※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️麗奈mama❤️
お仕事

コールセンターで働く経験者の方、厳しいですか?経験が必要ですか?具体的な情報を教えてください。

働いた事ある人、今働いている人に教えて頂きたいので
良かったら教えてください。

今コールセンターで働こうと考えております
それは前から考えていたのですが
旦那がお前は無理だとか言ってきます。
その理由は営業をやっている旦那が厳しいだの
コールセンターは営業とか色々経験してメンタル強い人がやる仕事だとかいってきます。

そりゃお客様の相手をするんだから
電話越しに文句を言ってくる人もいっぱいいると思ってるし
前に働いてた職場でも文句を言ってくるお客さんがいたから
わたし的には大丈夫だと思っているのですが、無理だと言ってきます。
そこで経験者の方に聞きたいのですが
コールセンターはそんなにも厳しいのですか?
旦那が言うように経験いっぱいしてる方が良いのですか??
できれば色々具体的に教えてください🙇
よろしくお願いします…

コメント

ちょこむ

内容にもよるかと思います(>_<)

発信業務で電話で営業するとなると、電話切られる確率も高いですし、文句も言われますし、アポとれないと精神的にしんどくなります(^◇^;)

ですが通販番組の受注など、受信メインなら全然しんどくないですよ😊
私は受信業務はかなり楽しかったです。

あとはクレーム対応などもありますが、これは覚えることも沢山あるし、文句もたまーに言われますし、言葉遣いなどかなり気をつけなければいけません(^◇^;)

仕事内容を見るのが一番です。発信の営業は大変でしんどいのであまりオススメはできませんので、受信業務で探してみてください😊

• ❤️麗奈mama❤️

❤️麗奈mama❤️

質問に答えてくださってありがとうございます(^^)
    とても参考になりました!

• 10月6日
こぅちゃん

ノルマ的なのがプレッシャーで、何度かやってみましたが苦手でした…以降、手を出しません(笑)

たまに説明だけだからノルマなし❗とかいうけど、蓋をあけたら目標はあるとかで圧が半端なかったりと。

私は家に帰っても仕事のうやむやを持ち帰る派(割りきれない)だったので、不向きかなと思いました。

❤️麗奈mama❤️

質問に答えてくださってありがとうございます!

ノルマなしって書いてあってもやっぱ圧がすごいんですね…
    ありがとうございます。
    参考になりました(^^)

• 10月6日
xxnanxx

受信なのか発信なのかにも
よりますが💡
大体マニュアルです( ͡° ͜ʖ ͡°)
多少メンタル強ければ
大丈夫ですよ🙆🙆‍♂️
ただノルマあるとキツイですが💦

オススメは受信です╰(*´︶`*)╯♡

❤️麗奈mama❤️

わたしが考えてるのが受信なので
    旦那を説得してやってみようかなと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月6日
ままデビュー

アルバイトですかね?
コールセンターの内容にもよるかと思います。
私は以前お客様相談室で勤務したことがありますが、そこはクレーム処理がほとんどで心病みました。
はいはいと心の中で受け流せるような
人の方が向いてると思います!
私は言われた事を全部自分で受け止めて
間に受けてしまうタイプなので
完全に向いてませんでした(´・ω・`)
仕事はやろうと思えば誰でもできます。
大体どこでも対応の仕方って
決まってるはずなので覚えれば簡単です。
私は豆腐メンタルなのですが
普通の感覚ならできると思いますよ!

❤️麗奈mama❤️

私もあまりメンタル強くない方なんですがはいはい。って流すタイプなんで
    挑戦してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月6日
みそ

新卒から8年ほど、電話営業(テレマーケティング)してました!
顔が見えないからこそ、色々言ってくるお客様は確かにいらっしゃいます。
受け手としてはお客様の言われることに必死に耳を傾け内容を理解し時には共感し、解決策を見つけていくことが大切です。
誠心誠意話してどうしても自分で対応できないのであれば、直属の上司に対応を変わってもらいましょう!
それがお客様の為にもなりますし、その為の責任者です!
長く電話営業してきましたが、大変な分やりがいもありますよ!
全国のお客様の対応ができる唯一の仕事、姿が見えなくても心を尽くせば必ず伝わります(^^)
それはベテランじゃないとできないことではありません。
実際、社会未経験の新卒がメキメキと営業成績を伸ばし、たくさんのお客様から感謝の言葉もいただいてます。
長くなりましたが、電話ごしだからといい加減な対応をするようなことなく、色んなお客様がいることを理解した上でやるのであれば、未経験でも全然問題ないですよ!
「丁寧に対応してくれてありがとう」って言われるととっても嬉しいですよ(^^)
前向きに頑張ってくださいね!

