※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
妊娠・出産

長女に赤ちゃんの誕生を事前に伝えるべきか、サプライズにするべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

赤ちゃんが産まれた事を長女に伝えておくか悩んでいます。

いつも温かいコメントありがとうございます😊

長女は3歳で、私の出産に合わせて現在私の実家に行っています。
私が今週の金曜日に退院して、長女がじじばば(私の両親)に連れられて翌日土曜日に自宅へ戻ってきます。
その前に、事前に両親から赤ちゃんが産まれた事を伝えておいてもらった方が良いのか、それとも完全サプライズ的な感じで知らずにいた方が良いのか悩んでいます。

皆さんは、下の子とのご対面、どんな感じでされまさたか?

コメント

しん

え!ちょっとその前にママが妊娠して、お腹おっきいとか、
なんで入院か、説明しなかったんですか??👀
逆にそれがすごいです!

• ねこは

ねこは

あ、それは伝えてありますよ!
    お腹に赤ちゃんいるからね〜とか、そろそろ赤ちゃん出てくるからね〜、お母さん急に病院行って会えなくなるかもしれないからね〜とかは伝えてます!
    でも、まだよく分かってない感じで😅
    今回実家に行ってるのも、自分が行きたいな〜って言ったからだと思ってます!

• 10月12日
k

うちは3歳の上の子には預ける時も赤ちゃん産むから病院に行くね!と伝えたので出産後テレビ電話した時には「赤ちゃん産まれた?」って聞かれたので画面越しですが見せましたよ!その前に実母が赤ちゃん産まれたよと赤ちゃんの写真見せてたみたいですが、、😁
3歳ならもう分かるかな?と思いますが、まだ理解してないようであっても事前に伝えてあげてた方が上の子的にはいいかなー?と思います。
帰って自分のママが得体の知れない赤ちゃんといたらパニックになりそうなので😅😅(我が子の場合ですが)

• ねこは

ねこは

ご回答ありがとうございます!
    実母に赤ちゃんの写真とか見せてもらっておいた方が心の準備が出来るのかな〜とか、テレビ電話も考えたんですけど、すぐさま帰る!とかなったら大変かなあとか色々悩んでしまっています🥲
    でもやっぱり、いきなり知らない赤ちゃんがいたらビックリしちゃいますよね😅
    参考になりました!!

• 10月12日
RIR

いきなり赤ちゃんがママのそばにいたらショック受けたり「ママが取られた」と思うかもしれないので、私なら予め伝えておきます🙋‍♀️
とりあえず下の子は離れた位置に寝かしておいて娘さんが満足するまで抱きしめてから「これが○○の妹の□□ちゃんだよ。」と紹介するかな?と思います✨
年齢が全然違うのでまた違うかもしれませんが、私はそんな感じで先に息子に触れ合ってから娘を見せたら赤ちゃん返りや嫉妬で悪さはしなかったです!

• ねこは

ねこは

まずは赤ちゃん見せずに、ですね!
    なんかどんな感じになるのか全く想像が出来なくて…
    参考になりました!!

• 10月12日
ちぃこ

わたしは破水からで急に入院出産になりましたが、娘パニックになり泣いてました💦
赤ちゃん産まれるからね、入院するからねと事前に伝えてましたがよくわかってない感じでした💦
産まれた後、旦那に写真を見せて伝えてもらい、赤ちゃんが産まれたことは理解していましたが、何故入院が必要かまでは分からず、早くママに会いたいと泣いていたそうです😭
事前に旦那の方からお姉ちゃんになったからおめでとうとプレゼントを渡したりしてたので、退院の際も赤ちゃんをすんなり受け入れられていた、みせて!抱っこさせて!とお姉ちゃんバリバリでした😊
なので事前に伝えて、喜ばしいことなんだという気持ちを本人にも味わってもらっとくと受け入れてくれるかなと思います🤔

• ねこは

ねこは

わかります、空返事というか、ほんと、よく分かってない感じで。
    事前に伝えて、写真も見せておくとお姉ちゃん!という気持ちが芽生えるかもなんですね!
    喜ばしい事なんだって、長女にも思って欲しいのでやってみます!

• 10月12日
なあ

お姉ちゃんの気持ち難しいですよね😔!!私もずっと、お腹にいた時から入院する事を伝え、私は計画出産だったので、きちんと日にちを伝え、朝もバイバイしてお話をきちんとしました。本人は、パパに沢山甘えて楽しく過ごせたようです!
産まれて、本人にママと電話をしたいか確認してからテレビ電話で赤ちゃん見せたら喜んでくれました。
初めて対面した時も、大喜びして可愛い可愛い♡♡といって可愛がってくれています。

• ねこは

ねこは

本人に電話したいか聞いてみるの良いですね!
    会いたい!っとなっても、それこそ赤ちゃん産まれたんだよ、って分かってもらう方が対面の時の心の準備にもなりそうですね🤔
    うちもじじばばに沢山甘やかしてもらって楽しく過ごしているみたいなので、水をさす形にならないかなあという心配もありますが、対面時に取り乱すよりは断然良いので、テレビ電話の流れかなり参考になりました!

• 10月12日
ひめな🔰

上の子にとって、お母さんが赤ちゃんといるのは、『自分の旦那が家に浮気相手をあげているところに遭遇する気持ちと一緒』という話を聞いたことがあります💦
そう考えたら伝えておいた方がいいのではないでしょうか?💦

• ねこは

ねこは

その話聞いた事があります!
    たしかにそう思ったら伝えておいた方が良さそうですね🥲

• 10月12日