※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは睡眠退行か不安。同じ経験のママさんと話したい。

下の子が生後7ヶ月になったばかりです。
4ヶ月〜5ヶ月くらいの時に睡眠退行?なのか
夜通し寝るか起きても一回だったのがいきなり
3時間おきに起きるようになり、、いつのまにか
落ち着いて夜中一回になったのに4日くらい前から
21時半〜22時完全就寝、1時、3時と2〜3回起きる
ようになってきました😱昨日なんて寝たと思った
1時間後に泣き声が聞こえ😂
睡眠退行ってこんなに何回もありますか?
上の子は4ヶ月の睡眠退行から夜泣きになり断乳まで
結構頻回だったのでよく分からず、、
同じくらいの月齢でこんな感じのママさんいたら
お話したいですーーーーー😭🥺

コメント

💜R.A💜

睡眠退行って実はないらしいですよ?
赤ちゃんで睡眠退行したら困りますよね🥲
夜泣きではないですか?

• m

m

そうなんですか!?!?
    ないのは初めて聞きました😳
    なにしても泣き止まないのが夜泣きで、おっぱいとか抱っこで泣き止んで寝るので睡眠退行かと思ってました😱

• 10月12日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

テレビで見ました💦
    赤ちゃんが睡眠退行したら困るよねって言ってましたよ?
    赤ちゃんは、夜中起きて泣くのは、昼間の刺激だったり、知らない人にあった、そういう事でも夜泣きしたりするみたいですよ🥰

• 10月12日
  • m

m

寝返り、ハイハイやつかまり立ちなど急激に発達する時に脳が興奮して睡眠退行になる子もいるらしいです☺︎🍃
    赤ちゃんは睡眠が下手だから睡眠退行する子はそれを越えていくごとに大人の睡眠に近づいていくんだよ〜って
    助産師さんが言ってました🥺
    まあ寝不足のお母さんへの気休めに作られた逸話なのか、専門家ではないので分かりませんが💦
    どちらにせよ、そのうち落ち着くといいなあと願う限りです〜😭笑

• 10月13日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そうですね🥰💕
    その子の成長のためだと分かっていてもしんどい時は、しんどいですね🥲💦
    無理せず、休める時は、赤ちゃんと一緒に身体を横にするだけでも違いますからね😇💕

• 10月13日
  • m

m

ありがとうございます💞🍃

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月になったばかりです!4ヶ月頃まで2時、3時頃に一度起きるだけでしたが、だんだん起きる時間が早くなり気づけば3時間おきにきっちり起きてます😅授乳すれば寝るので睡眠退行かと思って頑張って授乳してます😅1時間で泣き出すこともあります💦たまにですが、、
起きるのが一回になるときもあるので、このまま長く寝るかなーと思っているとやっぱり3時間おきに戻ります😂卒乳?断乳?しても寝ない子は寝ないと聞くのでいつになったら夜通し寝てくれるのか不安すぎます😂

• m

m

コメントありがとうございます!
    同じですね😭仲間がいて心強い気持ちになりました✨
    私も睡眠退行かと思って頑張ってますが昨日は3回起きて朝から寝不足です😪笑
    日中は5時間とか全然あくのに
    なんで夜中だけ💦って思います( ; ; )
    夜泣きする子は夜通し寝ないって言いますよね💦上の子は断乳したら朝までぐっすりで今は下の子がどんなに泣いても起きません🤣早く断乳したいです🥺

• 10月13日
ちゃちゃ

うちの下の子はもっと頻回に起きます😂昨日は21時に寝かして、6~7回起きました💦
あまりに頻回なので、ちょっと早いかなと思いつつ、夜間断乳始めてみると3日程で3~4時間まとまって寝てくれるようになり、お💕効果出てきたかなー🎶と思ったら、また数日後に以前のように頻回に起きます🥲
まだ断乳は早かったかな💦と思い、また結局授乳したり抱っこで寝かしたりしてます😂

しんどいけど、こういう時期なんだと思って
気長に付き合って行きます😂

• m

m

コメントありがとうございます〜!
    そうだったんですか💦
    やっぱりこの月齢ならでは
    なんですかね、、
    私だけじゃないと思うと心が
    軽くなりました🥺💞
    上の子もいるんじゃ昼間かなり寝不足で眠くないですか?(;o;)私はもうここ最近ずっと眠くて上の子ほったらかしで下の子が寝た時間に気づいたら寝てることあります、、🥺
    幼稚園なんかは行ってますか??

• 10月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ならではかと思います😂姪っ子も7~8ヶ月くらいから歯ぐずりとかで夜中何度も起きたりしてたって姉も言ってました😭
    上の子平日は保育園に行ってるので、その間下の子とまったりしたり買い物行ったりしてます!寝不足で、たまに私も下の子と寝てます😪
    上の子は自宅保育ですか?🥺

• 10月13日
  • m

m

姪っ子ちゃんは8ヶ月くらいで一回落ち着きましたか🥺?
    そうなんです〜2人とも家にいて
    上の子は最近昼寝してくれないのでしんどくて😂夜には私も白目です、、笑

• 10月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

姪っ子はそれから落ち着いたか定かでないんですが、今現在1歳5ヶ月ですが、まだ授乳してるので、夜も何度かお乳欲しさに起きるそうです😂

自宅保育お疲れ様です🙇
    上の子お昼寝しないとなかなか息付く暇もないですね😭
    私は土日だけですが、それだでも白目です🙄

• 10月14日
  • m

m

そうなんですね🥺
    夜間断乳しないと頻回ですよね💦ここから寝不足続きになると思うと怖いですがお互いがんばりましょう😆✨🔥

わ〜ありがとうございます😭✨
    やりたい事の範囲が無限大でもう疲れ切ってます、、笑
    あとはとにかく体力おばけで家の中にいると昼寝なしでも9時半とかまで起きてます👻

• 10月15日