※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

23週の妊婦が頸管縫縮縮手術で入院中。息子のお世話が心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。手術後は安静が難しい状況。

現在23週の妊婦です。
数日前、頸管縫縮縮(シロッカー手術)をして入院しています。
比較的順調に回復しており今週中には退院できそうなのですが、自宅保育の現在1歳7ヶ月の息子がおり、退院後の生活が不安です。

歳の近い上のお子さんがいて同じような状況だった方がいたらどのように過ごされていたか教えていただきたいです。
もちろんできるだけ安静にするつもりではいるのですが、夫は仕事が多忙なこともあり家事全般と子どものお散歩など含むお世話は避けられないので結局動いてしまいそうです…

ちなみに入院時は頸管長2cm、手術前日は4cmと診察で言われたものの手術では3cmのところで結び現在4cm程と言われていて、非常に逼迫した状況ではないのが現状です。

コメント

ニコニコ

先月マクドナルド手術を受け現在退院して週一で通院しています!
毎日自宅で上の子と一緒に過ごしていますが、あまり外には連れていけていません😅
寝かしつけのときもおっぱいを触る癖があるのでなんとか乳首を弄られないように死守する毎日ですが、私の手を払い除けてでも触ろうとしてきます。1ヶ月入院していたし、今だけだから触らせてあげたいのですが…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
公園にも連れていってあげたいけどまだまだ抱っこちゃんで、抱っこしての移動はさすがにキツイのであまり外には2人きりでは行かず、ダメだとは思いながらも2人で動画みたりして家で過ごしています。
そのぶん横になりながらとか、ソファに座りながらギューっと抱きしめたりしていますがお腹蹴られたりとかは怖いのでクッション挟んだりしています(苦笑)

• りり

りり

妊娠週数、お子様の月齢も近くとても参考になります✨
    公園に軽くお散歩だけでも…と思っても、追いかけたり抱っこしたりなかなかひと苦労な時期ですよね😭
    やはり割り切ってなんとか家で過ごすことを心がける事にしようと思います。2-3ヶ月ほどの辛抱ですもんね💦手術をして自宅で子どもと過ごせるだけでも幸せな時間だと思うことにします😌
    クッションで死守、私も妊娠してからよくやってます😂笑

ご回答いただきありがとうございます!

• 10月13日
ANN

もう日にちが経っているけど、質問させてください!
今22wで頸管長22㍉で入院中です。
点滴、内服なし。先生からはこのまま維持出来ているなら来週退院と言われています。
ですが、この頸管長で退院しても維持できなかったら?と言う不安からシロッカーしてもらいたいと思うのですが、この場合してくれるのでしょうか?
2歳の娘がいます。帰ってもまた病院に舞い戻ることになったら精神崩壊するかも💦