※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
家事・料理

お願いします(´;ω;`)パン焼く方ご助言ください!久しぶりにホームベー…

お願いします(´;ω;`)パン焼く方ご助言ください!

久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出してきてしたので、楽天で強力粉をまとめ買いしました。
10キロの強力粉を買ったんですが、2.5キロ×4つと小分けになってるものを購入したつもりがなんと10キロ1袋のものを買ってしまいました。゚(゚^ω^゚)゚。
保存方法に悩みまして。。。
一応3分の2はジップロックに小分けにしてみました。
幸い引っ越したばかりで冷凍庫が空いてるのですが冷凍保存しても劣化はしませんか??

どなたか教えてください、お願いします(。>ㅅ<。)

コメント

かとしよ

私強力粉、薄力粉などの粉物は冷凍保存してますよ(^_^)

  • きゃべつ

    きゃべつ

    わーさっそくありがとうございます!
    味の劣化とかは特にないですか??

    • 10月6日
  • かとしよ

    かとしよ

    特に感じないです!!
    うちは主人が昔冷蔵保存していたお好み焼きの粉で当たったらしく、それから恐いみたいで冷凍保存してます😀
    結露がつかないよう保存して、その都度使い切れるよう小分けにしておけば尚良いのではないでしょうか😊

    • 10月6日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    そうなんですね\(^o^)/
    でも実は1キロづつ小分けにしちゃったんですが
    使い切りにしないとまずいですかね(´;ω;`)
    10キロだなんて欲張りすぎたw

    • 10月6日
  • かとしよ

    かとしよ

    まずいって事はないと思いますよ😊うちは1kgで買ってそのまま冷凍してます。
    妊娠中もそうやってました✨
    恐いのはカビだと思うので、うちの主人的には最近の冷凍庫は結露しにくいし、カビも生えないから1番安全だ!と言っています笑

    • 10月7日
ゆき☆

粉類は、見えないカビが生えやすいらしいので、湿度の低いところで保存がいいかなと思います。特にミックス粉は要注意ですね。これからは少し涼しくなってくるので、そのままでも問題ないような気がしますけどね。どれくらいの期間で使い切る予定なのかにもよりますが、半年は大丈夫ですよ!