※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

友達を送りに行く途中、4歳息子が飛び出しました。事故はなかったが、心配。息子は大声で叫び、癇癪持ち。今後の対応に不安。

4歳息子、大通りで飛び出ししました。

今日わたしの友達をバス停まで送るときに、息子が飛び出ししました。
幸い車が止まってくださり事故になりませんでした。

いつもと反対側のバス停だったので、わたしが「こっちだよ!」と右側を指していうと、勘違いした息子が直進してしまいました。(いつもは直進です)
横断歩道からずれたところから飛び出してしまい、おそらくこっちだよ!の言葉を聞いて、信号の存在を忘れてしまったんだと思います。
信号は理解してます。

あの時声かけだけじゃなく、手を繋ぐべきだったと反省しています。

家に帰り話をすると、うんうんと頷き反省した様子でごめんなさいと言われました。わざと飛び出したわけではないと感じたので怒りませんでした。

飛び出した際、息子もびっくりしたのが凄くおおきな声で叫んでしまいました。(元々癇癪もちです)

2.3歳の頃は癇癪や多動を心配していましたが、最近はだきぶ落ち着き、先日の運動会もとってもよく頑張っていました。幼稚園でも発達を心配されたことはありません。一度給食の時に癇癪があったようです。(息子の場合、ぎゃーっと泣くというよりは、びっくりするような大きな声でキーっと何度か言います。初めて聞いた人はびっくりすると思います)

だけど一気に頭に血が昇るタイプで「キーっ」となりやすいですし、外を歩く時も手を繋いで無い時は先々行きます。(後ろを振り返りながら)

今回のことで、いろいろ心配になってしまいました。

コメント

ままり

今回はびっくりでしたね。無事でなによりです。
不安があるのであれば検査を受けてみてはどうでしょうか?
何もなければそれに対してどう伝えて行くと危険認知力などをあげられるかを考えて伝えていけばよいですし、もし何かあるのであれば正しい知識を持ち適切な対応をしてくれる場で早くに学ぶことで、今後の事故率を下げられるのではないかと思います。
あと数年で学校に行くようになり、自分で遊びに行く機会も増えます。
少しでも早いうちから身につけられれば結果的にプラスになりますよ。マイナスに出ることはないと思います。
うちは上の子がグレーですが、年少の時月数回の療育で道路の渡り方を学び、端を歩くこと、飛び出さないこと、小さい子は内側を歩くこと。を、身につけられました。
今年年中ですが、小さな渡り道でも必ず手をあげます😊
それまでは手を繋ぐのもイマイチでパッと走って行ったりしてて、大変でした😭
早くに適切な対応をしてもらうことで得られるものは本当に大きいです。
何もないのであれば、今の伝え方では子どもにしっかり伝わっていないと受け止めて、どう伝えていくかをご主人と話して、お子さんに伝えていきましょう!!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。

実は幼稚園に入る前に一度、小児発達医の先生に診察してもらっています。
    その後作業療法士さんや心理士さんにも診てもらい、大きな問題は無さそうと言われました。
    ただ、癇癪が辛い旨を伝えたところ、発達検査を受ける話をいただきました。1月になるのでまだ先なのですが💦

今回のような飛び出しは初めてでかなり動揺してます。
    伝え方主人と話し合ってみたいと思います?

• 10月11日
まめのん

車が止まってくれてよかったです。事故にならなくて何よりです🙏

子供ってひとつのことに意識がいくと周りが見えなくなることありますよね。ボールや傘が道路に出ちゃったら早く取らないと!ということに意識が行って車の存在を忘れてしまうとか。

うちの子も大通りではないですが、家の庭で遊ばせてる時に旦那が車取りに道路に出たら敷地内から飛び出してパパを追いかけてました💦普段は出たらダメと伝えてるし約束も守ってますが、その時はパパしか見えてなかったんだと思います。同じく4歳のときです。

こんな調子であと数年で小学生?!1人で学校行けるの?!と不安でたまりません。外歩く時はここが危ないとか色々教えてますがわかってるってーと軽く流されます。親の話って聞いてるんだから聞いてないんだか微妙ですよね😭

• りこ

りこ

多分意識がわたしの言葉にいってしまったのかなと思います。

いつもなら手を繋いだり子供のすぐ近くにいるのですが、私の友達がいたこともあり私がかなり油断していました。

最近は交通ルールも理解し、車にも気をつけるようになっていたので今回の件、動揺してしまいました。

まだまだ外では目を離してはいけませんね。反省してます💦

• 10月11日
青りんご🍏

事故にならなくてほんと良かった💨飛び出した際に主さんが大きな声で叫んだんですか?息子さんですか?

主さんなら当たり前です。叫ばない親はいないと思います。

• りこ

りこ

叫んだのは息子です。恐らく自分でびっくりしてパニックみたいになった感じでした。
    本当に事故にならなくてよかったです。

• 10月11日