※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラと不安があります。笑顔で接する方法を知りたいです。

イライラ、不安です。
第一子があと数日で1ヶ月になります。

膝の上だと寝てくれますがベッドに下ろすと泣くので何もできないのと寝不足もあり泣き声にイライラしてしまい、声かけなど一切せずに黙々とオムツ交換やミルクあげています。
完ミですが飲む量が多い、飲み残しが多いので消費が早く金銭面が厳しくその点が不安です。

里帰りしていて家事は母がやってくれていて私は赤ちゃんのお世話に集中できて赤ちゃんが寝てくれれば寝る時間も取れる恵まれた環境です。
なのにイライラしてる自分に嫌気がします。
里帰りせずに全て一人でこなしている人もいるので、私なんて余裕あるはずなのにイライラしちゃいます。

どうしたら笑顔で接することができるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半まで抱っこじゃないと寝なかったです😅
何も出来ないことの言い訳にしてましたよ笑
寝不足は寝たい気持ちを諦めたら意外と平気でしたが無理な人は無理ですよね…
そこはアドバイス出来なくてすみません🙇🏻‍♀️
ひとつだけ抱っこを楽にするアドバイスとして、バランスボールが神アイテムでした!

• a!

a!

1歳半…まだまだ先ですがうちもそうなら恐ろしいです😵
    バランスボール…昔使ってたのがあるはずなので探してみます!

• 10月12日
ショコラ

わかりますー!!!!!

睡眠欲って人間の1番の欲だそうです!

それを削られると、精神的にもおかしくなるし、発狂しそうになりますよね😭

そして、私もほぼ完ミ状態なので、ミルクの調乳と作ったのに飲まないで残すのに、寝ないって地獄絵図ですよね😭

お金もかかるし、調乳、洗浄、消毒って無限ループだし😭

背中スイッチ作動中なんでしょうね😣

時々、お母さんに抱っこ代わってもらうのは難しいのですかね?😭

• a!

a!

こんなに寝れないのが人生で初めてなのできついです😢

仕方ないことですが飲ませても吐いてまた欲しがるのがよくあるので勿体ないって思っちゃいます😓

背中スイッチを妊娠中に聞いたことがありもっと先のことかと思っていたのでまさか新生児の時からなんて思ってなかったです😓

夜は見てもらえますが仕事をしているので昼間は1人なんです😥
    なので母も寝ないといけないので夜中も見てもらうのが難しくて😵

• 10月12日
  • ショコラ

ショコラ

わかります!

不眠不休の365日24時間体制のブラック企業への就職って感じですよね😱😱😱

私も1人目の時、本当に精神が崩壊寸前でした😱

1ヶ月までは、基本80作って飲ませていて、足りなかったら足すってスタイルにしていました!

飲ませても吐いてしまうのは、かなりの量ですか?毎回?

もし毎回マーライオンのように吐いてしまうのなら、1ヶ月検診で相談した方が良いかもです。

私はミルクの途中で一度ゲップを挟んでから再度飲ませたり、
    残り10mlくらいを赤ちゃんを寝かせながら飲ませたり、
    ここ最近は、ラッコのように赤ちゃんをお腹の上にうつぶせで寝かせたりしています😭

あとは、ネムリラやバウンサーに乗せてユラユラとか。

お母さんもお仕事あると、難しいですよね😣

• 10月12日
  • a!

a!

ほんとにまさしくブラック企業って感じです😵‍💫

何もかもが初めての事なので慣れないしこれで良いのかな?って検索魔になってます😵

なるほど!
    そのくらいで様子見るようにします!

その日によって違いますが口からたら〜と出るだけの時もあればゲップさせててゲップと共にゴボッと吐く時もあります💦
    自分なりに調べたら胃軸捻転症の症状に全て当てはまっていて一応小児科で電話で相談はしました!

ラッコ抱きしたら寝てくれる気はしますが怖くてやれなくて🥲
    バウンサー放置しちゃってるので試してみます!

家事やってもらえて夜見てもらえるだけでもとても助かりますが1人の時にメンタルやられます😵‍💫

• 10月12日
るてろ

ミルクの飲み残しが多いのであればあれば手間ですが少なめにミルクを作って欲しそうならもう少し作る方がミルクの無駄が減ると思います。
寝不足は昼間でもお母様に見ててもらって少しでも寝ることは難しいですかね?

