※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしょ
子育て・グッズ

横浜市保土ヶ谷区の和田町駅に引っ越し予定。上の子の転園申請を考えているが、激戦区か不安。候補は3つの保育園。

横浜市保土ヶ谷区の和田町駅に引っ越す予定です。
今、上の子が保育園に通っていて転園申請をしようと思うのですが激戦区なのでしょうか🙁
今のところ↓の保育園が候補かなあと考えています!
・森のルーナ保育園
・スターチャイルド和田町ナーサリー
・にじいろ保育園

コメント

妃★

横浜市は、市のホームページに、保育園ごとの空き状況や待ち状況が毎月更新で掲載されています。

みっしょさんが希望されてる3園は、なかなかの激戦保育園のようです。

・森の
0歳児9人待ち、1歳児10人待ち
・スター
0歳児14人待ち、1歳児7人待ち
・にじいろ
0歳児募集なし、1歳児1人待ち

にじいろ、については0歳児が居ないので持ち上がりがない分、1歳児4月からの枠が多いかもしれません。1歳児クラス8人ですね。
スターは、0歳児から1歳児になるときの差分が2人なので、2022年4月の2人の枠を現時点で14人待ってるようなもんなので、なかなかの激戦区です。
森のは、0歳児から1歳児への差分が3人で、9人待ちなのでそこそこですね。既に入園してる兄弟児枠の子が居たら埋まりそう、、という印象です。
いずれも10/1時点での待ち数なので、4/1入園の申込時にどうなるかは未知数ですが、このデータは参考になりますね。(私も子供の保活時に参考にしました)

• 妃★

妃★

3歳児枠より、0歳1歳児枠の方がシビアなので、上の子のことはともかく、下の子の入園可能性で検討するのがいいと思います。
    兄弟枠は、「上の子が既に通ってる」ことで加点があることで、兄弟で同時入園の時には加点は無いようです。

• 10月12日

現在は、育休中ですか?確か育休中は転園申請出来なかったと思います。育休から復帰するなら転園も可能だったような…。