※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姪っ子がアスペルガーです。姪っ子と私の友達の子供が同じ小学校で仲良…

姪っ子がアスペルガーです。
姪っ子と私の友達の子供が同じ小学校で仲良いのですが、先日友達から身内の子の相談を受けました。

他の友達の子を順番に突然仲間外れとかにするそうで、私何かした?と聞くと、どうせ私のこと嫌いなんでしょとの一点張りだったらしく、そういう事が何度もあってもう遊びたくないとなってしまっていると相談を受けました。

姪っ子の親(私の妹)に言って本人になぜそんなことしたのか確認したら、わからないの一点張りでした。

最初はふざけて意地悪してるのかと思ってましたが、その後学校の先生から発達の検査を受けた方がいいと言われ行ったらアスペルガーとADHDで少し知的があるかもと指摘されたそうです。
ただ支援を受ける程ではないと言われたそうです。
だから人に嫌がらせしても相手の気持ちを理解する事ができなくて、それが嫌なこととは繋がらない。何故そんなことしたのか聞いてもわからないという解答になると言われたそうです。

小学1年生の時にも発達の検査を勧められ、そのときはグレー診断で終わりました。

それからその子としばらく遊ぶ事はなくなったのですが、最近また遊び始めたそうでまた同じことがありました。

なので友達からまたこういう事があったみたいなんだけどと相談されました。

そして妹に話してまた同じ感じで姪っ子本人はわからないと言った感じです。
本人にどう伝えたらいんでしょうか??
あまり言うと逆ギレで知らない!わからない!と癇癪を起こしたみたいになります。

このままだと大きくなればなるほど友達付き合いができなくなりますよね?

コメント

お友達も妹さんに直接言うべきだし、妹さんも〇〇から聞いたんだけど~と言われるのも良い気分はしないのではないでしょうか💦
友達付き合いというか、将来働く上での人間関係にも繋がるので妹さんがお医者さんと相談していくべきかなと思います。

• ママリ

ママリ

妹に直接言いにくくて私に言ってきてる気がします。
    私に言われても困るのでその後のやり取りは直接してもらってますが、言い出しだけ私に言ってきます😓

医者も酷くなるようなら薬の服用、あとは人の気持ちを理解できない事を周りの大人が理解しながら上手にフォローして付き合ってくしかないとアバウトで、友達間のトラブルも具体案がない感じです💦

• 10月11日

退会ユーザー

そのお友達…なんか…面倒くさいですね🤭💦
    療育というかそういった所には通って居ますか?
    私は姪っ子が自閉症なのですが、人の話を聞く聞かない以前の問題でしたが療育通ってから落ち着いてきて小学校は普通クラスで頑張ってるみたいです。

• 10月11日

学校でのことがメインならママリさんが間に入らない方がいいかな〜と思いました💦

友人にも学校の先生と相談してほしいと伝えてみてはどうですか?
妹さんも、姉経由で話がくるのは少しモヤモヤしてしまうんじゃないかと思います😢

相談がきて、しかも姪っ子のこととなると避けにくいでしょうが…💦

• ママリ

ママリ

私に言われても、、と思ってました😓
    前から先生には相談してたけど対応が微妙だったらしく、私に言ってきたみたいでした。

それとその友達が子供間の出来事をSNSに挙げたみたいで、別の友達からそれを聞いて内容は聞きませんでしたがどうしたもんかと思って😭

• 10月11日

退会ユーザー

お友達のこと悪く言って申し訳ないのですが、かなり面倒な人ですね💦
    先生の対応が微妙だからママリさんにって…『姪っ子のことでしょ?なんとかしてよ、』みたいに感じます😱

しかも、SNSにあげるとか信じられませんね…。発信して良いことと自粛するべきことのラインもわからないんでしょうか…😔

• 10月11日
たま

そのお友達は、姪っ子さんが発達障害あるかもってことを知らないんですか??
知ってて何度もママリさんに言っているのなら、相当空気読めない人ですね💦
妹さんだって悩んでいるだろうし、姪っ子ちゃんだって自分ではどうしていいかわからないから困るんだろうに…
全く理解のない人ですね、そのお友達💦ママリさんだって困りますし言われて良い気分しないですよね😫

支援が必要ないと言われたとしても、実際には学校でトラブルが出てきてしまっているので、療育までいかなくても放課後デイサービスだったり、姪っ子さんにとって学校が少しでも過ごしやすい場所になるための支援は必要だと思いました!
まず区の保健センターなどに相談して、療育かデイサービスなど紹介してもらってもいいかと思います。
小さな頃から療育受けてるか受けていないかで、大人になったときに全然違います。