※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期か発達障害か心配。こだわりや自我が強く、怖がりや攻撃的。食事にも好き嫌いが激しい。発達障害の特徴について知りたい。

2歳7ヶ月の娘についてちょっと相談させてください。
ストレートに言うと、イヤイヤ期の特徴なのか
発達障害の傾向なのか疑問に思っています。😢

娘は2歳過ぎからとにかくこだわりがすごくて
自我が強いように思います。

・公園などで靴に砂がちょっとでも入ると
靴を脱ぎたいと騒ぐ

・怖がりでみんながやってることでも暑いとか
怖いって感情があると全くやらなくなる

・弟に攻撃的で近づくと発狂したり震えたり
手や足がでる

・好き嫌いが激しくて野菜を全くたべない。
ふりかけごはんや、おにぎりばかり好んで食べる。

今思いつくだけだとこんな感じです。
発達障害だと言われたお子さんの2.3歳の時の
特徴などをもし可能なら教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは上2人が発達障害だと診断されてます😊
・砂遊びは汚れるからあまり好きじゃない(2人とも)
・次男の方はこだわりが強く、偏食があるので鮭のおにぎりやふりかけご飯ばかり好んで食べる
・服のタグや締め付けが嫌で特定の服ばかり着る(次男)
・集団生活で普段と違う動きや流れになると臨機応変に動けない(2人とも)
・ゲームや勝負事で負けると泣いたり怒ったりする(長男)
なんかがありました。

正直2歳、3歳だとまだどうなのか判断するの難しいですよね💦
うちも末っ子もそうなのかな?とみてますが、小児科医には3歳だとまだ診断つく子少ないから困ったことが増えた時に受診と言われました。

deleted user

うちは上の子が主に言葉が遅かったんですが、それと合わせて元々一歳半くらいから
•友達に手が出る(いくら止めても言い聞かせても何度でも)
•癇癪が激しい
•一回泣くと泣き止むまで時間がかかる
•夜なかなか寝ない、寝ても叫びながら起きたりする
などかありました💦