※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子どもが言葉が遅いことで心配しています。YouTubeで他の子供を見て不安になっています。自閉症や発達障害を心配しています。

一歳8ヶ月だけど全然話しません😵‍💫一歳過ぎに言える様になった
あけて、でんしゃ、パン、まんま、にゃんにゃん、パパ、くっく、から増えません、、。あとは魚をががーとか、傘をかかーとか牛乳をぎー、救急車をきゅうきゅうとかあっち、ここ、これとかはいいます。発音は早くて高いです💦
前はアンパンマンとか言ってたけど今は興味ないからか言いません。こんな状態から急に増える気がしないでいます💦YouTubeとかでよく話す子達をみると心配になります。落ち着きもないし自閉症とか発達障害を心配してます。一歳8ヶ月にしては言葉遅いですよね??あと10日で1歳9ヶ月です。

コメント

るん

息子も1歳8ヶ月に市役所で検診ありましたが
その時は単語5個ぐらいしか出ませんでした😊
2歳過ぎから会話も単語もで出来てます。
今は吸収時期で1歳ではなくて2歳から出るパターンかなと😊✨
息子は今では歌うし良く喋ってます

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですが、保育園の先生にはすごく言葉が出てくるね!と言われて特に指摘されたことは無いです🙄

言ってること理解してるなら大丈夫かと😶

You Tubeの子はよく話すからYou Tubeに載せてるだけなんじゃないですかね🤣

ぴょん

うちの長男1歳〜2歳までパパ、ママ、ばぁばだけでしたよ😂
2歳になるほんと少し前からようやく少しずつ単語が増えてきました!
2歳すぎてからは順調に言葉が増え、2歳半には簡単な会話ができるようにまでなりました!

なひまま

爆発期来たら急に増えますよ😅
今、下の子が爆発期でこんなことも言えるの?の毎日です😊
あと数日で1歳11ヶ月になります🥰
焦るのは少し早いかなと思いますよ😆

うちも最近また宇宙語ばかりになってきて単語がほぼ出ずですが、指示も通りますし意思疎通も機嫌が悪い時以外は出来ますし、自分でできることが増えてきたので、今は単語をためている時だと思って様子見しています🌈

はじめてのママリ

それで遅いんですか?
十分すごいと思ってしまいました!

さと

うちの子1歳10ヶ月ですが、まだ発語ゼロです😂😂😂👍
理解とかはどうですか?親の言うこと理解してるならこれから言葉増えてくると思いますよー☺️👍

• ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

過去の投稿にコメント
    すみません💦
    さしつかえなければ
    その後、発達や言葉は出てきたか
    教えて頂きたいです😣😣
    娘も今、言葉は理解しているのです
    発語が1つしかなくて心配していて
    気になりました😞

• 10月13日
  • さと

さと

お返事遅くなりました😭🙏
    あの後、2歳の誕生日でも発語ゼロ、誕生日を過ぎて発語が始まり、2歳1ヶ月で2語、2歳2ヶ月で3語と、どんどん喋るようになりました!2歳半の時点で、同世代の子に追い付きましたよー😊✨
    その後の発達ですが、全く問題ないです!むしろ実は発達は早い方で、2学年上のZ会をスラスラやってたり、小学生向けのレゴの組み立てを取説見ながらスイスイやってたりして、習い事もスイミングと幼児教室ですが楽しく通ってます!たぶん頭いい方ですw
    他人に厳しかったり若干性格に難ありですが(笑)、変子みたいなところもあるんで、自閉症レベルで言うと白とグレーの間の薄いグレーかな?という感じで😅でも幼稚園ではお友達もいて楽しそうに通ってますよー!療育などは一切言ってないです!

娘さん、理解されてるなら大丈夫だと思います‼️私もあの頃は死ぬほど悩んだけど、振り返ってみると理解してるかが結構ポイントだったように思います🫢
    出始める時期は、正直人それぞれで、早いからいいってことでもないんだなって、今思うと思いますよ😃

• 10月18日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

ご返事ありがとうございます(>_<)!

その後の様子が聞けて
    良かったです😣!!
    お子さん問題なく
    立派に成長されてるのですね🥺✨
    私も毎日毎日、検索してしまったり
    悩んでしまっていますが⤵️
    もう少し時に身を任せて
    見守りたいと思います!!(>_<)

ちなみに、発語ない時は
    指さしは、ありましたか?🤔💦
    ワンワンどれ?とか聞いても
    指させなくて💦
    それでも言葉が出てくるのか
    心配になっています💧

• 10月19日