※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

破水からの陣痛はありますか?破水したら待つだけですか?助けてください。

破水する時は横になっててもしますか?
もうなんだか疲れてしまって
何してもお腹張らないし……
もういいや〜って思ってしまってます……
子宮口はがっちり閉じてる
お腹は下がってこない
前駆陣痛もないです
これで破水からの陣痛ってありえますか?
破水の場合はただ待つしかないですか?
〇〇したら破水するとかありますか?
意味は無いと思いますが
無意識に胃のあたりから下に
子宮を下げるように押してしまいます。
下がれ……下がれって……。
旦那もまだ帰ってこないし
気持ちが落ち込んで仕方ないので
なにかアドバイス欲しいです。
今日は歩いていないですが毎日
最低1時間歩いています
スクワットも30回は最低します
雑巾がけ・階段も登ったり降りたりしてます。
それでもお腹張らないので
これ以上なにしていいのかわかりません。
助けてください。

コメント

はち

私横になってテレビ見てて、ん!?と思ったら破水してました。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    横になっててもするんですね😩
    すべてタイミングタイミング……
    わかってはいるんですけど
    待つことしか出来なくて……

    • 10月6日
  • はち

    はち

    私も開いてない、下りてない、前駆陣痛もなしでした。切迫で10日程入院してたのに、予定日の次の日に産まれました。

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    まったく予兆がなくて
    本当に産まれるのかな?って
    考えてしまいます……
    こう考え出すと
    会いたいのに……なんで?
    ママに抱っこされたくないの?と
    馬鹿みたいなこと考えてしまったり
    気分転換したくてTwitterに
    誰か出かけよーってつぶやいて
    出掛けた先で陣痛来たら大変(笑)
    ってあんまり好きじゃない子から
    コメント来て
    うるせーわ!って思ってしまったり……
    もう心が汚くなっていくのが日に日にわかります……

    • 10月6日
  • はち

    はち

    私も同じでした〜✩
    次の検診までに産まれてなかったら、促進剤使いましょうって言われて、入院予定までしてたので、もういいやーって思ってました。

    まだママのお腹の中に居たいんですよ♡
    赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしてますよ✩

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    励ましのお言葉まで本当にありがとうございます😢
    同じと言っていただけると
    焦ることないんだ……って思えました
    本当にありがとうございます😢

    • 10月6日
はる

破水する時は横になっててもします!私は夜寝るために布団に入り、横になってたらチョロ…と何か出たなと思い、トイレに行って力を入れると生理の時みたいな感じで透明の水みたいなのが少し出て。最初は破水とわからず、また布団に戻ると、またジワジワ出てきて、トイレでわりと出たので、これは…と思ってると、もぅ結構ずっとチョロチョロ出だして立ってられなくなりました。

私は元々切迫で37週まで自宅安静でした。37週入ってからは動かないとと思い、ウォーキング30分×2、スクワット、雑巾がけなどしてました。そして数日後に破水でした。

破水から陣痛起こることもあると思いますが、私の場合は入院しても来ず、(破水したら48時間以内に出さないといけないので)翌日促進剤使いました。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    動いてねーって言われていたので
    動いてたんですけど
    なのになにも結果が出なくて
    なんで!?ってイライラしてしまっていました……
    横になっていても破水するんですね

    • 10月6日
  • はる

    はる

    下の方の話の中にもありますが、焼肉って一つジンクスありますよね。私は全然意識してなかったですが、たまたま実家で夜焼肉だった日に破水しました。

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですか?
    ジンクスは試してきましたが
    まだ焼肉は試していないので
    試してみます!!

