※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

小規模の保育園で0〜3歳が一緒に過ごす予定です。月齢の違いでいじめることはあるでしょうか?

小規模の保育園に預ける予定です。
定員15名で0歳から3歳までいるようです。
クラスはなくみんなで一緒に過ごしています。
他の方の質問で見たのですが、
小さい月齢だと大きい子にいじめられちゃったり
するんですか??´д` ;

コメント

mei

やっぱり大きいこのほうが強いですw
できるなら同じくらいのこと保育園に通えたほうがいいかもしれません!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    認可保育園が待機なんです(;_;)
    うちの子、同じ年の子とでも3月生まれだからいろいろありそうです😭

• 10月6日
ひよこ

3歳までの定員15名の保育園で少し前まで働いてました。
いじめはうちではなかったです。ケンカはありますが😅
兄弟みたいに過ごしてました。
小さい子は、大きい子を見ていろいろ覚え育ち。大きい子は、小さい子に優しくするように教えています😃
まぁ、大きい子の方が活発なんで、危ないこともありますが😅
保育士がちびちゃんの側にはいるようにしてます😃
いじめではないです。
でも、2歳さんクラス(三歳になる子)からは同じ学年の子で過ごすことをおすすめしますが。
乳児さんの時は小規模園でもよいと思います。
園の質にもよると思いますが。

• トマト

トマト

保育士さんからの貴重なご意見、とても嬉しいです♡
    兄弟みたいなのいいですね!
    認可保育園が待機なので、4月の1歳児クラスまでは小規模の保育園に預けようと思っています。
    園はこじんまりとしていますが、雰囲気は良かったです😊
    風邪とかはやっぱりもらいやすいですかね…??

• 10月6日
  • ひよこ

ひよこ

風邪は、一人が咳したら、皆で咳しだし、鼻水出てるなーと思ったら、続々と鼻水ラッシュです💦熱だすと交代で熱でたりしてますね😅
    保育園、行き初めの子は免疫ないので特に弱いです💦
    環境の変化や毎日の疲れからか、周り元気でも行き初めて少ししたら体調崩す子もいます。
    これは、大きい保育園でも同じですが💦

まだ乳児さんなので、保育園の雰囲気いいなら、のびのびと可愛がってもらえると思いますよ😃うちは、赤ちゃんは、みんなのアイドルでした😆

• 10月6日
まぁぶる

我が家の第一希望だった保育園が、まさに小規模保育園でした。
同じ園を二度見学させていただきましたが、どちらも年上の子が年下の子の面倒をみるかのように寄り添っている姿しかみませんでしたよ。
みんなで兄弟のような、そんな雰囲気も感じました。
いじめられるかどうかは、園の規模より在園生徒の性格や先生の報告の仕方次第なのではと思います(^^)

• トマト

トマト

園長先生も上の子が面倒みてくれますって言ってました。兄弟…いいですね♡
    うちは一人っ子の予定なので特に年の違う子とのふれあいは大事にしたいなーと。

• 10月6日

娘が最初に行った保育園が全く同じ感じでした!
そこの園は、本当に先生方がよく見ていてくれていたし、きちんとお兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃんに優しく!と、言われていたので全くそんなことなかったです。
しっかり叱ってもくれてましたし(^_^)
小さな部屋を2つに仕切って歩ける子と歩けない子で違う遊びしたりと、すごく良かったですよ!

なので、先生によるところも大きいと思います。

• トマト

トマト

そうですよね、まだハイハイなので、歩ける子とは仕切りがあると嬉しいなー…(;_;)
    見学のときは、5人しかお子さんいなくて先生は3人。お昼寝中でしたが、そばで先生がついてました。

• 10月6日