※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てていて、断乳を試みていますが、乳が張って痛みが強くて困っています。3日目にすべて絞ってもいいでしょうか?乳腺炎を心配しています。断乳経験者のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月の女のコを育てていますが、完ミにする為断乳をしたくて一昨日の16時頃からおっぱいをあげていません(´・ω・`)

母乳の出はかなりいいので、常に張っている状態で
何度か圧抜きをしたり冷やしたりしていますが、
2日目ですがかなり痛くて辛いです…(´・ω・`)

3日目にすべて絞っていいのでしょうか??

また、痛いのもそうなのですが、断乳のおっぱいのケアが合っているのかわからず、乳腺炎にならないか
不安で不安でたまりません💦


断乳した方、お話聞きたいです(´・ω・`)♡

コメント

チキンカツ

病院行って母乳止める薬もらったらすぐ止まりますよ!!

  • ゆあ

    ゆあ

    普通に貰えるんですか?!
    止めざるおえない理由ではないのですが(´・ω・`)

    • 10月6日
  • チキンカツ

    チキンカツ

    貰えますよ!理由聞かれたら適当に『うつ病の薬飲んでる』って言ったらくれると思います。

    • 10月6日
  • ゆあ

    ゆあ

    その場合、何科なのでしょうか?💦

    • 10月6日
  • チキンカツ

    チキンカツ

    産婦人科で貰えますよ!
    私の母親の話ですが妊娠中うつ病で服薬していて出産後も服薬するためにすぐに母乳とめてました!

    母乳とめたいから薬くださいって本人が言ってるのにくれないとこはあまりないと思うので大丈夫だとおもいます☺🍀

    • 10月6日
はるみ

保健所に食べれば食べるほど母乳は作られるから止めるなら食べるのを減らしてくださいといわれました。
すべて絞ろうとするとその分母乳が作られるので絞るなら少しおっぱいが重いかな程度に。

  • ゆあ

    ゆあ

    食べるのを減らす…(´・ω・`)
    我慢できるかな~💦(笑)
    それを続けてると張らなくなるのでしょうか?

    • 10月6日
  • はるみ

    はるみ

    まぁ私はなんとか母乳は減りましたよ。私も母乳の出はよいほうだったので。あとは搾乳してだすも必要ですが。

    • 10月6日
ももたん

私は4日目に助産師さんに絞ってもらいました。2時間くらいかけて絞り出してました。
乳腺炎になっても大変なのでケアを頼んでみてはいかがでしょうか。

ばんとみ

助産師していました!
私が母乳外来で働いていた時は、断乳する方は1ヶ月のスケジュールを作っていました。早くても3週間ほどかけた方がおっぱいに負担をかけず、次の子の時にトラブルを残さずにすみますよ。母乳の出が良ければ、1ヶ月ちょっと掛かる事も。
早く辞めたいなら産科で薬を貰うのも手かと思います。