❤️麗奈mama❤️

そうなんですね!
    色々参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 10月6日
ぱんみ

働くコールセンターにもよりますよ。
私はいくつかコールセンター働いてきましたが、最初は、コールセンター嫌でしたが、(働くとこにもよりますが)楽でもありました。

発信業務はしんどいかもしれないですね。受信なら、マシだと、思います。

クレームはあります。ただ、コールセンターでなくても、クレームはありますからね。最初は慣れませんでしたが、途中からは、はいはい。って、感じで聞いてました。クレームもただ言いたいだけの人や、バカなクレームもありますので、後にひっぱらなければ良いと思いますます。

働くコールセンターによって、楽しかったり、辛かったりします。発信業務はオススメはできないと思います

❤️麗奈mama❤️

そーなんですね!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 10月6日
ひろひろ

大手金融会社のコールセンターで7年勤務していました。
私も未経験から始めましたよ。
受付される内容にもよりますが、研修があると思います。
また、お客様へ間違ったご案内をしないよう商品について覚えたり、正しい言葉遣いをしているか等の確認もされるはずです。
私は受信も発信もしてきましたが、どちらもお客様により、精神的に疲れることはありました。
営業の為の発信はノルマもありましたが、受信には苦情が入りますから、理不尽な内容でも、ひらすらお詫びしなくてはならず、正直ストレスはたまります。
企業の顔として電話応対をするのですから、何も教えられずにハイ!スタート!にはなりません。
未経験でもコールセンターのお仕事はできます。
ただ、ストレスは感じることがあるので、気持ちを切り替える発散方法をみつけておかれるといいと思います。
私は休憩時間に、好きなチョコを食べて一息ついてました(^-^)

❤️麗奈mama❤️

そーなんですね…
    一息あると少し気が楽になって良いかもしれませんね(^^)
    参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 10月6日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

私は発信のほうのテレアポでした\(^o^)/
電話出た!と思ったらすぐ切られる率は確かに半端なく高いです 笑

ま、私はどっちかってゆったら、電話切られるとか、クレームと電話とかのメンタル云々よりも、周りと、お話が出来ないのが1番辛かったですね。

入りたてのときも、まずは教えてくれますが、一度自分の席に着いたら、わからないことあっても中々聞きづらいし…
(電話発信の連続なので)

友達もまあ中々出来なかったですね(´._.`)
私は楽しく仕事をしたい派だったので
んー、なんか違うと思いやめました( ; ̄ω ̄)

それ以外はなんとか頑張ればできると思いますよ(*´˘`*)
できる出来ないは、他人が決めることではないので。

因みにわたしが働いていたところも、ノルマ的なのはありました。
高時給ですが、楽しくなければ続かないっ!と勉強させられた体験でした 笑

❤️麗奈mama❤️

周りの人とのコミュニケーションが取りづらいんですね…
    それはちょっと寂しいな…😭
    (仲良くなりたい派なので…)

そーですよね!
    旦那に負けず挑戦してみようと思います!

ありがとうございました(^^)

• 10月7日
ぐぅママ

私は発信と受信のどちらも経験ありますが、どちらかというと、受信のほうがしんどかったです!
ひっきりなしに電話が鳴ってて、次から次に処理しないといけないので、息つく暇もありませんでした(-_-;)
発信だと、ある程度、自分のペースで出来るので‥。
発信だと、ダメな場合、すぐに切られるので、それはそれで受け流せるんですけど、受信だと、お客様によってはクレームがなかなか終わらなかったりするので、大変でした!

なめこ

学生時代ですが、受信も発信も経験したことがあります。
結論から言えば、向き不向きがあると思います。
受信でも発信でも、顔が見えないからってかなり高圧的な態度を取ってくる人が沢山います>_<それに対して「別に受話器から拳が飛んでくる訳でもないし、向こうは私の素性も知らないし全然怖くないぞ〜」と思える人ならオススメします!

ちなみに個人的には発信の方が楽でした!電話出た瞬間に切られたり、怒鳴られたりすることもありましたが、基本的には貰ったマニュアルを音読するだけ(笑)ですし。私がやっていたのは電話の相手に商品のカタログを送るだけで、実際に売るのは後日そのお宅に行く社員さんだったので、ノルマは特にありませんでした。時給も1400円くらいと高かったです!
逆に受信は、覚えることが多いし、マニュアルはあるものの、どんな内容の問い合わせをしてくるか分からないしマニュアル通りに会話が進むこともほぼないので、難しかったです。。
社会人としての経験を積むなら受信、とりあえずお金を稼ぎたいだけなら発信ですかね!