※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が使っていたおもちゃのトラブルについて、AちゃんとBくんの間で起きた鍋の問題をどう解決するか、公平にジャッジしてください。

自分がこっちの親だったらこうする!とかではなく、あくまで第三者として公平にジャッジしてください。

3歳児の「私が使ってた」トラブルです

有料遊び場のおままごとコーナー(6畳くらいありそう。細長くてお買い物エリア、ダイニングエリア、キッチンエリアに分かれてる。いろんな子が入れ替わり立ち替わり来るのでおもちゃが散乱してる)にて。
Aちゃんが最初にいた。お鍋を持ってきて野菜をいくつか入れて置いた。置いた場所には同じような鍋が3個くらい(多分他の子が置いて立ち去った)
そのあとAちゃんは別の野菜などを持ってシンクのところとかお買い物エリアに行ったりウロウロ。
そこにBくんがきた。
BくんはさっきAちゃんが置いた鍋に自分が持ってた魚を入れてコンロにかけに行った。
そこでAちゃんがきた。「それ私の!」Aちゃんは他のとこにいたけどそれはキープしているつもりだった。
でもBくんはAちゃんが使ってたことは知らない。そしておもちゃが至る所に散乱していて閉まってある誰も使ってない鍋がわからない。(その場に鍋は8個くらいはあるけど、遊んでる子はA,Bともう1人)

みなさんならどうジャッジして、どうこのトラブルを終わらせますか?

コメント

てんまま

誰のものってことはないので、どちらも悪くないと思います(^^)
第三者でその場にいたら「一緒に使おー。Aちゃんは野菜を切ってくださーい(^^)Bくんはお鍋でお芋を茹でてくださーい。おばさんに作ってくださーい(^^)」って感じですかね…

ままり

どちらかの親の立場に立たないとトラブル終わらせられなくないですか、、?

3歳ですしどっちの子も悪くないと思います。
他にもお鍋があるなら、Bくんの親がこっち使おうねとすればいいことかなーと🤔

ママリ

B君は知らなかったんだよね。これはAちゃんが使ってるんだって。B君はこっちでもいい?と別の鍋を渡し(もう一人にその鍋を使っていないか確認後)B君がどうしてもAちゃんの鍋がいいのであれば後で貸してと言わせる。
Aちゃんには離れていたら使っているとわからないからどうしても使いたいなら持って行くか、他の子が使うかもしれないことをわかっておこうねと伝えます!

クラゲねこ

あるあるですよね~💦最初から全部見ていたなら、
Bくんに、「このお鍋はAちゃんが使っていたんだって。」と言って、他の誰も使っていなさそうな鍋を渡して「こっちを使ったらどうかな?」と言ってみる。
Aちゃんには、「Bくんは、このお鍋をAちゃんが使っていたことがわからなかったんだって。」と言って鍋を返す。
ですかね…😅
それで納得してくれるかはわかりませんが…。

ゆゆゆ

私なら、
後からきたBくんに、
これはAちゃんがお料理してる途中のお鍋なんだって。どれを使って良いか分からなかったよね。そこにもお鍋あるから、Bくんどれにする??
で誘導して、
その後Aちゃんに、みんなのおもちゃだからお友達が使いたそうなら貸してあげようね、どうしても嫌なら持っておこうね!
など言うかなぁと思いました。
第三者ということなので、その施設の係員目線です。

min

どちらの気持ちも分かりますし、正しいルールはないと思います。
日本人だからか分かりませんが、何となく外でトラブルになりそうになったら子供には譲るように促しています。
この場合自分がAちゃんの親なら、今B君が使ってるから違うお鍋に作ろう!と言います。
B君の親なら、Aちゃんがまだ使うから別のにお魚入れよう!と促します。
もしどちらも譲らないなら違う遊びに誘ってその場を去ります。
子供の性格にもよりますが、どうぞが出来ない時期だと結局上手く収まらないですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!

私自身、質問文の最後の方に書いた「もう一人」の子の親だったので一部始終を第三者目線で見てた立場です。
そのときはAちゃんはBくんに直接「私の!」とは言わないでAちゃん親に「私が使ってたのに!!」と抗議をしていて、Aちゃん親はBくん親子に聞こえるようなわざと?大きい声で「使ってたのに横取りされちゃったねー。他のお鍋でいい?えらいねー」と別のお鍋を渡していて、その声でこれはAちゃんが使ってたのかと気付いたBくん親が「これ他のお友達が使ってたやつだから別のお鍋探しに行こうか」と諭してBくんに別のお鍋渡して、最終的に原因になったお鍋は誰も使わない、という結果でした。

なんとなく後味悪くて、関係ない私ですがその場にいるのが気まずくなってしまいまして質問させていただきました😵
「第三者の立場で」と質問に書かせていただいたのは、回答していただいた中にもありますが、大半の方って自分の子供に諦めさせる解決方法を取るイメージがあったので、あくまで公平にこの場を見ていただきたかったので書かせていただきました。