※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
その他の疑問

保育園の対応について質問お願いします。先日娘2人が行っている(同じ保…

保育園の対応について質問お願いします。

先日娘2人が行っている(同じ保育園で年子の為隣のクラス)保育園で起こったことなのですが…

普段着替えのストックを3つずつもたせてるのですが(洋服上下3下着3)
もう年中、年少さんということもあり、下着のストックを持たせるのを忘れていました。

上の子のお迎えを旦那に頼んで、上の子が帰ってくると、「ママ、今日○○○(←下の子の名前)のパンツ借りた〉
と言われ、ズボンかな?と思い見てみると保育園から借りたズボンでした。
なので、保育園のズボン借りたの?っと聞くと、うんとうなずいたので、着替え無かったかー😅じゃあ明日持っていこうね☺️と言うと、パンツも無くて下の子のパンツを借りたと言われパンツを見てみると下の子を履いていました…
私的には有り得ない事でびっくりしてしまい、旦那に保育園の先生から何か言われてないか聞くと、ズボンを借りたことも何も言われてないと…

その日は下の子を病院に連れていく日だったので、上の子のみ保育園に行っていたのですが、下の子の病状を伝えるため、夜保育園に電話をしたのですが、その時にも妹の下着借りた話は無かったです。

普段下着がないと、保育園の新品のパンツを借り、新たしく下着を買って返すと言う方法だったので何で妹の下着を借りさせたのか分かりません。

皆さんは姉妹であれば下着の貸し借りはありですか😅❔

コメント

はじめてのママリ🔰

新品を買うと手間もお金もかかるから…という意図ではないでしょうか。下着でもおさがりを使うおうちもありますし、園所有の下着を使うところもあるので、下着の共有はありえないことではないと思います。

そもそもまだ服を汚す年齢なのに替えを持たせていなかったので仕方ないかと…💧

• だだんだん

だだんだん

お返事ありがとうございます🙇💦
    私が着替えを持たせてないので仕方ないのは重々承知なのですが、下着を共有という事に引いてしまいました…
    園所有の下着を使う所もあるのですね😅💦
    それだったらまだマシのほうなのでしょうか💦

ただ一言園の先生から連絡帳に書くでも迎えの時に伝えるでもしてほしかったとは思いました😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品を買って返すことに否定的なおうちもあるでしょうから、仕方ないと思います。

連絡がなかったのは単に伝え忘れだと思いますよ🤔

• 10月12日
  • だだんだん

だだんだん

そうなのですね☺️
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 10月12日
もちぱく

保育士してますが姉妹の下着の共有がそんなに否定的だとは思いませんでした💦園のを借りるよりは家のものをという考えのもとだと思いますし、そういう園は珍しくないと思います💦
ズボン貸し出しの連絡は忘れた可能性もありますし、ズボンも下着も貸したの見ればわかるでしょって感じの可能性もあります。
そこまでひどい対応には思えませんが、だだんだんさんのような考えの方もいるんだと勉強になります🥺今後自分も気をつけようと思いました😭

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます🙇✨
    私の兄弟には同性がいないからかもしれませんが、私の中では有り得ない事でした🥺💦
    ですが、皆さんが仰る様にありな方が多いみたいです☺️

園のを借りるというのも、新品を渡して下さるので妹のよりは新品の方がと言う考えした😅

ズボンも下着も私が見れば分かりますが旦那は子供の洋服を覚えているわけではないので😅💦

酷いとは思いませんでしたが、驚きました😅

• 10月12日
  • もちぱく

もちぱく

パパはお子さんの服覚えてない方いますよね〜貸し出しを伝えていても、ロッカーに貸し出し衣類を入れておくので私たちで回収するご家庭もあります😊
    でもそれなら保育園に求める前にご主人に服を覚えてもらうべきですし、ご主人が覚えられないのを保育園に求めるのは違うと思います🥺覚えられないならだだんだんさんが今回のようにチェックすればいいですし😊貸し出しを伝えるのは保育園側の義務ではなく好意です。

• 10月12日
  • だだんだん

だだんだん

貸し出しを伝えるのは義務では無かったんですね😳❔
    それはすみません🙇💦
    今まで伝えて頂いてたのは好意だったんですね😅
    勘違いしていました💦

これからは着替えを常に持っていくようにします🙇✨

• 10月12日
めー

姉妹で年子ならサイズもそんなに変わらなさそうなので、ありかなと思いました😅

保育園にいつでも新品のパンツの在庫があるとは限らないと思いますし、下着無しでズボンはくよりは、妹のパンツでも借りれて良かったと思いました。

• だだんだん

だだんだん

年子で姉妹ですが、私に兄弟はいますが、同性の姉や妹がいないので、有り得ないと思ってしまいました😅💦

ですが、私も替えを持って行ってなかったので、仕方ない事だと思いましたし、これからは常に入れておこうとおもいます☺️

• 10月12日
ママリ

普段からあり!ではないですが
その状況なら個人的には気になりません😊
むしろ新品買いに行く手間が減ったぜ…先生ありがとうございます…くらい思っちゃうかもしれません😀💦

• だだんだん

だだんだん

意外と皆様ありだったのでびっくりしましたが、これからは常に入れておこうとおもいます☺️

• 10月12日