※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が急遽転職し、保険証手続きが早急です。新旦那の会社に入れるか、私の会社の扶養に入れるか悩んでいます。初回給料で扶養が決まるか不安です。

無知で教えて欲しいです😔

旦那が今月いっぱいで会社を辞める予定だったのですが
転職先から今月中に来て欲しいと言われ、明日から行き始めます。前の会社は今月いっぱいじゃなく今週金曜日で退職になりました💦
旦那が仕事覚えたいから明日から見学行きたいと言ったら給料少ないけど出すと言われたみたいです。

子供達は旦那の扶養に入ってました。
けど転職すると言う事で、新しい仕事見つかるまで私の扶養に入れておく予定だったのですが、急遽明日から新しい会社に行く事になり、前の会社も金曜日で辞めることに。
早く保険証欲しいので手続きしたいのですが、こう言う場合どのやり方が1番早く保険証できますか❓😓

私の会社の扶養に一時的に入れる。
新しい旦那の会社に入れる。
明日から行く事になりましたが入っていきなり保険証作れるんですかね😣❓
基本収入が多い方に入れると会社の人にも言われましたがもし入って1回目の給料が旦那より私の方が多かったら私の所の扶養にならないとですか❓💦

コメント

ママリ

確か保険証を後から見せればお金帰ってきますから、次の会社の保険証待つのが1番手っ取り早いと思います。

• ママリ

ママリ

前の会社の社長に保険証を返して欲しいから持ってきてと言われ今日渡しに行ってしまいました😭😢
    やはり当たり前会社の方で作った方がいいですか💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ママの扶養に入れたとしても保険証来るまでにタイムラグあるだろうし、だったらパパの新しい会社で作ってもらうのがお互い面倒じゃなくていいですよ!
    ママの会社にも迷惑かからないし。
    その間病院行ったら訳を話しておけば🆗だと思います。まずは全額支払いになっちゃいますけどね😅

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    確かに一回私の会社に入れるのも時間かかりますもんね💦
    保険証できるまでに子供達が病院にかからない事を祈ります🥺

• 10月12日

保険証の切り替え中なら確か証明書?を出せば3割負担で病院にかかれた気がします!

でも上の方が仰ってる通り、一旦全額になりますがちゃんと手続きをすれば返金されます!

ただこども医療費受給者証は保険証と連動してるので使わないようにして、新しい保険証がきたら役所に行くといいと思います😌

• ママリ

ママリ

証明書というものが必要なんですね😣💦
    役場にも行かないとなんですか😭
    保険証できるまで病院行かなくて済む事を願います😣

• 10月13日

退会ユーザー

まだ保険証は届いてないけど、社会保険に入ってますよーっていう証明になります!

保険証が変わったら、こども医療費受給者証は変更手続きしないいけないので役所は絶対に行かないとです😭

• 10月13日
ママリ

子供医療も変更手続きしないといけないのはわからなかったです😣
ありがとうございます😭
やっぱり市役所行かないとですね💦