※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

娘の発達について調べていたら、旦那が自分もHSPかもと言い出してきて困惑しています。

娘の発達を心配して調べていて、旦那にも発達について相談しました。
LINEで色々とネットのページを共有していたところ、後日俺もHSPかもと言い出してきました。
娘のことで悩んでいるのに、このタイミングで自分の事も言い出してきた旦那に理解ができません。
娘のことでキャパ超えているのに。意味がわかりません。
こういう無神経なところ大嫌い。

コメント

ドレミファ♪

うち息子が発達遅延(診断はまだ)ですが結構そういう親御さん多いですよ
子供の事調べてたら実は親御さんが発達障害だった
空気が読めないところ実は旦那さんにそっくりなど後々気づくこと多いですよ
お子さんと似てる症状なら一番の理解者になってくれる人かもしれません

無神経ですか??
娘さんのことを理解する上で、旦那さんも同じ兆候があるなら大切な事だと思います。
あなたの事まで考えてらんないよ!知らないよ!というのはちょっと違うと思います。
旦那さんがどこまでHSPに近いのか、娘さんのどういう部分がそう思うのか、旦那さんがその傾向があるなら、旦那さんには娘さんの事をよく理解できるんだろうから、ももさんは旦那さんに色々アドバイスを受ける必要があると思います。

はじめてのママリ

では、どのタイミングだったら良かったのでしょうか。
きちんと共有された情報を見たり調べたり、お子さんの事について向き合った結果、気付けた事なんだと思います。
いい旦那様ではないですか。
きっと告白する事のも勇気がいったはず…

上の方達が仰るように、もしお子さんも旦那様も似た傾向にあるとなれば
よき理解者となり、支え合ってくれると思いますよ😌

あおい

皆様ありがとうございます。
私も余裕がなくなって思いやりが足りませんでした。
旦那ともよく話し合っています。ありがとうございました。

あやせ

子供のこと、心配で
この先幼稚園でやってけるかな?
小学生も通常級で行けるかな?何が子どもにとっていいのかな?
友達と遊べてるのかな?
これからいじめとかあったら
どうしよう…とか
色々考え過ぎて
こちらも鬱みたいになっちゃいますよね。
大切な子どものことだからこそ考え過ぎてしんどくなっちゃいますよね。
同じ様に子どものこと
考えられるパートナーって
夫だし、一緒に考えたい時に
そう言われると
プツン…とキャパオーバーに
なるのわかります。

うちは発達心配になってから
2.3年経つので
今思うと私も発達障害?HSP?
旦那も発達障害?
だから子どもも?とか
色々思っちゃいます。

結局今でも旦那はそんなに
頼りにならないし報告はするけど、あとは市や園を頼りにしています😅