※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について戸惑っています。皆さんはどのように使っているのでしょうか?

【おしゃぶりの使い方について】

おしゃぶりは癖になるため使わない方がいいと思い、ずっと避けてきました。

夜の寝かしつけは何とか寝ますし、ギャン泣きして寝ないこともないですが
昼間、なんでも口に入れるようになって、むせる程にげんこつしゃぶりをするのでおしゃぶりが必要なのかな?と思い買いました。

しかし使うのを戸惑っています。
皆さんどのように使ってるのでしょうか。。。

コメント

癖にはならないですよ!😵使い方次第です!!
おっぱい飲んだのに口寂しくて泣いてたり、激しく鳴く時に落ち着けたりします!

• くー

くー

ほんとですか😢✨
    あんまりいいこと聞かないので心配してたんですよね。
    どうしても泣き止まない時があったら使ってみようかな。。。

• 10月12日

退会ユーザー

なんならこの先の指しゃぶりの方が厄介だし、断乳も大変です。
    おしゃぶりは、あげなければ使えないですから!

でも、指とかは自分でいつでも吸えて、指も変形するし前歯も出るしそっちの方が大変ですよ!
    おしゃぶりは入眠アイテムとしても優秀ですし、使えるなら使うべきだとすら思います😂

• 10月12日
愛

癖になるんですか?知らなかったです🤣
出っ歯になるとかは聞いたことがあるので私も初めはまよいましたし、悩んで買った挙げ句うちの子はおしゃぶり好きじゃないみたいでぺってやります笑

基本的にはミルク飲ませてベッドに置いたら勝手に寝る子なのでぐずった時は添い乳で寝かせていますが、外出時でぐずった時はおしゃぶり使ってます😊
今でも嫌がる時あります🥲

• くー

くー

他の方も書かれてますが、おしゃぶりがないと寝なくなったり歯並び云々あると、聞いてます😢
    外で泣き止まない時って困りますよね。
    今はまだそれほど外出をしてないので経験ないのですが
    外に出てどうにもできない時使ってみようかなと思いました!

• 10月12日
mamari

3ヶ月なら自分の手とかおもちゃを口に入れて認識する時期でもあるので、そのままでやらせてあげたらいいと思います。そのうち拳しゃぶりや指しゃぶりもしますが一時的なものです!

うちは日中も夜中もぐずった時に基本使ってます。そのまま寝てくれるので助かってますが、これが癖って言うんですかね…?🤔 抱き癖もそうですが何でも癖になるって言ってたら育児なんて出来ませんよ(笑)おっぱいと哺乳瓶だって癖になると言えばそうですしね😂

質問見る限りでは、よくぐずったりとか夜寝ないとかじゃないので、今は必要ではなさそうですけどね☺️✨

• くー

くー

ありがとうございます😊
    よかった✨げんこつしゃぶりはとりわけ気にしなくていいですかね✨

確かに!
    なんでも癖癖と言っていたら何もできませんね笑
    本当に泣いて泣いてどうしようもない時に使ってみようかと思います!
    お守りに持っておきます!笑

• 10月12日
na0

私は辞めるのが大変そうなのと、買ってもあまり娘は好みじゃなかったようで結局使いませんでしたが💦
なんでも口に入れるし、むせる程突っ込むのも今でもやります笑
それだけが理由ならいらないのかな?と思いました☺

• くー

くー

そうなんですよね〜!
    始めるのは簡単なのに辞めるの難しそうです。
    その子の好みとかありますよね。
    口に入れるのもしゃぶるのも生理的なもののようなので様子見ようと思います( ◜▿◝ )

• 10月12日
ゆう

おしゃぶりにいいイメージがなくひとりめ使いませんでした!
でも指しゃぶりがすごく、2歳半でやっとやめました…
下の子はおしゃぶりがあれば静かになるのと、指しゃぶりさせたくなくて使いました😊2歳で卒業しましたが歯並びも特に問題ないし、やめるのも月齢的に普通にやめれました。

わたしは使って良かったです!
便利の何者でもないです😂

• くー

くー

わかります😢私もいいイメージ持ってないです😭
    すごく可愛いんですけどね、おしゃぶりしてる子(笑)
    辞めさせるの大変そうだなあって思ったんですけど
    辞める時に辞めれるものなんですね✨

• 10月12日
ym*

下の子がもうすぐ3ヶ月です。
おしゃぶりに始めはいいイメージがなく(くせになる、歯並びに影響する、など)、上の子のときは使いたくなかったのですが、黄昏泣きが酷く実母が勝手に買ってきました😅
そのあとは外出時などどうしようもないときに使ってましたが、歯固めのほうが好きになり自然に使わなくなりました。
下の子も同じく実母が買ってきたのですが、2人目ということもあり、泣いてもすぐ毎回抱っこで安心させてあげることができず、おしゃぶりが助かったので私も前向きに使ってます。泣かせっぱなしより良いと思ったので。寝かしつけでおっぱいだけでは満足せず落ち着かない時や、パパや実母に見てもらうとき、外出時など、使ってます。下の子は上の子に合わせての生活になるので。上の子よりも使う頻度が高いので、歯並びに良いというNUKのジーニアスに最近買い替えました。

• くー

くー

なるほどーー!!2人目育児だと、とっても便利そうですね✨
    今はおっぱいで泣きやみますけど、今後自分以外に面倒みて貰う時は、むしろ使ってもらった方が良さそう。
    いつもくわえさせて無ければ癖になったりとか、悪いイメージ通りにいくってこともなさそうですね。
    ありがとうございます😊私も前向きに検討してみます!NUKも気になる✨

• 10月12日
  • ym*

ym*

上の子よりも下の子は頻回に使っているからか、下の子の方がおしゃぶり好きなので、くせになってやめるときに大変かも、というのは私も若干心配ですが😂
    おしゃぶりないと指しゃぶりしてしまっているので、指しゃぶりよりはおしゃぶりのほうが隠せるという点で辞めやすそうだし、と思っておしゃぶりしています。
    同じように与えても、上の子はあまり好かず自然に辞めたし、下の子はおしゃぶり好きだし、結局は好みと個人差なんだろうなぁと思います。
    NUKのおしゃぶりはいろんな種類ありますが、わたしが調べた限りでは、ジーニアスという種類がいちばん歯並び良いみたいです。

• 10月12日