※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が感情をコントロールできずに暴力を振るう場合、どのように叱るかや改善の時期について相談です。

年中の息子が最近気に入らないことがあると娘にパンチしたりキックしたり…
私にもです(;_:)
幼稚園ではそんなことないのですが嬉しすぎたり恥ずかしかったりしても叩いたり押したりしてきて感情をコントロールできてません😭

みなさんどのように叱ってますか?時期的なもので直りますか?😭

コメント

ちぃちゅん

私はよくやり返してました💦
嬉しい!軽くドーンと同じことしてみてなんでそんなことするの?って言われましたが、
息子もしてるでしょ?これママ嬉しくないよ?痛いんだよ?
などとなぜダメなのか、嫌な気持ちがするということを伝えてました。
お友達にしないのはいいことですが、これからどんなことがあるかわからないので、しっかり伝えてました。

るんるん

時期的なものだと思います。
感情のコントロールや、感情表現の仕方が分からないのだと思います。

うちの次男も年中ですが、気に入らないことがあれば、どうしてほしいか口で言うようにいつも言っています。
してほしい時は敬語でお願いするよう言い聞かしたらお願いできるようになりました。

嬉しい時は叩くんじゃなくて、優しくハイタッチだよ〜とかバンザイだよーとかその都度、どんな風に表現したら良いか教えてあげたら身につくと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じで。。悩んでいます😭

優しく諭したりもしますが
イライラしてキツくいってしまうことも多々あります😭