※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
子育て・グッズ

2歳半の子どもが卵アレルギーの除去食解除に向けて卵を少しずつ食べさせている途中。週に2〜3回卵黄を食べさせ、卵白を開始する予定。週イチでは少ないか不安。手を抜いても良い程度が知りたい。

アレルギーの除去食解除について

2歳半の子どもです。卵を完全除去していましたが、除去解除に向けて家で少しずつ食べさせている途中です。

卵黄を1個分まで食べられるようになり、3ヶ月後に検査してから卵白を開始する予定です。その間、週に2〜3回(少なくとも2回、なるべく3回)卵黄1個を食べるよう、主治医から指導されました。
週に2〜3回食べる目的は何?週イチでは少なすぎる?ご存じの方、教えてくださいーーー。

指導を受けたときは完全にその通りにするつもりだったので、理由等を細かく聞きませんでした。が、始めてみると生活の負担になっていて、どの程度なら手を抜いても良いのか知りたいです。

コメント

ママ

たぶん、免疫つけ続けるためだと思います!ぶり返し予防…?
卵黄1個食べられた時に卵黄に対しての数値は検査してないですか?

うちも食べさせるように言われてますが、卵嫌いでそのままじゃ食べてくれないので、加工品であげてます😅

• バーバママ

バーバママ

ありがとうございます。
    卵黄1個を食べられたときは、数値の検査は無しでした。

うちはヨーグルトやスープに混ぜたり、練り込んでお菓子作ったりしてました。飽きないようバリエーション増やしたり、食べ残さないよう気をつけたり、正直疲れてます。

加工品、良いですね✨✨試してみます。ありがとうございます!!!

• 10月11日
  • ママ

ママ

検査してないなら、完全になくなったとは言いきれないので、食べてくださいってことじゃないですかね?

色々考えて疲れますよね💦

うちはもう黄色い食べ物(スポンジケーキやプリンなど)は怪しんで食べないので、あとあと余計しんどくなるので無理しない程度で頑張ってください💪

• 10月11日
  • バーバママ

バーバママ

わー・・・それは大変ですね(TOT)うちは卵を入れたものを「とうもろこし入りだよ」とか「みかん入りだよ」と偽って食べさせてます。もしかして、ママさんと同じことになるかも。気をつけます。どうしようどうしよう😥

貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月11日
こるん

アレルギーって蓄積ででることもあるからかと思います。
少し食べててもでなかったのに毎日食べてて出たとかあるからかなと。
花粉症とかでもよく言ってるやつで容量がオーバーしたら出るのできっとそこもみたいのかな?と思います。どれくらいまでなら大丈夫かとゆー感じで。

• バーバママ

バーバママ

なるほど、そうかもしれませんね。それだと指導通りの量と間隔が必要かも。ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーで、最近解除になりました!

免疫つけていくためだと思います!
アレルギーを改善していくには少量ずつ接種したほうが良いと言われています。
しばらく与えてないのに急に与えると今まで食べられていた量でも強いアレルギー反応が出ることがあります😭

うちも数値が高い間は0.1g単位で増やして毎日与えてました💦
0.1gはかって冷凍してる時に、なんだこの作業‥っていつも思ってました笑

大変ですよね😭😭
卵白の方がアレルギー反応強い事も多いので、卵白がまだなら慎重に指示どうり与えた方が良いのかなーと思います💦