※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

小学校の1年生の担任が授業中に塗り絵や鬼ごっこをしており、疑問がある女性の相談です。

小学校の先生のことで質問です。

1年生の子どもの担任の先生が、

授業の時間なのに「今日は先生疲れたから」と1時間塗り絵をさせたり(先生は座って休んでいたそうです)

「(先生の)教科書がどこにあるか分からないから」と鬼ごっこをしたりしているそうです。

これって普通ですか?

先生が疲れたから授業せずに塗り絵って、おかしくないですか?

その分の授業はどうなるのでしょうか?

私自身も仕事をしていますが、疲れたからって勤務時間内に手を抜くなんてありえません。。

コメント

ななみろ

それはおかしいと思います。
そんな先生見たことも聞いたこともないです。
わたしだったら学校に電話して確認します。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。子どもから聞いて、理由が理由だけにえ?となって…
    夫が学校に連絡して教頭に繋いでもらったのですが、教頭も「はぁ…まあ本人に確認しますけど」みたいな対応で、問題視してくれそうにありませんでした。

• 10月11日
  • ななみろ

ななみろ

えー?、そんな対応何ですか?
    私だったら教育委員会に
    連絡しちゃいます。

• 10月11日
  • きなこ

きなこ

酷いですよね、うちが神経質過ぎるみたいな対応でした。
    教育委員会に連絡するしかなさそうですね💦

• 10月11日

普通じゃないと思います😅💦
6年生になる息子がいて毎年担任は変わっていますが、そんな話は一度も聞いたことがありません。何度か先生の都合(研修やお休みなど)で自習になったと聞いたことがあった記憶はありますが、1年生ではなくもう少し大きくなってからの話です。
1年生の娘からもそのような話は聞いたことがないです。

• きなこ

きなこ

そうですよね。。
    プリントのチェックもしないまま返却されて、娘が指摘したら「今日やる時間なかったから!」と逆ギレされて怖かったそうです。最悪ですよね。

• 10月11日

退会ユーザー

1年生のときの先生ってすごく大切だと思います。
    他の方への返信も読みましたが、教頭先生も真剣に話を聞いてくれないって、ちょっと子どもを通わせるには不安な学校だと思ってしまいます。
    学校がだめなら、上で回答されている方の言う通り教育委員会に連絡するするしかないないですね💦
    本当に信じられない話です💦

• 10月11日
  • きなこ

きなこ

そうですよね。。
    実は、問題児が数名いるクラスで前任の先生が体調を崩して休職してしまい、最近担任の先生が変わったばかりなんです。
    担任の先生が変わる事も、紙切れ一枚で詳しい説明なし。
    本当にハズレの学校・クラスに当たってしまったなぁと…
    娘含め、真面目な子が本当にかわいそうです。。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

校長先生や学年主任の先生にお話下方が良いかと思います。それは許されることではないです。

• きなこ

きなこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長先生に取り次いでいただくのが良いと思います🤔それでもだめな場合は教育委員会に連絡したほうが良いです。学校に電話をした際の日時やどんなことを言われたか、記録しておくとさらに良いと思います💦

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

そうですね、記録もしっかりしておこうと思います!✏️

• 10月13日
きなこ

そうですよね、おかしいですよね。
夫が教頭先生に電話したのですが、しっかり取り合ってもらえずで…
校長先生に取り次いでもらえば良いのでしょうか?校長先生もダメだったらどうすれば…🥲

はじめてのママリ

小1の担任をしています。

それが本当の話だったら有り得ないです。
ただ、授業の進度に余裕があるなら、補充プリントをしたり、図工の粘土や色彩の学習をすることもあってもおかしくないと思います。でも、それならそのように理由を伝えて欲しいですよね😓子供たちはとても素直だから、それが冗談だったとしても先生の言葉を信じます。

その先生をかばうわけではないですが、子供たちが休み時間であっても、1秒も先生方に休みはありません。音読カード検温カード連絡帳宿題チェック喧嘩の仲裁などなど、、
放課後も休憩なんてないままあっという間に19.20時を超えています。
問題児が数名いて、前任の先生が休職されたということは、今の先生も疲労困憊なのかもしれません。問題児と言われてしまうお子さんの保護者との関係と、指導方法に理解が得られず苦しんでるのかもしれません。
他の保護者の方からしたら知ったこっちゃない話かもしれませんが、、、、。

だからといって授業をしなくていいかと言われたらもちろん違います!その先生がそうなってしまった理由も知りたいところですね🤔という話です。

また、教頭先生に伝えられたのなら、通常なら担任、校長先生にも伝わっています。報告の義務があるので!学校に伝えるのも勇気がいったことと思います。
学校側も、その先生をかばう部分が必ずあると思うので、
どうしてほしいかということを、明確に伝えるだけでも伝えた方がいいと思います。残念なことに、軽くあしらわれて終わりなんてよくある話です。

教育委員会に電話するなら、匿名で電話するのがいいかと思います!
電話した方の名前も必ず先生方に共有されるので、一発で「色々言ってくる細かい保護者」扱いになり兼ねません!

お子さんが楽しく学校に行って、たくさんの学びと出会えますように🌸
長文失礼しました!!

• きなこ

きなこ

先生から見ても有り得ないんですね😞
    先生のお仕事の大変さは、私達保護者の想像以上だと思います。本当に疲れが溜まっているのかもしれません。
    ただそんなに疲れているのなら、他の先生に助けてもらう事は出来ないのでしょうか。。

そうですね。モンペ認定されて娘への風当たりが強くなっても困るので、どうすべきか夫ともよく相談しようと思います。
    お忙しい中ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 10月12日
ママリ

聞いたことがないです。
そんな先生や環境、子供にとってよくないと思ってしまいました。私なら、すぐ校長先生にお話すると思います。

• きなこ

きなこ

そうですよね。。
    一昨日教頭先生に電話して、本人にも伝わっているはずなのですが
    今日も「ご褒美タイム」と称して算数の時間に塗り絵をさせたそうです。
    本当に呆れて物も言えません。
    校長先生に電話して、きちんと対応してくれないようなら教育委員会へ連絡しようと思います💦

• 10月13日
ママリ

教員です。
本当にそれなら大問題だし教頭がそんな態度なら校長なんてもっと無理でしょう。なので県教委か市教委に話を通した方が良いです。
もしかしたら悪阻とかで動けなくてとか、持病があるけどとか、同僚に言えない何かを持っててそうなってしまったかは分かりませんが、確認した方が良いです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。校長はもっと無理…私もそんな気がします🥲教育委員会にも県と市とがあるんですね。
    今日も算数の時間、「ご褒美タイム」と言って途中から塗り絵をさせたそうです。
    子どもなりに、何かおかしいぞと思って報告してくれています。
    代わりの担任の先生は若い男性で、担任は持っていなかったようです。何かしら事情があるのかもしれませんが、子ども達にはちゃんと授業して欲しいですよね💦プリントしただけの塗り絵なら家でも出来るので😞

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

上がダメだと下も、グダグダな場合ありますよね、、それにしても有り得ないと思います😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。上の先生達が駄目なんですかね…
    前任の先生も、上が何もしてくれず全ての問題を担任任せにしたから休職したように感じます💦
    真面目に頑張ってる子ども達がかわいそうです😭

• 10月13日