※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレに抵抗し、食事や片付けでも問題が。育児に限界感を感じています。

吐き出しです。

3歳半の子です。
保育園では日中オムツ濡れずに過ごせる日がほぼでパンツを始めました。
ただ自分からトイレとは言わず全部保育士の定期的な誘導です。
なので布パン汚すこともあります。

家ではトイレ行くよー!と声掛けても嫌だ!と。
踏ん張り始めたから連れていこうとしても嫌だ!と。

そんな息子にイライラしてしまいます。
とくにうんちの時。
声掛けても嫌がり行けてもしずにオムツを履くとする。
ほんっとに嫌です。
ちなみに保育園ではうんちをしません。
家に帰ってきてからか朝します。

食事中にフラフラしたりソファでジャンプしたり注意したり促しても数秒後には繰り返し…
変色も酷く白米 ラーメン 唐揚げ 卵焼き ポテト 魚しか食べません
保育園ではいい子で給食も食べてるので余計にイライラしてしまいます。
おかげでお母さんが用意してないんじゃ?とか 一緒に食べてあげてますか?とか言われます。
お片付けもしません。私がしまうとすぐにだしに来ます。
気に入らないと押したり叩いたり。
寝かしつけも同じ部屋に居ないといけないし居ても1時間は寝ないので時間かかるしもうしんどいです。
全てがしんどいんです。

可愛いと思える時もあるですが…

余裕のある子育てができる人の元に行った方がいいのでは…
私じゃダメなんじゃ…

コメント

れいまま

初めての子育てで悩みばっかですよね。

うちの子はもうオムツ卒業しましたが、もう子供のタイミングです!
最初は嫌だと言ってトイレに行きもしなかったけど周りの子が保育園でトイレ行くのを見て保育園出できたのが始まりです。
保育園ではおにーさんおねーさんぱんつと呼んでるみたいなんですが、おにーさんおねーさんパンツがいいー!と自分から言うようになりじゃートイレ行かなきゃね〜と慣れていきました!

自分がダメだとか思うのはダメですよ!たまには1人で息抜きしないともちません!実家に頼んでみてもらったり頼れるところは頼りましょう!

• マッマー

マッマー

ありがとうございます😭
    仕事してる時間が1番楽だ。とか思ってしまって…💦
    自分からトイレ!というのも息子のタイミングですよね…
    誘導を続けて見守っていきます!

保健師さんからの電話でも保育士さんに様子聞かれたりしても、なかなかイライラするとか言えなくて…

実家には頼れなさそうなので保育士に相談して休みの日でも1日預かって貰えないか聞いてみます…💦

ありがとうございました😭

• 10月11日
れいまま

相当疲れてるとか精神的に来てると仕事が1番落ち着くというかなんというか、、その気持ちわかります。

お子さんが好きなキャラの便座買ってみたりシール表作って何回おしっこできたらご褒美で玩具!とか決めてみてもいいかもしれませんね!楽しいと思ってやってくれるかも!

変に話すと虐待とかってすぐ言われますからね😞

頑張って!

• マッマー

マッマー

そうなんですよ…
    変に話すともっと連絡マメに来るようになったり児相もきたりしそうだなぁってなかなか言えないですね…

• 10月11日
ゆうなママ

大丈夫です。
一生オムツの子なんていませんから焦らなくてもいいです!
トイトレは2歳になって保育園で始めたのですが、なかなか成功せず、たまたま病院で、息子の通ってる保育園の先生と同じ受診日になり、同い年の子供がトイレに行ってるのを見て、自分も行くと言い出しました!だから何かきっかけがあれば行けるようになると思います。
ただウンチはなかなかトイレで出来ずにオマル置きました!
そこからはだんだんトイレで出来るようになりましたが夜寝る時はまだオムツです。
うちも3歳ですが、同じ様な感じで、毎日怒ってばっかりで、寝た後に反省してます…
でも偏食してて、何が好きだと把握しているのはお母さんが息子さんの事をよく見ているからだと思います!
保育園で良い子で、家ではヤンチャなのはちゃんと保育園と家での自分を使い分けてて、家は息子さんにとって甘えて何でも出来る場所なんだと思います!
私はイライラして怒ること多いですが、その様に都合良く思ってます。
今は大変ですが、あんな時もあったなって言う日がいつか来るので、今は頑張りましょう!

• マッマー

マッマー

泣きました😭
    ありがとうございます😭
    寝た後に反省 怒った後に反省とかあるあるですよね😰
    前向きに都合よく考えて乗り越えます🥺

• 10月11日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

私はマッマーさんより頑張ってないので、マッマーさんはじゅうぶん息子さんの事を大事にされて頑張ってるんだなって思います😊
    私なんて、保育園で栄養満点の給食いっぱい食べて来てるから偏食でいいやって思ってますし😅
    お母さんが用意してないや一緒に食べてないんじゃ?なんて気にしなくていいんです!
    頑張って用意して、一緒に食べてても食べない物は食べないです😂
    頑張り過ぎずにたまには手抜きして、都合よく考えて乗り越えましょう😁

• 10月11日