※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

3歳児の娘が保育園の面談で、座っていられない様子や集中できない行動が見られる。先生も様子を見るとのこと。将来の発達に不安を感じている。

この前3歳児の娘の保育園の面談がありました。
・1人が線上歩行をしているのをみんなで見る活動で、娘は床に座っていられない?らしく椅子に座らせるとそこに座っていられる。
・机に活動で使うものがあると興奮して話して先生の言っていることが耳に入らない。一度取り上げて先生がいうと落ち着く
があるそうです…他のことは特に言っていなかったような気がするのですが、先生には様子をみていこうと思います、と言われました。

家でも、ん?って思うことがあり、

・お友達の名前は言えるけど先生の名前は知らない、何組さんかわからない(〜グループの〜組などわかりにくい)
・家でもよく動き回る。椅子があれば座ってられる
・DVDなどはじっとは無理でもずっと見られる。何度も繰り返しみる
・靴の左右が何度言ってもわからない(ビリビリが外だよ、と言っている)
・スーパーで弟と走り回る(前はこんなことなかったけど弟が歩けるようになってからかな…)
・遊んでいても集中して遊べない(一つのもので遊べない)

先週言われてこの2、3日と今までのことを思い出してこんな感じです。

今後年齢を重ねて恥じらいなども出てくれば落ち着くのかな、このままだったらどうしようと不安になってきました。

コメント