳

• 10月6日
  • Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

一応ベテランですが、一応です。笑

アドバイスありがとうございました(*^^*)
    とても参考になりました‼🙋

• 10月7日
hiro

もうすぐ3カ月になる男の子育ててます(o^^o)

うちも、退院してすぐに便秘になり、ほぼ私が綿棒しないと出ない子です(^_^;)
たまーに自力で出す事もあり、
おっ?!自分で出せるようになったか!
と、思ったらまたすぐ出なくなって、、

今は2日に1回綿棒するようにしてます😳💦

前に産院で、助産師さんに綿棒浣腸のやり方を教わりましたが、自分の綿棒浣腸なんて比じゃないくらいグリングリンやっててびっくりしました。笑
息子はお尻に違和感を感じギャン泣きでしたが、その後すんごい量のうんちが出ましたー!笑

意外と、思い切ってやらないと刺激にならなくて出ない事もあるみたいです😂

助産師さんには、寝返りとかするようになって腹筋が付いてきたら、徐々に自分でするようになるよって言われたので、それまでは地道に綿棒してあげよって思ってます(^ω^)

でも綿棒も綿棒で大変ですよね( ; ; )
同じ状況の方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました💕💦

お互い赤ちゃんが快便になりますように(o^^o)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございます♪
    同じような境遇ですね!

そうですが、、、浣腸してやるとき加減がわからないし、奥の方を刺激するとやっぱり痛そうなのでどーしても躊躇してしまう自分がいます。
    あれだけ母乳を飲んでるのに
    うんちさんどこへ?と思います。。笑

新生児の頃の大量うんちが嘘のようです。

今日思いきってグリグリしてみます。ありがとうございました!

• 10月7日
azusa

うちの二番目もそんな感じでした!最高6日でなくて3日、4日出ないことも普通でした。
筋肉がついてきたのか最近は刺激しなくてもうんちしてます。辛そうじゃなかったので病院にも行ってないです。
4日出ないと刺激しようかなーとは思います。

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

うちも6日でなくて焦りました……でもそれからも自力では
    出してくれず……。
    浣腸を忘れてしまうときさえあります。笑

ついこの前まで1日何度もしてたのに……なんなんでしょうね。

今日頑張ってしてみます!
    コメントありがとうございました。🙋

• 10月7日
ミサ

お母さんの食べたものによっても変わるよと言われたことがあります。混合ですがなるべく便秘にいいとされるものを少しずつですが毎食に取り入れてます。子供にも自分にも良いと思うと意外に続けられています^^
即効性はないし、医療機関で言われたわけではないのですが、私の場合は何となく効果があるような気がしているので参考程度に…です^_^;

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

食べたもの……なるほど。笑

なんでもかんでも食べてます。笑

母乳なんですが、何でも食べてます。笑
    上の子のときもそうでしたが
    とくに便秘にはなりませんでしたので、その子、その子の体質なのかもしれませんね、、

繊維……意識して自分も努力しなきゃですね♪

ありがとうございました🙋

• 10月7日

うちの息子もまさに、綿棒で刺激しないと出なくなってしまって…(´._.`)
マッサージしたり、母乳飲ませてるので食物繊維を取ったりしてもダメで、、
2日置くとお腹パンパンなので、刺激しちゃってます、
その後はスッキリしてるので、
ずっと続くようなら病院行こうかな?
って思ってます!!

同じ境遇の方がいて良かったです(´;︵;`)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございました🙋

二日でパンパンになるのですね。
    うちはパンパンな、感じはなく機嫌もいつもグズ子なのでw
    悪いかどーかわからないのですが、そうでもないようです。

うんち、、でなかったらこっちとしてはオムツは少なくて済むしゴミも臭くないし、、いいことだらけですが、、ダメですもんね。笑

今日また、頑張ってしてみます!ありがとうございます❗

• 10月7日
なす

便秘可哀想ですよね💦
母乳ですか?私はなるべく水分を摂るように気をつけています!
毎日2リットル近くは飲んでると思います( 笑 )
1〜2日に1回は必ずうんち出てますよー🤗
それぞれだと思うのであくまで参考に🎵

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

母乳なんですが、水分量足りてないと思います。変な話
    私の便が固くて、いつも、足りてないな、、と反省するのですが、、、
    2リットルですか、、凄い!
    私も、もっと意識してとらないとだめですね。
    皆さん努力されてて偉い!笑

アドバイスありがとうございました🙋

• 10月7日
その

前まで便秘でした!丸3日出ないとかありました(>_<)
小児科の先生に綿棒浣腸は1日3回までやっていいよ〜と言われているので、1日出なかった次の日とかは朝、昼、晩と遠慮なくグリグリやってます笑
最近は自力で出せるようになってきて、1日3回出すこともありますよ★
お腹苦しいんじゃないか心配になりますよね〜(>_<)早く出るといいですね!

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございました🙋

昨日はその子さんのコメントをみて、3回までを学習したので頑張ってみて三回目でやっと💩出ました。それでも量はそんな多くなく……。

あんまり綿棒でやりすぎると
    自力で出さないとかもネットに書いてるので難しいとこですね。
    早く自力で沢山💩出してほしいです。
    ありがとうございました!

• 10月8日
パンだ

同じです💦
退院してからずっと今まで綿棒浣腸しないと自力で出ません💦(;´д`)
今日で便秘4日目なんですが、特に機嫌も悪くなくおっぱいも欲しがるのですが、かなり心配です…
便秘っぽい詰まってるようなオナラたくさんしますヽ( ̄д ̄;)ノ
小児科行って出してもらおうか迷い中です…

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございます♪
    新生児の便秘ちゃん、、可愛そうですね。うちは新生児のころはすこぶる順調に毎日何度もうんちしてました。

うちも、おならがむっちゃ臭いです……笑
    溜まってるからなのか、私の食べたものが影響してるのか、、、。

気持ちわかります。
    早くオムツあけたら💩が出てる!を見たいですよね。

ありがとうございました。

• 10月8日