※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーくん
子育て・グッズ

友達の4歳の双子の男の子が夜寝てくれず、友達も寝不足で育児が大変。旦那は手伝わず、相談も双子だからと解決策が見つからず困っている。対策やアドバイスを求めています。

私の友達の事なのですが4歳の双子の男の子がいます。保育園行ってるのですが夜寝てくれず私の友達もまいってます。大体寝てくれるのが夜中の1時前後らしいのですが友達も寝てくれないから寝不足で、夜は二人で暴れちゃうみたいで何か対策はないでしょうか?同じように悩んでてこうしたら寝るようになったとかあれば教えていただけたら嬉しいです😆友達も寝不足なので旦那さんは育児に手伝ってくれない人なので一人で育児してます。寝不足で育児はしんどいですよね。友達が心配です。子供が寝てくれるようになってくれれば安心なのですが😮‍💨相談も行ったみたいなのですが双子だからしょうがないと言われたみたいで解決法が見つからなかったらしくて💦

コメント

保育園でお昼寝はしてるんでしょうか?
してるなら、まずは保育園に昼寝の時間について相談ですかね🤔

• ちゃーくん

ちゃーくん

コメントありがとうございます。お昼寝はしてないみたいです。

• 10月15日
ふじこ

わかります。
双子しか経験がないのであれですが、なんだか双子は仲間意識というか怖いもの知らずというか、2人一緒にしてると寝ないですね。
うちは、車でドライブに出ちゃいます。
家で寝かせるときは、ベッドだと遊ぶのでおんぶしちゃいますが、4歳はさすがに難しいですね😢

ご主人がもうちょっと手伝ってくれて、別々の部屋で寝かせると少し落ち着く気もします。
一緒にいるから遊んじゃいますね😓
あとは、お昼寝時間、、、
保育園もなかなかそう言われたからと言って個別に対応は難しい気もしますが。

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。車を持ってないです。旦那さんは身体の方が弱くあそんでくれたリハしてるみたいですが癌なので😣奥さんが介護に近いことをしてます。

• 10月15日
  • ふじこ

ふじこ

なかなか難しいですよね😭
    よくネントレとかもききますが、双子で同レベルの子どもが二人いる状況って、その時その時精一杯乗り切ってきてる感じで寝かしつけ問題は大きいと思います👩‍👧‍👧
    かわりに質問を投稿してくれる、質問者様のようなお友達がいるだけで違うと思いますよ😌
    愚痴きいてあげましょう‼️

• 10月15日
2mama

先ず父親を育児に参加させるところからだね!!
保育園あとに公園かちょっと頭使うゲームみたいなのしたら疲れて寝ないですかね??
それか、習い事に行かせる。その間ゆっくりして夜に備える。
別に夜1時に寝て7時くらいに起きれるなら良いと思うけどね!!
まだ保育園だし、眠くなったら寝たら良い😌

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。旦那さんは身体が弱ってて育児には参加できないですね。少しずつ早めに寝るように寝かしつけも早くしてるみたいですが私も活発な息子がいますが寝かしつけ早くしたら21時には寝てくれてるので、1時とかはやっぱりきついですよね😣しかも保育園行ってるのですが朝も起きないから寝たまま着替えさせて自転車に乗せるみたいで帰りは公園とかで遊んじゃうみたいで夕飯もお風呂も遅くなってしまうみたいです。

• 10月15日
かもあ

うちも双子で4歳、男の子。
保育園行っていますが、全然寝ません。21時に寝かせても、やっと23時とか0時に眠りにつきます。で、朝起きれず泣く、、の繰り返しです。
保育園の昼寝やめてほしいです。

• ちゃーくん

ちゃーくん

ありがとうございます。うちの子も夕飯やお風呂や寝かしつけも前は遅くてお昼寝も2時間してましたが最近は全て早くするようになったら21時から22時には寝てくれるようになりました。お昼寝もあまりしなくなりましたしお昼寝しちゃうと遅くなってしまいます。それで双子だと一人が寝てももう一人も一緒に寝るのはなかなか難しいですし難しいですよね。双子の育児は大変ですし私なら無理です😵なんとか友達の力になれないかと😔役所や育児相談、支援センターに行かない人で情報も何処で手に入れてるのか🤔ママも精神的にきついみたいで睡眠不足みたいで睡眠不足の育児は1番きついですよね💦

• 10月15日