    • 10月6日
  • はる

    はる

    私はジンクス全然知らなかったのですが、友達が、焼肉とオロナミンCは言ってました!
    早く赤ちゃんに会えるといいですね(*^^*)

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    オロナミンCは4本くらい飲んだのですが
    まったく意味がなくて😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 10月6日
まめたろう*゚

破水は寝ててもしますよ!
焦るお気持ちはわかりますが、お産はタイミングの問題なので、その時が来るのを待つしかないと思います(*_*)
お腹押したら窮屈なお腹の中にいる赤ちゃんがより窮屈になっちゃうんじゃないですか(´•̥ω•̥`)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    旦那にも同じこと言われました😢
    自分の行動に自分自身怖いです
    窮屈なのわかってるのに……

    • 10月6日
はなたろう

私は夜焼肉食べにいったら多分食べすぎてお腹下してかなりの回数トイレ往復し、翌朝寝てたらプチっと破水して同時に陣痛始まりました!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    体重増えるのもダメで
    昨日も食事気をつけて
    今日は気分が落ち込んであまり食べれていないのに
    さっき体重を計ったら
    かなり増えていてもう全てが嫌です
    どうしていいかわかりません

    • 10月6日
p

あたしはもう諦めていたのですが
スクワットしてお昼寝してたら
おしっこが漏れてる?と思ってたら
破水でした。
やはり破水から陣痛にはつながらず
破水から24時間以内のお産が望ましいので
促進剤投与しました!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    諦めてるの私もです……
    でもなにもしないのも怖いし
    一応……ってやるんですけど
    結果お腹が張ることすらなくて
    またイライラして。って繰り返しです……
    破水しても陣痛こないことあるんですね!

    • 10月6日
  • p

    p

    あたしもお腹も張らなかったです
    前駆陣痛は37週になった途端なくなるしで
    陣痛がくるようにではなくて
    体力つけるためにウォーキングスクワット
    してたら破水しましたね( ; ; )笑

    破水して陣痛くる確率より
    陣痛こない方が多いみたいです!

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうだったんですね😢
    なにか予兆がほしいって
    思ってしまいます😢
    でも気長に待つことにしました😊✨

    • 10月6日
  • p

    p


    でもやはり陣痛がくるのは
    赤ちゃんのでてくるタイミングだそうです。
    赤ちゃんがそろそろ生まれてもいいかな
    というのがないと
    陣痛をこさせるホルモン?みたいなものを
    増やせられないみたいです★
    早く会いたい気持ちが大きくなりますが
    会いたいな〜と言いながら
    気長に待ちましょう( ˊᵕˋ* )

    • 10月6日
しょぼん(´•ω•`)

なかなか破水せず、助産師さんがおっぱいマッサージをしているときに破水しました。
乳首をグリグリ〜みたいな感じで。こうすると破水するんだよっていってました。

わたしの場合、陣痛きてからのおっぱいマッサージで破水なので、なにもないときにやるのはやめた方がいいと思いますが…

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    おっぱいマッサージ毎日してます
    今考えてみたら1番子宮が張るかもしれないです!
    陣痛きてからの方がいいんですね😢

    • 10月6日
  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    おっぱいと子宮が通じてるっていうのが不思議ですよね〜!
    遅かれ早かれあと1週間で促進剤だろうが自然にだろうが産まれてきますよ!
    赤ちゃん産まれると悩みはもっと増えるし、したいこともできなくなるので、明日髪切りに行こうかな〜とか映画見に行こうかな〜とか思い切っちゃっていいと思います。
    無理は禁物ですが!!!なんかあってからでは遅いので!!!

    カウントダウンは始まってますよ!
    ほんとに最後のマタニティライフ楽しんでくださいね!

