※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について、兄弟で通える園が希望。①近所の別々の園、②兄妹同じ園(車送迎)、③上は近所の園、下は会社の保育園。どちらがいいでしょうか?

保育園について、ご兄弟いる方どちらが楽だと思いますか?駅前に住んでおり保育園激戦区内です。上の子来年転園ですが、家の近くには通える保育園は3園。下の子は4月(5ヶ月)で入園予定。※職場復帰しないと上の子が退園になります。

第一希望は近所で兄妹で通える園(1園しかなく入れる可能性は凄く低いです)。
その他悩んでいます。

①家の近所でバラバラの園(自転車圏内。駅前のため保育園へは車送迎不可。会社へは一度家に戻り車通勤。夫が送迎出来るときもある)
②兄妹同じ園だが駅前を外れたところにあり、車での送迎(妹が満2歳になれば家の前から送迎バス利用可能、夫は送迎出来ない(車が1台しかなく私が通勤で使用する為)←なるべく私の通勤ルートで探す予定)
③上の子は近所の保育園、下の子は会社の企業主導型保育園に入れて再来年また1才になったら認可で保活をする(加点あり)(会社の保育園は車で30分、休みの時も預けられるが遠い)

ちなみに認可だと保育料半額で3万円で入れます。会社の保育園はもう少し高いですが先生たちは顔見知りでとても良い人たちです!

みなさんなら①、②、③どちらにしますか?

コメント

はこ

②に希望出しつつ、③ですかね…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その方向で考えてみようと思います!

• 10月12日