※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊活

不妊治療の保険適用について、体外受精を待つか計画するか迷っています。体外受精の負担や助成金について知りたいです。私は不妊治療中で、人工授精2度で成功せず休止中です。

不妊治療の保険適用について。4月から適用と聞きますが、まだまだ決まってないことはたくさんあると思います。それで体外受精を4月まで待つのか、今から計画立ててするのか皆さんならどちらを選びますか?助成金は30万?と聞きますが、体外受精をされた方どのくらい負担しましたか?差し支えなければ教えてもらえると助かります。

私自身、片側卵管閉塞のホルモン数値が低く薬を飲んでます。人工授精は2度行い、上手くいきませんでした。今は不妊治療お休み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、我が家は保険適用を待たずに体外受精にチャレンジすることに決めました😊
私の住んでるところは自治体独自の助成がないので、県からもらえる30万しか補助されません😭
でも35歳と若くないので1日でも若い卵子でチャレンジしたい、子供が幼稚園を卒園する前に(今年中です)出産したいという思いがあるので、今月からステップアップしました!

まだ採卵周期なのでトータルどのくらいかかるかは未知ですが、看護師さんに聞いたら一番高い人で60万くらいと聞きました🙄
でも自費なので病院によって差がすごいだろうし、最終的にいくらかかるんだろうと今とても怯えてます😂

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます✨

私のところも県からの助成金しかなく30万です🥺隣の市は助成金あるのに、、くそお〜と思いつつ🥺😂😂

ステップアップもすごい勇気いりますよね😭✨✨
    決断できてすごいです!!
    やっぱりお金の心配が1番で中々決断できずにいます😭😭

私も今はお休み中で病院通ってないですが、あと2ヶ月ぐらいしたらまた通い出すつもりなので、金額を聞いてみようと思います🐰🐰

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはタイミングから人工授精はすっ飛ばしての体外受精なので、かなり勇気いりましたね😂
    夫にいまのところ問題なしなので、人工授精はあまり意味がないと言われて、すっ飛ばしてしまいました💦

我が家はありがたいことにお給料がコロナの影響を受けず、冬のボーナスも今まで通り出るということなので、その分を体外受精の費用に当てることにしたんです🥺

体外受精を始めるとなると、私の通う病院では事前に夫婦で説明会に参加しなければいけなかったり、卵巣年齢を調べなければいけなかったり(血液検査)と事前に色々必要だったので、そのスケジュールも合わせて確認されるといいと思います😁

• 10月11日
  • はっぴー

はっぴー

それはかなりの勇気が入りますね😭😭🤝
    私のところも私が原因で旦那は問題なしなので、人工授精よりも体外受精の方がいいのか?と考えてしまったり😭

それはありがたいですね☀️ボーナスもでるなんて…!体外受精するとなるとわたしは貯金崩してですね😭😭😭

体外受精前にも説明会や検査があるんですね!知らなかったです!教えて下さり、ありがとうございます😂

とりあえず生理きたら病院行こうか迷ってるところなので、もう少し悩もうと思います💦😌

• 10月11日
きなこ

神奈川県で不妊治療専門のクリニック(値段高めと言われているところ)で体外受精、顕微受精をしました!

1回の採卵(低刺激)〜移植(自然周期)で82万でした😣30万貰ったので52万かかりました!

比較的安めのクリニックならば、30万でおさまる場合も稀にあるみたいです!保険適用より助成金のままの方がいい場合もあるし、難しいですよね🥺保険適用が始まると、クリニックが今より高めの値段設定をしてくる?みたいな記事もチラッと見ました😨😨😨

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます✨✨

やっぱりそのくらいかかりますよね、、、😭
    難しいですよね…適用がいいのか助成金がいいのか😭😭
    それだったら4月までに1回挑戦してみようかなとおもったり、けどお金が……と思ったり、難しいです😭😭

• 10月11日
🐰

採卵から移植で86万円かかり、国からの30万円と市からの10万円の助成金で手出しは46万円でした!
うちの場合高速使わなきゃだったので他にETCや駐車場代の出費もありなかなかかかりました😩

顕微受精も含めての値段なので、体外のみでいける人はもう少し安いみたいです!
あとは凍結する数でも値段変わってきます!

保険適用もどのくらいの点数なんですかね。。
結局保険使っても採卵から移植まで手出しで40万円とかだったら今初めてしまった方がいいですけど、こればっかりはわからないですもんね😢
あと保険での体外受精も回数制限あるかもしれないって言われてませんか?
それだったら今から始めてた方がいい気がします。。

お住まいの市町村区の助成金も調べてみるといいと思います☺️

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます✨

やはり手出しは50万近くしますよね😭😭
    すみません、、凍結とはなんでしょうか??知らなさすぎてすみません😭😭

そうなんですよね、、保険適用ってなってるだけで詳しいことはなにも決まってないみたいなので、わからないことだらけです。今の病院では一切体外受精の話は先生としてないので、全然体外受精のことがわからないので調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月12日
  • 🐰

🐰

体外受精の流れが、卵胞を育てて採卵し、体外で受精させます!
    授精のやり方も体外のふりかけ法と顕微受精があります!
    顕微がプラスで値段かかります😢
    受精後、移植可能な初期胚や胚盤胞(受精卵)を凍結します!
    (凍結せず採卵周期にそのまま移植するやり方もあります)
    いくつも凍結することが出来たら、次からは採卵せず移植のみすることができます☺️

採卵周期がすごくお金がかかるんですよね。。
    あたしの場合採卵は高刺激だったので、連日注射でかなり辛かったです。。
    低刺激だとそんなこともないと思うんですが採卵数が少ないんですよね!
    高刺激はお金もかかるし、体の負担も大きいけど卵胞がたくさん採取できる可能性が高いです!

うちのクリニックの場合だと移植だけだと10万円くらいで出来るので国の助成金10万円でまかなうことができました!
    採卵があると助成金は30万円で、移植のみだと10万円もらえます!

初めてだと分からないことだらけですよね😭
    あたしの説明が少しでもお役に立てると嬉しいです!

• 10月12日
  • はっぴー

はっぴー

詳しくありがとうございます😭
    全然わからないので、少しでも教えてくださり、助かってます😭体外受精にステップアップする!って決めて次の周期からできましたか??

• 10月12日
  • 🐰

🐰

私の場合人工授精やりながらだったんですが、5回目の時にオンラインで体外受精の説明会を受けました!
    そして人工授精6回目の時に、体外受精受けるための感染症の血液検査を受けました!
    結果人工授精で妊娠することができなくて、生理がきてすぐ採卵のための注射や飲み薬が始まりました!

採卵後は生理を2回見送り子宮の調子を整えて移植しました!
    1回目の移植は陰性で、2回目で陽性判定をいただくことができました😭

病院によるとは思うんですが、説明会や検査など一通りあると思います!
    体外受精って時間かかるんですよね😢
    採卵も1つも採取出来ないこともありますし、出来たとしても受精後移植可能な胚ができなかったり。。
    何が起こるか分からない治療です😭
    ですがそれでも助成金は出ますので金銭面は少し助かる部分あると思います💦

• 10月12日