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    アドバイスや励ましのお言葉まで
    本当にありがとうございます😢

    • 10月6日
ユキサン

こんばんは^_^
気分が沈んでいらっしゃるのは文面からよく分かりましたが、少し深呼吸でもして落ち着いてみてください。
予定日超過とかですか?
何だか文面から「早く産みたい」「産まなきゃ」って感じましたけど、、、。
切羽詰まって行動するのは赤ちゃんも辛いのかなって心配になりました。
予定日はあくまで目安ですよ。
今以上に何かをする必要ないかなと思います(´・_・`)
破水は横になっていてもしますし、前兆なくてもする時はします。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    かなり焦っています
    今の状況でも普通分娩が出来るか判断できていません……
    ですが少しの希望があるなら
    赤ちゃんが大きくなって骨盤で
    引っかからないうちに産みたい
    普通分娩したい。って気持ちで
    頭がいっぱいになってしまっています……
    明日病院なんですがなんて言われるか怖いです……
    40週まで様子見ようと言われました
    明日帝王切開するといわれたら
    もう帝王切開です。
    希望が少しでもあるからこそ
    焦っているのかもしれないです……😢
    元々身長が低く普通分娩を諦めていたんですが
    骨的には通れるかもしれない
    でもお腹が下がってきてみないと
    ちゃんと産める!って言えない……
    って言葉に喜んでしまって
    もしかしたら普通分娩できるかもしれない!!
    って気持ちが消えません……

    • 10月6日
  • ユキサン

    ユキサン

    もしかしたらって期待する気持ちは分かりました。焦っちゃいますよね。
    ただ、そこまで普通分娩にこだわる理由は何かあるのでしょうか?
    自分が出産を終えているから言えるのかも知れませんし、今のひなたママさんの気持ちを逆なでしてしまうかも知れませんが、帝王切開も現実として受け入れられる心の準備も必要ではないでしょうか?
    何よりも大切なのは、今もお腹の中でしっかり生きている赤ちゃんの事と、赤ちゃんを守るママ自身の事かなと思います。
    Dr.は双方にとって最善の判断を下すと思いますよ。

    • 10月6日
ちえ

私もなんの前兆もなく子宮口も1センチ程度でお腹も下がらず41週を迎えたので、
相談して陣痛促進剤となり入院して、入院の翌日結局帝王切開で産まれましたよー( ゚д゚)
なかなか進まないと疲れますよね💦体もしんどいし…でも、必ずその時は来ますので、リラックスして過ごしてください(*´ω`*)
1人で過ごす時間もあと少しなので、のんびりおだやかーにして下さいね✨

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    40週まで様子見ようと言われています……
    元々身長が低く普通分娩出来るかわからなくて
    私の中では普通分娩を諦めていたんですが
    レントゲンをとった時
    骨的には赤ちゃんの頭通るかもしれない
    でもお腹が下がってみないと
    正確な判断が出来ない。という言葉が
    嬉しくて嬉しくて……
    少しでも希望があるのであれば
    普通分娩したい、赤ちゃんがおっきくなって
    骨盤に引っかかる前に産んでしまいたい
    と焦ってしまっています……
    なので明日の病院がとても怖いです……
    なんて言われるのか……本当にこわいです。

    • 10月6日
樹季mama

私はちょうど予定日に高位破水しました。私も前日の診察で子宮口も全くひらいてなくて、おりてきてませんでした。34週から切迫早産で自宅安静で薬のんで、37週からスクワット、散歩、雑巾がけ、階段昇降しましたが…でも破水しても陣痛こず促進剤(一日目薬、二日目点滴)でなんとか生まれました。あまり押したりしたら赤ちゃんが苦しいと思うのでやめてあげてください。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    旦那にも同じこと言われました
    わかっていたのに押してしまっていた
    自分の行動が怖いです
    経験談、アドバイス
    本当にありがとうございます!
    もうしないです!

    • 10月6日
あーまま

私は41週と2日で産みました!
予定日過ぎた頃はまだかなーと思いましたが、お腹にいてくれる時間が増えた事を喜ぶことにしました(´◡͐`)
産まれてくれたら嬉しいですけど、お腹にいてくれたときの幸せな感じとはまたちがいます!お腹にいる時間を楽しんで欲しいです( ´ ω ` )ノ
ちなみにわたしはバルーン→促進剤つかいました。子宮口全開で分娩室に行っても破水しなくて助産師さんが破水させてくれました笑

