※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイトレについて自己申告ができず、停滞期に入ってしまった。息子に言わせる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月男の子 
自己申告してくれない
トイトレについて


2歳半くらいから本格的にトイトレを始めました。
トイレに行きたい、しーしーでちゃった、
という自己申告は出来ないものの
連れて行けばする、と言う感じになり
お外(イオンなど)でも出来たりしていました

このままいけるんじゃないか?と思っていましたが
なかなか進まないトイトレにイライラしてしまい
つい怒ってしまうことが増え、
案の定いまではほとんど行きたくない、
本当は出るのに座らせてもしない
(そのあとすぐおむつにする)
と言った感じで停滞期になり
私も息子もストレスだったので
一度お休みしました。

まだ息子にとってのトイトレのタイミングじゃなかったかなと
思ってはいまさが、幼稚園入る前にはとりたいたいう気持ちから
少し焦っています。

なにせ、もれちゃうー!トイレ行きたいー!
といったことが一度も言えたことがありません。
どうしたら言えるようになりますかね?

ちなみにトレパンも履かせたし、
布パンツでおもらししたときも
そわそわしてるだけで何も言ってこないし
なんなら三層のトレパンのときは
濡れていても平気で過ごしてました……

言えるようになれば一気に進むと思うのですが
どう伝えても言ってくれません。

同じような方いませんか?言わなかったけど
突然言えるようになったよなどのお話も聞きたいです。

いつかはとれるとわかっているんですけどね、、😢😢😢

コメント

まるこ♪

あと一歩ですよ!そこまでできてるのであれば、トレパン履かせて時間誘導をとにかく続ける。いつか言ってくれるようになりますよ!トイトレは親の根気と覚悟だと思ってます。とにかく続ける‼️わたしも末っ子トイトレ中です。要領わかってるつもりなんですけど…やっぱりイライラしちゃいます😅共にがんばりましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんからのお言葉響きます〜😭😭もう全然だめだ、、って思ってたんで、あと一歩ですよ!の一言に救われます🥺✨
    本当根気と覚悟とやる気と…まだまだ小さい子なのに、なんでできないんだよーって思っちゃう自分にも反省😢頑張ります‼️

    • 10月11日