※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
お金・保険

旦那の社会保険手続きについて相談です。出産を控えているため早くしたいが、今から申請して間に合うか不安です。保険の手続き期間や費用について教えてください。

保険のことで親に言ったら
保険が3ヶ月とかこないのはおかしいと言われました。
みなさんは旦那のところに入って社会保険を作った際どのぐらいかかりましたか?

12月の頭に出産を控えってるので早く
したいのですが
今から社保申請して間に合いますか??

コメント

ぽち

諸々の手続きをして2-3週間で
保険証が夫の会社に届きました!

  • りょこたん

    りょこたん

    普通はそのぐらいですよね

    • 10月6日
あかちゃん

まだ申請していないのですか?
3か月こないということは申請済みなのですか?

旦那の健保組合は2週間の時と1か月の時がありました☆

  • りょこたん

    りょこたん

    まだしてないみたいです。
    バイトのこが申請だしたところ3ヶ月来ないらしいので旦那は子供が生まれたら出したいかとのことで

    • 10月6日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    子供の保険証がほしいのですか?りょこたんさんの?

    • 10月6日
  • りょこたん

    りょこたん

    じぶんのです!

    • 10月6日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    さすがに出産までは間に合いますよ(^^)
    でも42万の手続きはできないかもですね(;・∀・)

    • 10月6日
  • りょこたん

    りょこたん

    できないかもですか

    • 10月6日
とまと☆

1ヶ月ぐらいでした(^ω^)

  • りょこたん

    りょこたん

    1ヶ月はかかるのでしょうか

    • 10月6日
ゴロぽん

保険組合によりますが、私は先日お願いしていそいでもらって2週間でできましたよ😃

  • りょこたん

    りょこたん

    ですよね……

    • 10月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    提出書類に不備があったり
    ご主人が実は提出してなかったり、
    ほとんどありえないですが、保険組合が紛失していたり
    郵送されてくるものなので郵便のところで紛失
    とかの可能性があるとおもいます。
    まずご主人に提出書類に不備がなかったか確認し、なければ直接組合に電話した方が良いです。
    大事な個人情報3ヶ月紛失は危ないですよ!

    • 10月6日
  • りょこたん

    りょこたん

    ですよね……。きいてみまふ

    • 10月6日
deleted user

私は一週間で届くと言われたのに届かず、結果1ヶ月かかり出産に間に合いませんでした…

  • りょこたん

    りょこたん

    いちじきんとかどうされましたか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、妊娠中、学生やっていて、親の扶養に入っていたのですが、出産したその日に病院と会社、保険会社とも話し合い、結果親の扶養のままで一時金を使う事が出来ました!

    • 10月6日
  • りょこたん

    りょこたん

    学生だったんですか。

    • 10月6日
nt0502

申請はされたのでしょうか?
申請して約1ヶ月で手元に保険証が受け取れると思います。
御主人の扶養に入るということでしょうか?組合だと審査が厳しいので時間が更にかかったりしますが、協会けんぽならこのくらいだと思いますよ。

  • りょこたん

    りょこたん

    まだされてないとお舞います。

    • 10月6日
あひるこ

うちは申請してから一ヶ月経とうとしてます!
旦那が問い合わせしてくれたりしてますが、もう一段階手続きが必要みたいで、書類が送られてくるのでそこに何か書いて送り返すと届くみたいです!
たぶんあと一ヶ月以上かかります( p_q)

  • りょこたん

    りょこたん

    どのぐらいかかるのでしょうか……それによってこまるんですよね

    • 10月6日
  • あひるこ

    あひるこ

    困りますよね!手続きは人によって違うので、旦那様に会社へ問い合わせしてもらうしかないですよ!
    それで分からないのであれば保険組合に電話ですね!

    • 10月6日
  • りょこたん

    りょこたん

    わかりました

    • 10月6日
ザト

さすがにそれはりょこたんさんもご主人も放置しすぎかと(;´・ω・)
これからお子さんも産まれるので、ご主人が頼りにならないなら、りょこたんさんが手綱を引いて、しっかり管理した方が良いと思います💦
まずは明日にでもご主人の健康保険証に記載の保険組合に申請状況を確認しましょう。
その上で、申請済みならいつ出来上がるのかを確認し、未申請なら、りょこたんさんのお宅に申請用紙を送ってもらえるように依頼すると、出産までに間に合うように申請できると思います(りょこたんさんが申請するのが遅れなければ、健保に直接申請した場合、出来上がるのは1ヶ月ほどなので)
必ず出産を控えていることは伝えてくださいね。

  • りょこたん

    りょこたん

    申請だしてから電話した方がいいのでしょうか
    それとも、だして2週間とか来なかったら電話すればいいんでしょうか

    • 10月7日
  • ザト

    ザト

    申請待っても無駄なので、今日まず電話して事情を話した方が良いですよ(;´・ω・)

    • 10月7日
  • りょこたん

    りょこたん

    分かりました!

    • 10月7日
deleted user

私は1週間ぐらいで来た気がします!ご主人さん伝えで事務の方に聞いてもらってみてはどうですか?

私が独身のとき1ヶ月しても届かなくて事務の人にまだですか?って尋ねたら、あ!来てました!とか言われたことあるので、自分から聞いてみるのも手です(*'ω'*)

みきてぃ098

私も旦那の会社が遅くて半年以上待ちました。会社がちゃんと手続きをやってくれたのは出産した後です。生まれたって報告したら、そこでやっと手続き始めてくれました。慌てたのでしょうね😅会社が動いて4日後には扶養に入れました。(土日が挟んだので平日だったらもっと早かったかも)笑

もし何もしてくれない様子でしたら、旦那様が入ってる保険会社に直接連絡する方法があります!!働いてる会社が動いてくれないのなら、直接 組合に入りたいですって言えばいいんです!!!私たちはその方法を知らなくて( °_° )大変な思いしました、、、

もし 扶養保険の手続きが間に合わなかったとしても、主さんが国保に入ってれば、育児一時金は国保でも受け取れます!

  • りょこたん

    りょこたん

    国保にはいろうと思ってたんですが二重契約にみたいになってしまうので国保やめたんですけど……。
    会社の方に問い合せた方がやっぱりいいですよね。
    出産に間に合わないのは一番苦労しますので……。

    • 10月10日
  • みきてぃ098

    みきてぃ098

    あれから どうなりましたか??

    私は 本当に苦労しました😂
    ほぼ全額負担しましたよ💦💦

    まだのようなら、
    めんどくさいけど自分で直接
    聞いた方がいいと思います!!!

    • 11月13日
  • りょこたん

    りょこたん

    結局いまだに来ないです……何度も会社には急いでほしいと話しているのですが。もぉ日にちがないので電話してみることにしました

    • 11月13日
ゆうき

一月はかかりましたよー!
もし、申請をしていてまだ届いていなければ役所に行き、出産を控えてることを伝えると代わりになる書類がもらえるはずです!