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    普通分娩出来るか未だにわからない状況で
    元々身長が低く普通分娩出来ないと思い諦めていました
    ですがレントゲンをとったとき
    ぎりぎりあかちゃんの頭通るかもしれない
    でもお腹が下がってきてみないと
    確実にわからない。と言われて
    少しの希望があると喜んでしまって……
    普通分娩出来るかもしれないと思ったら
    焦ってしまっていました……
    40週まで様子見ると言われていて
    明日病院なのでなんて言われるのか
    怖くて怖いくて……。

    • 10月6日
  • あーまま

    あーまま

    そうだったんですね。
    私はずっと普通分娩のつもりだったんですが、へその緒が体に2周してて、普通分娩はむずかしいかなと言われました。
    レントゲンとったら、骨的にもしかしたら普通分娩でいけるかもしれないけど、無理そうだったら帝王切開にきりかえるねと言われて出産に挑んだので、ひなたママさんと似てますね(´◡͐`)!
    どんな出産方法だとしても赤ちゃんが無事に産まれる事が一番ですよ(*^^*)もうすぐ会えるのが楽しみですね(´◡͐`)☆

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうだったんですね😢
    心が狭いんでしょうか……
    これでは母として
    赤ちゃんをちゃんと育てていけるか不安です……
    早く会いたいです……抱っこしたい

    • 10月6日
ながえもん

私は寝てて破水しましたよ💦

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    急にドバーって感じでしょうか?

    • 10月6日
  • ながえもん

    ながえもん

    寝てて向き変えようと動いた
    瞬間にちょろ~って出てきて
    破水しました。

    夜中だったんですけどその日の夜に
    お腹ずっとカチカチに張ってて
    違和感があってもしかしたら陣痛
    くるかも!って思ってお風呂に
    入って寝たら破水したから
    よかったーってなりました!

    • 10月6日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですね!
    予兆がなにもないので
    陣痛くるかも!すらわからないです😢

    • 10月6日
まりりりりん

お気持ちとてもよくわかります…😭
私も予定日超過してからなんの前兆もない日々にイライラがつのりがんばっていた運動も気力がなくなってきたりして一度大泣きしました。
でも最後の健診で、ここまでで生まれてなかったら誘発の計画を立てましょうと言われていた41週になる前の 日の朝に陣痛が来て経膣分娩で出産しました。
ギリギリまで赤ちゃんも下がらず子宮はがっちりClose。。本当に何もなかったです。
運動もスクワットや踏み台昇降を何十分もやったりしてましたが陣痛にはつながりませんでした。
破水も分娩の最後の最後、頭が出る直前まで起こりませんでした。
でも出産を終えて、助産師さんにすごく褒められたんです。
最後まで破水しなかったから赤ちゃんが出てきやすかった、とか、すごく体力ある!スクワットたくさんした効果あったね!ってたくさん褒めてくれました。
陣痛や破水にはつながりませんでしたが、がんばって運動したことはとても意味がありました。
ひなたママさんも、今一生懸命赤ちゃんのために努力していることは何1つ無駄じゃないと思います。
早めに産んだ人は40週や41週という世界を知りません。
こんなに長く赤ちゃんと2人っきりの時間を過ごせるのは予定日超過したママの特権だと思います!😁❤️
赤ちゃんは自分が1番生まれやすい方法とその時を自分で選んで出てくると思います。
どうか残りの貴重で幸せな数日をひなたママさんと赤ちゃんが共にリラックスして過ごせますように。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    とても前向きになれるお言葉……
    本当にありがとうございます😢
    やったこと無駄じゃないって
    絶対思えますよね……😢
    私も三日前からかなり精神が不安定で
    旦那にあたっては泣いています……
    だから産まれてこないのかなとか
    旦那が困る言葉なのはわかってるんですけど
    もう口からマイナスな言葉が止まりません……
    最後に暖かいお言葉まで
    本当にありがとうございます😢✨

