※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

2人目出産後、生理痛がなくなりPMSが酷くなり、イライラが続くことに悩んでいます。旦那に当たり散らかしてしまい、怒りのコントロールができず自己嫌悪になることも。子供は可愛いが、気持ちの切り替えが難しいです。

旦那におかしいと言われました。
私は、2歳4ヶ月の男の子と生後9ヶ月の男の子の年子ママです。
24歳です。
2人目産んでから1ヶ月ほどで生理が再開しました。
もともと、妊娠前から生理痛がひどくて薬を飲むほど辛かったです。PMSは出る月と出ない月がありました。
それが、出産してから生理前のPMSが酷くなり(特にイライラがとまらない)生理痛は全くなくなりました。生理中の血の量も減りました。
生理が終わればイライラも消えるものだと思ってたんですが
2人目産んでからは消えることなく常にイライラしてます。
特に旦那に当たり散らかしてしまいます…
旦那は育児に家事にとても協力的で感謝してます
なんですが、ただただ旦那に対してイライラがとまらない
小さいことでもイライラしてすぐ当たる
なぜか怒りのコントロールできないんです
怒って少し頭が冷えるとなんであんな事言っちゃったんだろとかまた酷い事を言ってしまったと自己嫌悪に陥って気分が沈みます
なかなか気持ちの切り替えができません

たまに、1人の時間もらってぷらっと出掛けて行きます
実家も近いのでほぼ毎日来てくれて、お風呂やご飯のお手伝いもしてくれてます。

子供は可愛いです。私によく似てて最近、言葉の真似事とかして笑かせてくれる大切な存在です

私、おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスでイライラすること多いです。お気持ちわかります。
経験のない人からすれば四六時中イライラして人に当たるのを見たらおかしいと思うかもしれないけど、当事者になると抑えきれないイライラでどうしようもないですもんね。
まだ授乳中などで薬を処方してもらうのは厳しいですかね?婦人科でPMSについて相談してもいいと思いますし、精神的なものから来てそうなら心療内科でお薬もらうのもいいと思います。私の友人はピル飲んだらイライラが驚くほど減ったと言っていました。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ年ぐらいからpmsや生理中のイライラがひどくて周りに当たり散らしてました。
なのでめちゃくちゃ気持ちわかります😭
旦那さんが1番の味方だからこそ当たりが強くなっちゃうんですよね💦

病院でピルを処方してもらって毎日飲んでましたが、徐々にマシになりますよ!
一度産婦人科で相談してみてください😊✨

おもち

普通と言えば違うかもしれませんが
仕方ないことかなぁと。
誰しも通る道だったり
産後体質にも変化ありますからね、
あまりに気になさらずに
産婦人科でPMS相談されてもいいのかなぁと!

yaaachan

産後のホルモンバランスのせいです。
保育の大学で習いました。
なので、普通です!!!
ほんとに、協力的だろうが何だろうがイライラは止められないですよね、、、

YouTubeで、ママたちの非常事態  というのをみると、全てホルモンのせいだと科学的証明してくれているので、ぜひ見てみてください。
イライラする自分のことをどうか嫌いにならず。
投稿者さんはおかしくないです。
正常な産後の状態だと思います!

みっぽ

今更コメントしてすみません💦
全然おかしくないですよ!
わたしも出産前からPMSがあったのですが、出産してからもっと酷くなりました😅
流石に娘にイライラをぶつけてはいけないと思い、今は婦人科に通って低用量ピルを処方してもらっています🙆‍♀️
以前は爆発することもあったのですが、そんなこともなくなり割と穏やかに過ごせています☺️

イライラして当たってしまったあと、反省されてるの偉いと思います🥲
なかなかPMSについて男性からの理解って難しいですよね…💦
年子育児本当にお疲れ様です👏🏻✨