※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

小児科でアレルギー検査をせず、他の食材を増やしてから検査する対応が適切か悩んでいます。大きい病院の小児アレルギー科に行くべきでしょうか?

卵白を食べて全身に蕁麻疹が出たのですが、現時点ではアレルギーの検査はせず、もう少し月齢が進んで他にたべれる食材を増やしてからアレルギー検査しましょうと言われました。
近所の小児科なのですがこの対応はあってますか?

全身ぼこぼこになって本当に怖かったので、小児アレルギー科のある大きい病院に行こうか悩んでます。

卵アレルギーのお子様がいらっしゃる方、アドバイスください!

コメント

いちご

卵白で、でましたがしてくれましたよ〜

はじめてのママリ🔰

息子卵アレルギーあります😞
アレルギー科の知識ある小児科の先生にお世話になっていますが、すぐに血液検査してくれ、どうやって進めていくか、肌をどう保護していくか、を丁寧に説明してくれました💡
やっぱりアレルギーにはアレルギーに特化した小児科医に診てもらうと安心かと思います🤔💡
全身ボコボコはとても不安になりますね💦良い先生と話せますように🙏🏻

ママル

息子が卵アレルギーです🥚
同じく生後7ヶ月くらいのときに発症しました!
うちは顔に発疹のみで、
30分くらいで消えたので
写真撮っていって
かかりつけ小児の先生にみてもらいました。
すぐ血液検査して卵アレルギーの数値とか
みてもらいましたよ☺️
数値高いだとアレルギー重めとか分かるので、
血液検査してもらって良かったと思います💡

アレルギーの様子とかみて、
すぐに検査しない小児科もあるみたいです。

アレルギー反応出ると不安になりますよね💦
小児科の方針に合う合わないもありますし、
検査してもらえるところに
診てもらっていいと思います✨

2児ママ

生後10ヶ月の時に卵白食べて蕁麻疹出ました。すぐ受診してそのままアレルギーの血液検査。
一週間後には結果が出て卵アレルギーでした🥚

普通はすぐに検査するはずですけど…

☺︎

うちは7ヶ月で全身蕁麻疹が出て採血で検査しましたよー!😊かかりつけから小児アレルギー専門の病院へ紹介してもらいました⭐️今は完全除去じゃなくて、ある程度の量なら食べさせて慣れていく治療が多いので検査してた方がいいと思います😊うちは卵白クラス4で、1gまでは許可が出てます👏🏻😊
近くに小児科のアレルギー専門を診てくれるところはないですか?総合病院だったらHPで小児科医のリストを見て、アレルギー専門と書いてある医師で予約しましょう⭐️😊

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月の時に卵白で蕁麻疹でて小児科受診しました。
とりあえず1歳になったら、まな卵白あげてみてダメなら検査しましょうという話になっています。
検査してもいいけど、消化器官がまだ発達してないからもう少し大きくなるとアレルギーが出なくなることもあるから、それまで検査も待ってもいいと思うよと言われました。

ゆず

うちも同じ時期に卵白で蕁麻疹出ました。

1件目は普通の小児科へ。
検査はいらない。(採血するの痛いから)
タマゴボーロ一粒ずつ食べさせてみて。それで大丈夫なら少しずつ量を増やす。卵が入ってるパンとかの加工品も食べさせてみて、と言われました。

ですが、私が納得出来なくて笑

2件目にアレルギー科のある小児科に行きましたが、やはり全く同じことを言われました!

なので、いわれた通り、タマゴボーロ一粒ずつから初めて、卵の入っている加工品食べさせて、、
うちはそれで蕁麻疹出なかったので、一歳3ヶ月ぐらいでまた卵白チャレンジして、クリアできた!という流れです。

おそらく低容量なんちゃら療法みたいな感じだと思います💦

インスタ見ていると、卵白でアレルギー反応出ると即検査している子もいるので、何が正解なのかよく分からないですよね😥

ただ食物アレルギーは一歳超えると良くなることも多いみたいなので、おそらくその小児科の先生の言ってることも間違ってはいないんだと思います😣
でも心配なら、大きな病院に行ってみていいと思いますよ〜😉✨

はじめてのママリ🔰

上の子が卵白小さじ1で全身に蕁麻疹が出ました。すぐにかかりつけの皮膚科に行きましたが、大学病院の小児アレルギー科を紹介され、その日のうちに診てもらいました。生後10ヶ月頃だったと思います。

特にアレルギーの検査はしませんでしたが、そこから大学病院で卵白の負荷試験︎︎︎︎をしながら、先日やっと卵解禁になりました。

しっかり専門の先生に診てもらうと安心かなと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子が卵白で顔が赤くなった時は「取り敢えず除去で、様子見しましょう」って感じでした。
下の子が最近、やっぱり卵白で体に湿疹が出たので受診したんですがそこでは採血をして、今結果待ちです。
因みに前者は地元で評判の小児科、後者は最近新しく出来たとこなんですがアレルギー学会に登録している医師がいます。
なのでアレルギー系の相談は後者が良いかな?と後者を選びました。

卵白はアレルギー持ちでなくても反応しやすいようで、様子見の対応も間違ってはないとは思いますが…全身ぼこぼこレベルであればやっぱり調べてもらった方が安心ですよね。
大きな病院でなくても、アレルギー学会のホームページから近場に登録してる医師がいる小児科がないか検索してみても良いかもですね!

あーやん

娘が乳、小麦アレルギーです。生後7ヶ月でヨーグルト20グラムで全身に蕁麻疹。まぶたがパンパンに腫れました。
アレルギーの専門の先生に診てもらい、血液検査し、わかりました。

全身に症状が出たとのことなので、専門の先生にかかられた方が今後安心出来ると思います。

また、一度アレルギー症状(全身症状)が出ると、そのあと出やすいみたいです。

アレルギー症状出た時は、必ず写真撮ってくださいね。

卵白、卵黄アレルギーです🤣

うちはまずはパッチテストしました! お医者さんからは「血液検査はいつでもやるから連れておいで」って言われてます👍🏻
今週中にやる予定です💦

その小児科の先生の曖昧な感じ⁈が私は嫌なので、アレルギーって確定する検査をしてくれる病院へ行きます🤣

こるん

上の子たちもアレルギーもちで、引越しなんかもして小児科何回か変えてますが、絶対アレルギー科のある小児科しか探さないです。
対応全然違いますし、アレルギーばかりみてる先生がもしそーゆーなら納得できますよね。親が納得できるかどーか。納得できる説明できるかどーかですよ!!