    • 10月6日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    泣きたいときは後ろめたく思わず思いっきり泣いちゃいましょう😢私はそれでスッキリして、赤ちゃんに「好きなだけお腹にいていいよ💕」って言ってあげられるようになりました。
    ひなたママさんのせいじゃなくて、赤ちゃんはひなたママさんのことが大好きだからお腹にまだもう少しいたいんだと思います😚

    • 10月7日
のりのりの

おっぱいマッサージは続けた方がいいですよ☺
お腹も張るし、乳首強くなるし、一石二鳥です👍
破水は本当に突然なので、いつ起きるかわからないですよね💦
あたしはスーパーでドバーっと破水して焦って家まで全力疾走しました(笑)

私も一人目も二人目も予定日越えて焦ってましたが、もういつでも出てきたい時に出ておいで~、くらいにのんびり構えられるようになったら、一人目は破水から、二人目は陣痛がきました。
ぜひ、のんびりしてみてください(*^^*)
リラックスすると赤ちゃんにも伝わって『あ、もう出ていいんだ🎵』って出てきてくれるかもしれないですよ❤

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    先ほど違う方がおっぱいマッサージのこと
    言ってくださって
    毎日ちゃんとしてはいるんですが
    1番お腹が張ることに気づきました!
    外出中だったんですね!😣💦💦
    かなり気持ちが焦っているので
    今日は急かすように話しかけるんじゃなくて
    いつでもおいでー!って感じで
    話しかけてみます!😢

    • 10月6日
いおりママ

わたしの場合は39w4dで
でてきてくれましたが、
陣痛がくるまでなんの兆候もなく…
新月にあやかってみたり
焼肉食べたり
オロナミンC飲んだり
早歩きで散歩したりしましたが
当日までお印も前駆もなかったです!
逆に生理と一緒焦ってしまうと
赤ちゃんもタイミングが崩れてしまうかも
しれないので
もうでてきていいよーと優しく
声かけてあげたりしたらいいかもしれませんね♡
頑張ってくださいm(_ _)m

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    たしかに……生理もそうですもんね!
    なんかしっくりきました😢
    いつも急かすようにまだー?と
    話しかけていたので
    今日はいつでもでておいで!って
    いうふうに話しかけてみます✨
    暖かいお言葉まで本当にありがとうございます😢✨

    • 10月6日
maman

わたしも寝てて破水しました。

臨月に入ったとき、産後の母乳の出を良くするために乳首のマッサージを勧められはじめました。乳首を刺激すると子宮が収縮して産まれるのが早くなるとか。
そのときの検診ではまだ子宮口が硬いと言われましたが、それから数日で破水しました。
ちなみに、そのときの検診で膣内をグリグリと刺激されたのも効いたのかもしれません。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    毎日おっぱいマッサージしてます
    1番それがお腹張ってるってさっき思いました!
    まだぐりぐりをされたことがなくて
    たぶん触れないくらいお腹下がってないと思うんですけど……😢
    アドバイスありがとうございます😢✨

    • 10月6日
きよぴぃ

寝ててじゃないですが、座ってる時に破水しました。ひなたママさんと同じく、子宮口ガッチリ閉じてて、お腹下がってなくて、前駆陣痛もなくて、全然生まれる気配もなく予定を5日過ぎての破水でした。
赤ちゃんは、自分のタイミングで出てくると思うので、焦らず待ってあげましょう( * ˊᵕˋ )きっと、出てくるための準備をしてますよ( ˊᵕˋ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    母ですもんね、、どーんとかまえて
    いつでもおいで!ってなってないと
    だめですよね😢
    みなさんにアドバイスやお話聞いてもらって
    気持ちが落ち着きました😢
    本当にありがとうございます😢

    • 10月6日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    そんなにプレッシャー感じる事ないと思いますよ。
    出てくる時は出てきますから( * ˊᵕˋ )
    気長に待ちましょ(´∀`*)

