※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
家事・料理

離乳食の下ごしらえの時間についてです。本日、市の離乳食教室に参加し…

離乳食の下ごしらえの時間についてです。

本日、市の離乳食教室に参加して、試食もして、そろそろ離乳食も中期にしてよいことがわかりました。現在二回食です。

これまで、基本的に食材は、ペーストにして冷凍していたのですが、2、3㎜くらいの固形になってきます。

日中よく動き、目が離せないので、夜、寝かしつけてから、手短に下ごしらえしていました。
しかし、最近は夜泣きも激しく短時間で目が覚めてしまいます。

食材を細かく刻むということで、多少の時間もかかると思いますが、先輩ママさんは、いつ頃下ごしらえされているのでしょうか。

恥ずかしながら、主人も基本食べて帰ってくるので、食事の支度は、日々自分の分だけで、レトルトや調理済総菜などで済ませてしまっています。

日中やるなら、やはりベビーゲートやベビーサークルなりが必要ですかね⁉︎バウンサー等も現在持っていません…。

長文すみません。先輩ママさん、コツを教えてください。

コメント

ごんぎつね

私はおんぶでやってました!
午前中に朝寝するとき抱っこ紐でおんぶしてトントンとみじん切りにしたり…
おんぶで寝てるときは音がしても起きないので気兼ねなくやってました。
重くなってくるときついですけと…
夏場は汗だくになってましたが、今からの季節なら大丈夫なんじゃないでしょーか!?

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます!

抱っこ紐のほかにおんぶ紐も買ったものの、肩コリがひどいことを理由に逃げてしまっていましたf^_^;)
    少しの時間なら良いですよね!
    明日から少しずつ実践してみます☆

• 10月6日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

私もおんぶひも買いましたが肩こり酷くて、結局エルゴでおんぶしてます。まだ体が小さめのころは、おんぶすると体が沈んじゃうかんじになっちゃってましたが、徐々に馴染んできました。できるだけ子供を上の位置にして、自分はちょっと前かがみになると少しはらくになるかもです。最初は違和感アリアリでこりゃだめだって思いましたが(;^_^A
    ストック作りも大人の物食べれるようにやってくるとそんなに用意しなくて良いと思うので、今だけ…だと思います(*^o^*)

• 10月7日
  • りんご02

りんご02

ありがとうございます!私も抱っこ紐はエルゴなので、ちょっと練習して試してみます(^^)今だけですね☆頑張ります^o^

• 10月7日
まき☺︎

同じくおんぶですねー٩(。•◡•。)۶
今日はストック作るぞーって日を作ってその日は1日休み休みしながらストック作ってます(笑)^^;
基本抱っこちゃんなので、寝てる時も抱っこしてないと寝ててくれないので丁度寝かしつけでおんぶして寝かしつけしながらストック作りー\( ö )/子供起きたらちょっと休憩ー🌟って感じですね!

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます!

やはりおんぶも大切ですね!うちも、お昼寝でも、そばにいないと起きてしまうので、どうしましょう状態です(笑)
    少しずつ、試してみます☆

• 10月6日

旦那さんがお休みの日にやってました(^^)中期頃から一気に大変ですよねぇ!

• りんご02

りんご02

そうですね^_^子どもを見ててもらえればちょっと準備できますね!やってみます☆

• 10月7日