※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、子育てに不安を感じています。産婦人科か精神科に相談したいです。

鬱かもしれないと思ったら、産婦人科の先生に相談したらいいですか?

2人目妊娠中です。妊娠する前はこんなにも大変だとは思いませんでした。楽観的すぎました。
1人目の妊娠中もつわりはほぼ無かったし大丈夫だと思っていましたが、今とてもつわりが辛いです。
それと、最近上の子の後追いがきつくなったのと、夜8時半までには寝ていたのにこの1週間全く寝なくなりました。寝かしつけに2時間くらいかかります。朝までずっと寝てくれたことは産まれてから一度もありません。夜中必ず起きて泣いて私の腕を引っ張ってリビングに連れて行かれます。

主人や実家の父母はたくさん助けてくれます。すごくありがたいです。今も主人が散歩に連れてってくれています。
こんなにも助けてくれる人がいるのに家事ができません。専業主婦のくせに甘えているんだと思います。だけど本当につらくて涙が止まらないんです。
夜が来るのが怖いし、子どもと2人きりになるのも怖いしどうしようもなくて身体が動きません。

産婦人科の先生に相談したらいいのか、精神科に行って漢方等処方してもらったらいいのか
初めてのことでわかりません。
教えていただきたいです。

読みにくい文章ですがよろしくお願いします。

コメント

ル

産婦人科でも伝えつつ、
心療内科に行かれた方がいいと思います😃
出してもらえる薬の種類も違いますし、
産後も受診することもあると思います。

わたしも第二子の妊娠中期にパニック症復活して心療内科通い始めました。
産後、マタニティブルーなのか不安がすごく辛い時期がありましたが
心療内科でもらった漢方薬や頓服などに助けられています。

どんなよい環境でも、不安やつらくなってしまいます。😭ホルモンバランスとかのせいです。
旦那さんに言えないことも、
心療内科で相談できるだけでも安心しますし、ママリでその都度相談するのもありだと思います!無理しないでくださいね😂😂😂💦💦

• しほ

しほ

早速温かい回答ありがとうございます。
    すごく助けられます。

また質問で申し訳ないのですが、先生にどのように伝えるのが良いのか、またどのように伝えたか教えていただけませんか?😭
    自分の気持ち?現状を他人に伝えることが初めてで、どうやって相談したらいいのかわからなくて、、、😭
    時間がある時に教えていただきたいです。図々しくすいません。よろしくお願いします😭

• 10月11日
  • ル

いえいえ!!

産科の先生って結構クールだったりするので、冷たい言葉返ってくる可能性とかありますよね。。笑

わたしは女性の先生の時と、
    助産師さんと話す時に話したら、
    いまは妊娠中にも飲める薬があるから心療内科行った方がいいって明るく言われました。

妊娠は嬉しいのに、妊娠と子育てに漠然とした不安があって、幸せなのに辛く思う時があります。
    調べたんですが、マタニティブルーというより不安障害っぽい感じになっちゃってて、、、
    心療内科とかいった方がいいかなって悩んでます。つらいです。

とかどうですか?🥰🥰
    正直に全部話しちゃうほうが後々楽かなと思います😄😄

• 10月11日
  • しほ

しほ

おはようございます!
    わーもう本当にありがとうございます😭なかなか打ち明ける勇気が出なくて、、、

ルさんとお話しして、なんだか元気になりました😭❤️お子さん2人の育児もあるのに聞いていただいてありがとうございます!本当に本当に尊敬します❤️

木曜日に産科に行くので思い切って話してみようかなと思います☺️母親がこんな気分じゃダメですもんね!元気になりたいです!😊

気分が晴れやかになりました☀️ありがとうございました😭❤️

• 10月12日
かなぶん

私と全く同じで涙が出そうです。
寝かしつけに妊娠中の情緒不安定に苦しいですよね。

私も妊娠した途端に
精神疾患になり心療内科に行きました。
薬を1週間ほど飲みましたが妊娠中の服用は怖くてやめました。
それから比較的落ち着きましたが
それでも毎日憂鬱です。
子育て向いてないし、
おろそうかと悩みました。
こんなこと言ってはいけませんが…

それくらい苦しかったです。

苦しいですよね

• しほ

しほ

同じです(T . T)
    苦しくて苦しくて、、、
    毎日動悸息切れがすごくて本当に悩んでます。
    先日、産科の先生に相談したところ、自律神経がおかしくなってるのかも、と漢方を処方してくださいました。
    今は漢方を飲んで良くなることを願うばかりです。

同じくらいの週数ですね😭
    一緒に頑張りましょう😭
    こうやって共感していただけるだけで本当に救われます。
    ありがとうございます😊

• 10月15日