※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

ベビー用品の中古購入について検討中です。新品と中古で悩んでいます。中古で購入された方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

ベビー用品 中古 について

閲覧ありがとうございます。
年末には出産準備品やベビー用品を揃えたいな〜と思っているのですが、この間下見に行ったところやはり有名メーカーのものは高い……!と感じ、中古も検討し始めました。
洋服はこだわらなくてもいいかなと思ったのですが、ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートなどは新品でいくか中古でいくか悩んでいます。
まとまった貯金が出来ていないので、なるべく値段を抑えられたら嬉しいなと……。

中古で検討されてる方や購入した方いらっしゃいましたら、何を中古で購入したかや購入にあたって何を気をつけたかなど、皆さんのお話やご意見を参考にさせて頂ければと思います。

コメント

おもち

メルカリでベビーカー抱っこひもチャイルドシートを中古ですべて集めました😄

気を付けたのは汚れがないかと使用した期間や購入した年数ですかね
中古でも新しく状態の良いものを選べば新品と大差はないですよ🥺✨

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    メルカリは私も検討していた販売元なので助かります〜!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーはメルカリで15000円くらいの業者が販売してるクリーニング済みのものをかいました。
抱っこ紐は2種類新品を買って、チャイルドシートは車を持ってないので買ってません😊
服は新品も買いましたし、メルカリで数回だけしか着用してないものも買いました。
舐める時期のおもちゃは新品、舐めない時期のおもちゃはメルカリでも買ってます☺️
中古か新品かは私がこれなら中古でいいかと思えるか思えないかです😂
メルカリでも、新品未使用のプレゼントで貰ったであろうブランド品とかが格安であるので私はそういうのもよく購入してます😊

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    メルカリにも業者販売のクリーニング済みベビーカーがあるのですね!
    検討の際に気にかけて見るようにしてみます!

• 10月12日
りんご

ほとんどリサイクルショップで購入しました。
ベビーカーは押し心地とかあるので、実際に見て動かしたりしてから購入しました。
服も汚れのないものを選んでました。
抱っこ紐はお下がりで頂いたり。

新品で購入したのはガーゼと肌着ぐらいでした😅

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    やはり大型なものなどは(特にベビーカーは)押しやすさや軽さなど使い心地があるので実際に触れてからの方がいいなとも感じていたところなのでお話聞けて助かります🙏

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ほとんど中古で揃えましたが、新品同様のものばかりでほんとお得な買い物になりました☺️✨
毎日使っていますが、全く不満ないですよ!

ちなみにベビーゼンヨーヨーのベビーカー、マキシコシ、ネムリラ、バウンサー、メリー等いろいろ購入しました👌🏻
全て定価の3/1くらいかと思います☺︎
一応どれも使用前にはオキシ漬け2.3回し天日干しで日光消毒してから使ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとポグネーの抱っこ紐も中古で新品同様のもの購入しました👌🏻

• 10月12日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    中古で新品同様のものをゲットされたのですね!
    やはり商品状態がいい中古品を探し当てるのがお財布にも優しそうですね……✨
    参考にさせていただきます!

• 10月12日
みー

中古ではないのですが、レンタルを利用して費用を抑えていました!
ベビーベッド、ハイローチェア、メリー等を借りました。
ハイローチェアはウチの子にはあまり合わず、2ヶ月ほどしか使わなかったので「レンタルで良かった」と思いました😅
ベビーベッドは組み立ても回収もやってくれるので気楽でしたよ。
ご参考までに〜

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    実際に使ってみないと赤ちゃんに合うかなど分からないですよね💦
    結構何でもレンタルで貸してくれるみたいなので、そちらも検討してみようと思います🙌

• 10月12日
rin

ベビーベッドは中古品の無料回収・無料配布で社会福祉協議会でゲットしました。あとはいとこからベビーバス借りてました。
自分で中古買ったのは、セカンドストリートでセレモニードレスを五百円で買ったくらいでした。服関係は西松屋のセールで買ってました

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    社会福祉協議会での譲渡会?のようなものでしょうか?
    セカンドストリートで購入されたものもあるのですね。
    参考にさせていただきます🙌

• 10月12日
  • rin

rin

譲渡会ではなく、常時不用品受け付けていて、それを無料で渡してくれる感じです。お住まいの自治体の社会福祉協議会に育児用品の無料・安価な譲渡してるか聞くといいですよー

• 10月12日
くにちゃん

ベビーカー、チャイルドシートは赤ちゃん用品専門の中古販売店、抱っこ紐はメルカリで購入しました☺️

ハイチェアは状態のいい中古だと、新品と値段が変わりなかったので、ポイント分得しようと思って新品で買いました😊

うちは、中古品使い倒してます!
安くて状態いいもの探して、娘が成長して使わなくなったら、売ってそのお金をもとに次のもの買って、とやってるので、ポスポスが行きつけです😆

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    赤ちゃん用品専門の中古販売店があるのですね!調べてみます🤔
    成長に合わせて売ったりすることで次のものの資金の足しにするのがやはり大事ですね✍️
    参考にさせていただきます!

• 10月12日
鬼のパンツ

チャイルドシート西松屋で1万円のものがあるのでどうせ1年でジュニアシートにしたりするので安いのでいいかと思います( ^ω^ )
抱っこ紐は、私は3人欲しかったので新品で買って使ってます!
抱っこ紐2年保証とか着いてるので新品の方が安心かなって思います。
3人つかえば元がとれるかなって思います( ^ω^ )
エルゴが長持ちでいいと思います!
ベビーカーは、使わないかもしれないので必要になったら買うといいかと思います( ^ω^ )
小さいうちは抱っこ紐の方がよく寝るので。