    • 10月6日
deleted user

寝てて破水しましたよー。
痛みが10分起きにきて陣痛きたかも、と思って産院に行ったら内診グリグリされて、横になってるとき数分後にパン!て音とジャバー!と破水しました。え?何なの?って自分でビックリするぐらい。
あまり焦らずに赤ちゃんは必ず出てきますから、こっちは楽しいよ〜いつでもいいよ♪って声掛けしたり(^^)のんびりお風呂はいったり、リラックスしてみてください。

石油王の嫁(ムキムキ)

床掃除してお散歩して疲れたな~と思って、おひるねから目覚めたら破水しましたよ☺

ちゅん☆

あたしは
前の日に2人乗り自転車に
乗ってつぎの日の朝
寝てるときに破水しました♪

ちょこちん

私も予定日まで何もなかったけど、41週ジャストで出産しましたよ(^◇^)
子宮口まったく開かず、降りておらず。
予定日以降もガンガンお出掛けしてました( ´_ゝ`)

40週6日に陣痛来て、陣痛強くなってからのおしるし、子宮口開き、降りて、破水せず、破水してもらってからの出産で弱い陣痛入れると25時間かかりました!

胎盤が立派で、赤ちゃんが居心地いいからお腹に長くいたと言ってもらえましたよ(^◇^)

破水しないのも、羊膜が強いかららしいです!
理想の出産は破水しないまま、赤ちゃんが膜に包まれたまま無菌で生まれてくるらしいです!
私は膜に包まれたままだと大きすぎて出てこれる気がしなかったのでお願いして破水してもらいましたが><

予定日超過も、破水しないのも悪いことじゃないってお医者さんから言ってもらえましたよ(^◇^)

はせさん

こんばんはー。
初産ですか?
私は長男は子宮口2センチ開いたまま、予定日過ぎても陣痛来ず、結局予約で促進剤➡人工的に破水➡圧出と吸引。

前処置からカウントしたら8時間。

次男はむくみとりサポーターを履こうと膝を曲げたら高位破水で出産。6時間くらい。予定日より、10日早かった。

長女は陣痛➡人工的に破水➡出産。5時間くらい。予定日の1日前。

と様々です。

お産に全く同じものはないので、焦らなくて良いです。

私なら、赤ちゃん生まれる前に、美味しいもの食べに行ったり、映画みたり、自宅の細かいものを整理したりするかな。

さおり

私は夜テレビを見ていて大笑いした直後に破水。予定日11日前でした😃

そこから病院に行き、翌日の10:30に誘発→5時間半後に出産しました😃

♡のあ&つばさmama♡

わたしは高位破水でお昼寝していて違和感して起きました(笑)

スクワットしたり私も出る気配がなく二人目なのに予定日過ぎるかと思ってもう出てきて良いよーってお腹の赤ちゃんに上のこと一緒にめっちゃ言ってたら予定日ぴったりに産まれました(♥ω♥*)

モンチッチ❤︎

お気持ち分かります!!
私もまっっっったく予兆などなくて、予定日も過ぎ、ジンクスと言われるもの全てやった気がします😅

きっと、お母さんのお腹の中の居心地が良いんでしょうね☺️

私の場合、予定日過ぎて検診に行ってNSTをしたら陣痛が来ていることが分かりました!陣痛が弱かったみたいで促進剤を打ってもらいすぐに出産になりましたよ✨

思ってた出産とは違いましたが、きっとひなたママさんも特別な出産ができると思います!赤ちゃんは必ず生まれます!

応援してます😊

らんらん

私は朝破水で目が覚めました(*^o^*)

snow(*^^*)

お母さんのお腹、居心地良いんですね~!

