※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が水っぽいので心配。病院相談するべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ2ヶ月、母乳よりの混合栄養の赤ちゃんです。

うんちが1日に1回で、ものすごい大量にでます。

爆発音が何回かしたあとすぐにかえると、おむつを開けた瞬間にギャザーを乗り越えて、横や後から溢れてしまいます。

チャプチャプと、かなり液体に近い感じの便です。
赤ちゃんの便は水っぽいといいますが、
お腹を壊しているんじゃないか?と心配です。

ガスも溜まりやすいのか、顔を真っ赤にしていつもうなっていますし、ウンチが出るまでかなり不機嫌です。

色は健康的なカボチャ色なのですが…

赤ちゃんそれぞれ個性もあるかと思いますので、病院に相談するレベルなのか迷っています。

同じような便の出かたしてるよーという方、もしくは病院でお腹を壊していると診断された方、いらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです💦

コメント

はなめがね

母乳寄りの混合です。2ヶ月の時は便秘で3日に1回くらいでしたが、同じようにものすごい大量でした!
(3日分にしては少ない気もしましたが…)
ベビーマッサージ等でお腹を優しく撫でてからは快調になり、1日1回ふつうの量が出てます。
支援センター等のイベントでもやってたりしますので、参加して様子見てはどうかな?て印象です。
ウンチの状態ですが、うちもまだ液状です。

• ママリン

ママリン

一度に大量に出されると液状うんち漏れて大変ですよね( ; ; )
    お腹をベビーマッサージしたり撫でたりすると泣いてしまってお手上げだったのですが、機嫌がよい時に根気よくやってみようと思います。

• 10月7日
kimika☆

私は半々くらいの混合なんですが、母乳寄りになると水っぽい感じになってミルク寄りだと若干ジェルっぽい?感じになります。
下痢の時は普段より回数が増えるみたいなので、1日1回ならば下痢ではないかもしれないです!
うちの息子は一ヶ月くらいだと1日5.6回うんちしてたので一回の量は新生児オムツで補えるくらいでした。
3ヶ月過ぎた当たりから回数が1日1、2回に落ち着いてきて一回量が増えたしその分うんちをする時のいきみも凄いです(笑)
私の息子と比べると1ヶ月で1日1回、うんちの時に苦しそうなら便秘気味なのかな?と思ったりしましたが、新生児時期から回数が少ないのが普通って子もいますし悩みますよね( ̄▽ ̄;)

二ヶ月ならもうすぐ予防接種とかあると思うので、そのタイミングで相談してみたら安心かもしれないです!

• ママリン

ママリン

わたしも回数は少ないし、いつもうなっているので、むしろ便秘なのかと思いましたが、うんちも下痢っぽいし、全体的に胃腸の調子がよくないのかもしれません。
    予防接種の時に一応相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月7日