※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

娘が突然幼稚園に行きたくないと泣き出しました。理由は給食のレモンが嫌だから。担任の先生と話すべきか悩んでいます。

つい先ほどの出来事です。
年少の娘が、そろそろ出発する時間だよーと玄関に向かおうとすると急に大泣きし始めて「幼稚園行きたくない!行かないよおおお」と大絶叫…
どうしても行きたくないとのことで、準備万端でしたが今日はお休みさせました。
体調に変化はありません。これまで預かり保育も利用してますが、毎日楽しく登園しており本当に今朝突然です。
イヤイヤ期でも大泣きでひっくり返って主張することがなかった娘なので、私たち両親もびっくりしてます。
娘に話を聞くと「給食のレモン(?)が嫌だ」という話で、お友達や先生とトラブルはないようです。給食で残すものがあっても怒られたりすることはないと思いますが…(元々偏食の娘で今までも数々のものを残してると思われる)
今は普通に家で遊んでいます。今朝は年長の先生が電話に出てくださり、その先生も預かり保育のときに遊んでくれたりするので「娘ちゃんが!?」とかなり驚かれてました。午後、担任の先生が電話してくださるみたいですが何かお話したほうがいいことはありますか?親としては本当に心当たりがありません。

コメント

3-613&7-113

私なら、園であった嫌なことを給食(レモン)のせいにしてる可能性があると思うのでトラブルとか無かったか聞きます。

• 夢と希望がつまった太もも

コメントありがとうございます。
    昨日も預かりを利用していて、預かりの先生からは何も言われてなく、昨日はとりあえず何もなかったと思うのですが、担任の先生と最近会ってなくてお話できてないので、様子聞いてみます。

• 10月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

先生に見えない部分の可能性もありますよ。あとは、積もり積もって爆発した可能性など…。

上の子は、プレに楽しく通ってて本入園してからも楽しく通ってました。が、ある日突然登園を嫌がりました。理由は、恐らく◯プレの時のように遊んでるだけではないと気づいた◯園門で受け渡しなのですが、登園を嫌がる前日に自分の前の子が泣き喚いてて先生に抱かれて教室へ行ったのに自分は1人で教室へ向かった(お友達だけ先生と行って、自分は1人で行った)ことかと思われます。

• 10月12日

自分のことは自分でさせるようにしてるのですが、できないと私が時間迫ってイライラして怒ってしまうこともあったりします。今日は怒ってないですが、そういうのもありますよね…
    娘も入園するまでは着替えすら自分でしておらず、9月半ばから体操着から制服登園になったので、着替えの仕方や園でのスケジュールが変わったことも負担になってそうですね。

• 10月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

色々変わって、疲れちゃったのかもですね。それでしたら、少し甘やかしてあげて褒めてあげたら自信つくかなって思います😊

• 10月12日
Yu-mama

うちの年少の娘も夏休み明けて(4月から1度も嫌がることなく)から登園を嫌がりましたがアレコレ言って気持ちを切り替えさせて登園させました!
何なら幼稚園の玄関を目の前にして「幼稚園行きたくない!」と叫びましたが玄関に放り込んだら泣き止んでスタスタと教室に行きました。

元保育士のママ友に相談したら、幼稚園に慣れた頃に起こることだから大丈夫だよって言わました。

コメントありがとうございます。
    私たちも娘に対していろいろ言ってみたのですが、家の玄関から出ようと抱き上げた時点で、泣いて暴れてとてもではないですが園にたどり着くことも難しそうでした😅(園までは15分歩くか自転車)
    一度、幼稚園で歯科健診があってそれが嫌で泣いて登園したことはありましたが、そのときは普段門で別れるのを教室の玄関まで行き、泣いたまま先生に抱っこされていってました。
    これから頻繁にならなければいいのですが…
    もうちょっと説得する時間を作ってみようと思います。

• 10月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね!
    1度、担任先生に普段の園生活の話を聞くのが解決に進むかもしれないですね。

うちもあまりの嫌がりが酷くて無理矢理登園させていたので負担になってないか担任先生に話を聞いたこともあります。

• 10月12日

預かり利用していると、担任の先生になかなか会わないので、様子を聞いてみようと思います。

• 10月12日