※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が完了するってどうゆうことですか?どうなると完了したって言えるんですか?完了期と幼児食で何が違うんですか?

離乳食が完了するってどうゆうことですか?
どうなると完了したって言えるんですか?
完了期と幼児食で何が違うんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもよくわかってないんですが
味付けや大きさ、調理法がほぼ大人と同じ〜ちょい薄味で食べられるくらいが完了〜幼児食かなと思うのですが…🙄
分かりやすい例だとお子様ランチ食べられるならもう離乳食完了して幼児食と言えるかなと思います✨

• ママリ

ママリ

なるほど!分かりやすい!
    まだ外食をしたことがないのでお子さまランチ食べられるかはわかりませんが😅
    参考になりました🎶ありがとうございます🤗

• 10月12日

ほぼ大人と同じものが食べられるようになったらですかね🤔
考えたことはなかったですが確かに明確な基準があるのかどうか気になりますね😳

• ママリ

ママリ

なるほど!まだ牛肉ちょっとしか食べたことないし野菜もワンパターンなのでもっと色々食べさせたいと思います。ありがとうございます🤗

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

栄養の大半を食事から摂取できるようになると離乳食が完了したといえ、離乳食が完了した後の食事が幼児食です。
完了期はまだ歯が生えそろっていないので少し柔らかめ(肉団子の硬さ目安)にするなど工夫が必要で、幼児食になると奥歯もはえそろってくる(けど、噛む力は弱い)ので炒めるとか多少の硬さのあるものも食べられるようになるって感じだと思います。
どちらにしても薄味が基本でまだ大人と全く同じものが食べられるってわけではないです💦

• ママリ

ママリ

なるほど!固さも目安なんですね!まだ食べたことのない食材もあるのでもっと試してみたいと思います。
    ありがとうございます🤗

• 10月12日