※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中にバイアスピリン錠100mg処方された理由と、自費処方について不明点があります。同じ経験の方の情報を求めています。

バイアスピリン錠についてお聞きしたいことがあります😓
この度第二子を妊娠し、第一子の時血圧が少し高くなった(max時、123/83)と伝えた所、14週くらいからバイアスピリン錠100mgを処方されました。
第一子の時とは産婦人科も違い、薬も無しで無事出産したのですが、、、。
今の所、血圧も標準なのでバイアスピリンをなぜ処方されたのかが良く分からず同じ方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
また、バイアスピリン錠の処方が今回自費なのですが、皆さんそうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になって調べたら、出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわ調べて下さりありがとうございます🥰自費な理由がわかりました!ありがとうございました😭!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師してて、バイアスピリンを血圧下げる目的で飲んでいる人見たことなかったので気になりました💦
    こちらこそ、勉強になりました!✏️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のときに血圧が少し高めで、上が130台だったと思うんですが、特に薬は処方されず、毎朝晩の血圧測定のみでした。

今回も自宅では低いのに、検診では130超えてしまうことがあり、1人目のことがあるので毎朝晩血圧測定するよう言われてます(病院は違います)。

血圧が標準ならできるだけ飲みたくないし、1人目が高かったからといって処方されるのもなんか…ですよね😮‍💨💧

血圧が高くないのに飲むと、低血圧にならないか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    私も1人目の時は血圧測定のみだったので薬使うまでなのかな、、?と思い質問致しました。

私も検診だと血圧高くなる傾向にあります笑

そうなんです!標準で処方されるのが納得いかなく、薬剤師の方にも血圧標準なら飲まなくてもいいんでは、、。と言われてしまいました😓

• 10月12日
ゆーゆー

今回の妊娠で自費(保険は適用)で12週頃〜28週までアスピリン服用してました。
私も処方された時なんでかよくわからず聞いてみたところ、先生曰く赤ちゃんと母体の血液の反応拒否みたいなのでうまく育たなくなる場合があるのを予防する為、つまりは流産、死産を予防する為みたいな感じでした💦私の場合はこの妊娠の前に2回連続で流産しており、不育症で血栓が原因の場合はアスピリンを服用する事があるようなことをネットで見たのでなんとなく繋がったようなでもイマイチ理解できずに飲んでました😅(私は不育症の検査をした訳ではありませんが)

ちなみに、高血圧の話ですと1人目高血圧症候群でしたが今回はそれの予防として飲むということは言われてませんでした。
そして現在1人目の時と同様29週ぐらいから上がり始めて今予備軍です😵

あまり回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    アスピリンは不育症などにも使われているんですね🙄!
    今回の妊娠で服用しているとの事ですが、何か服用して体などに変化などはありましたか?🥺

私の場合は、血圧が高くならないようにと言われアスピリンを飲みましょうと言われただけでしたので、色々な事が聞けてありがたいです☺️
    ゆーゆーさんが無事に出産できます様に🥰

• 10月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

飲んでいて特に副作用などなかったですよ😌

確かに調べてみると高血圧の予防としてアスピリンが出るのが一般的なようですね!
    私は前回も今回も30週過ぎてからぐっと上がってきてます💦私の場合は高血圧の予防という意味では意味なかったみたいですが140/90とかになると入院になるので予防するに越したことはないかも知れないですけどあんまり薬は飲みたくないですよね💦

• 10月12日