上の方も仰っていますがうちもバランスボールに乗って優しく揺れてあげるとすぐ寝ていたのでもしまだであれば試してみたらいいかもしれません。

• a!

a!

前は少しずつあげていましたが何回も追加であげるのが負担に思い多めに作っちゃいます😓
    お金か体力かどっちを取るかですが😓

母は仕事をしているので昼間は一人なんです😓

バランスボール試してみます!

• 10月12日
ままり

うちも3ヶ月くらいまではベッドにおろすと泣いてました😅
夜寝る時も、危ないと思いつつお腹の上に置いて(いわゆるラッコだき?)寝落ちしたこと何回もあります💦

昼間は授乳クッションにバスタオルを巻いて作った簡易ベッドに置くと割と起きずに寝るようになったので、もしよければ試してみてください😊
寝返りするようになったら危なくてできないので、期間限定ではありますが…

ちなみに本当につい最近まで、抱っこゆらゆらじゃないとお昼寝も夜も入眠できない子でしたが、ここ数日、お昼寝は急にトントンで寝るようになりました😂
何年も続くわけではないですし、むしろ抱っこで寝てくれるのなんて今だけだと思って耐え忍んでいましたが、急にこうなると寂しいものがあります🤣

• a!

a!

ラッコ抱きしたら寝てくれそうな気がしてますが怖くてやれなくて😵

授乳クッションの見たことはありますが試したことないので試してみたいと思います💦

辛いのも今だけだと思いますし頑張ります🥲

• 10月12日
ママリ

うちも里帰りで子供のことだけでも寝れなくてイライラしましたよ!
ついでに1人目の時なんて夜泣いてるのに気が付かないほど失神といっていい寝方をして、親に心配され夜泣きを代わってもらう始末😇

産んですぐってホルモンバランスも崩れてますし、そこに寝不足なのであやさんの辛い気持ちを他の人と比べてダメだ、と思わなくていいと思います。
余裕あっても辛いもんは辛いです。それでおっけーです。
うちも下の子は完ミですが、少なめで作って足りなければ同じ哺乳瓶で20を足す、とかしてました。
メモリ的に目分量になりますが多少薄くても気にしません(笑)しかも流水面倒でお湯でとかして白湯で冷ます、です。推奨はしてないと思いますが時短しないとしんどいです。
飲み残しはそれで少し解消出来ましたよ☺️

• a!

a!

私だけじゃなくて安心しました😢

とても心が救われます…🥲

前は少なめで作ってましたが何回も追加で飲む時があって体力的に厳しくて多めに作っちゃいます😓
    お金か体力かどっちを取るかなんでしょうけど難しいですね😵‍💫
    私もその作り方です😅

• 10月12日
ママリ

私も1人目そんな感じでよく母にあたってました!

大変で寝不足で何度も泣きました!

2人目最近出産したんですけど全然大丈夫で1人目と全くちがいます!

• a!

a!

なんで寝てくれないの⁉︎と扱いも雑になってしまって後から反省して…を繰り返してます😢
    いつか2人目を授かれたらとは思ってますがやはり一度経験してると違うんですね😳

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

寝不足は、赤ちゃんのお昼寝の時に一緒に寝てカバーしてました!
背中スイッチが作動してる時は横向きに寝かせて、小さいクッションを背中にかませてあげるとうちの子は寝ました😴あとは、夜の睡眠はある程度諦めてました。笑
睡眠不足だとどうしてもイライラしちゃいますよね😢

私もいま上の子幼稚園に行ってないので、2人をワンオペで家で見てますが、

1人育てている時の方がやはり慣れない育児だったので、大変でしたし、ストレスが溜まりやすかったように思います。

• a!

a!

なかなか寝てくれなくてあっという間に数時間経ってお腹すいて泣かれてってのが多くてなかなか寝る時間取れなくて😓
    イライラするの私だけじゃなくて良かったです💦

2人いる方が大変そうに思えますが一度経験してると違うんですね😲

• 10月12日