私は夜中にトイレに起きたら破水してました。が、36w5dでの出来事だったので超焦りました❗
すぐ病院行って即入院…しかし、陣痛は来ず。
感染症の血液検査をしつつ、37wになるまで安静でした。
37wに入ったものの、陣痛は来ず。
今度は、歩け歩けと産科病棟を歩き回ってました!(笑)

そして入院から4日目、検査の数値が若干上がった事と週末で主人が付き添ってもらえそうな事が重なったので、促進剤を使いました~(^o^;)

ちなみに、朝から始めたのに産まれたのは、翌日午前2時。

生まれるまでも生まれた後も、病棟の担当してくれた看護師さん達に、

お母さんのお腹が良かったんだね~(笑)せっかちさんなんだかのんびりさんなんだか分からないね🎵

って言われましたよ~( ̄▽ ̄;)

アドバイスではないのですが、お母さんが焦っても生まれない時は生まれない。赤ちゃんのタイミングがあるんでしょう✨

うちの子は、出てきたらお母さんが大変だから、今のうちにのんびりしてね~って時間をくれたんだと思ってます!
ただ、お金かかったけど(笑)

後、破水での入院でしたが子宮口は1センチだったし、入院3日目に内診グリグリしましたけど、鮮やかなおしるしが多めに出ただけで、陣痛には繋がりませんでした。

入院したその瞬間から、いつ出てくるのかそわそわ、陣痛がいつ来るのかビクビクしてました。

けど、こう考えるようにしてます。

きっとお腹で暴れてるうちに(けっこう胎動が激しかったので)パンチしたら穴が空いちゃって、「あ、ヤバッ!まだ、出る気無いのに~!(。>д<)」と慌ててそこを手で押さえて羊水が漏れないように踏ん張ってた。で、漏れなくなったから安心したのに、お母さんとお父さんが促進剤使うからまだ出たくなかったけど、抗ったけど、出てきちゃったんだ…。

って。今では主人と笑い話にしてます!(ノ´∀`*)

大きくなったら、お腹の中の記憶が有るか聞いてみたいです!無くても、こうだったんだよ~って教えてあげたい!(*^^*)

ひなたママさんも、ご主人も、今の気持ちをノートとかに書いておいて、赤ちゃんが出てきたら、お母さん達はこんな気持ちだったんだよ~って教えてあげたらどうでしょう?

後、赤ちゃんが出てくるまでに、心残りな事をしてはどうですか?
ちなみに、私の心残りは、ランチでは焼肉に行ったのですが、夕飯でモリモリ焼肉を食べたかったのに食べれなかった事が、今でも残念です(>_<)

長々と失礼しました…(;^_^A

s

1人目、夜中寝てる時にお腹がプチっと弾けて目が覚めました。

2人目、1人目とまったく同じでした。

olive

私は寝ているときにパチンと音がして目が覚め、起きてみたら破水してました。

私の友達たちも予定日過ぎてもなかなか産まれず、1人は促進剤を3日続けましたが 母子共に体力が持たずに急遽帝王切開。
もう1人は予定日を8日越えまで待って、結局出てくる気配がなく 帝王切開になってました。
って 怖がらせてしまったら申し訳ないですが💦

ひなたママさんの赤ちゃんは、抱っこされたくないのではなくて お腹の居心地が良すぎるのでしょう。
赤ちゃんって自分がいいと思うタイミングで出ようとするそうですから。

でももうすぐ会えますね。
頑張ってくださいね。

k.🌼

私は横になって携帯いじっていたら、パチンっと風船が割れたような音がして、破水した!焦って急いで病院に連絡しました!!

deleted user

焦りますよね。分かります。私も予定日超過して、上の子の運動会も近く、それと重なったら一人で産むしかないため、早く産まれて!と焦ってました。
お腹が下がってなく、気休めになるかとひなたママさんと同じでお腹を下に押したりしました。
前駆陣痛もなく、おしるしもなく。

でも超過から3日目、お風呂に浸かっておっぱいマッサージしてたらお腹が張り、そのままボコッと破水しました。

それまではツボ押しとかスクワット、階段昇降、ウォーキング、オロナミンC、焼肉、一番やりたくなかったお迎え棒も1度だけやりました。

結局破水したのはおっぱいマッサージでした。

やってみて下さい(っω<`。)