※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

7〜8ヶ月のお子さんの離乳食献立とお粥の量について教えてください。息子が動く量が増えて体重が減ったので、食事を増やしたいです。

今、7〜8ヶ月のお子さんを持つお母さんに質問です!
今日の離乳食の献立はどんなものでしたか?
硬さやグラム数なども書いてもらえるととても助かります🙇‍♀️

あと、お粥のあげてる量をイイねで答えていただけると嬉しいです!お願いします🙇‍♀️

最近、息子がつかまり立ちを覚え動く量がだいぶ増えてきたからか体重が少し減ってしまって😓
献立を増やし、ご飯を沢山食べてもらえるようにしたいのでご協力お願いします😭

コメント

しずか

お粥量
    〜50g

しずか

お粥量
   50〜80g

しずか

お粥量
  80g〜

みほ

まだ2回食ですが
朝はオートミール、バナナ、ヨーグルトにきな粉を(全部で180g位)

夕飯は、ささみと青菜のお粥(80g)・トマトのスープ・ほうれん草の白和えをあげる予定です。夕飯は全量で200g位作って、残すときと完食するときとまちまちです😅

  • しずか

    しずか

    コメントありがとうございます!
    オートミール良さそうですね😋❤️!!
    うちの子もバナナ好きなのでマネしてみます!

    青菜も食べてくれるんですね😋❤️
    うち、お米は本当によく食べてくれるんですけどお野菜すぐ残しちゃうので困ってるので参考にさせていただきます!!😊❤️

    • 10月11日
みー

①7時 シラス粥、豆腐のスープ、バナナ  トータル130g
②15時 鶏そぼろと野菜のせうどん、柿  トータル100g

今日の献立はこんな感じでした☺️下の歯が生えているので硬さはカミカミできる程に、うどんは柔らかく煮ています。

  • しずか

    しずか

    お豆腐のスープ良さそう!明日の朝はそれにしようと思います😊❤️

    ちなみにその後のミルクってあげてたらどのぐらい飲んでるか教えてもらってもいいですか😭?

    • 10月11日
  • みー

    みー

    すみません、完母なのでミルクはあげてないです💦

    • 10月11日
  • しずか

    しずか

    なるほど!!
    教えていただき本当にありがとうございます😊!!

    • 10月11日
なお

①お粥75グラム、豆腐40グラム、大根10グラム、じゃがいも15グラム

②お粥75グラム、鮭15グラム、トマト15グラム、BF小松菜ほうれん草

でした👶

  • しずか

    しずか

    お豆腐沢山食べてくれるんですね😋♪
    うちももう少し多くお豆腐あげようと思います😊
    味付けとかはお出汁とかでいいんですかね😊?

    • 10月11日
  • なお

    なお

    うちは味付けなしでも食べるので、未だに初期のまま同様、お湯で茹でただけです😅たまーに出汁で茹でたりスープにしたり味噌汁にしたりしますが、本当にたまにです。後期に入ったら味付けもしていかなきゃなって思ってます

    • 10月11日
  • しずか

    しずか

    食べてくれるなら味付けなしの方が体に良さそうですよね😊うちも初心にかえってそのままであげてみたりもしようと思います😊♪

    • 10月12日
さかな

ごめんなさい少し前ですが少しでも参考になればと思い回答させていただきます☺️✨

6倍粥80、鮭10、野菜たっぷりスープ40、りんごのカッテージチーズ和え15でトータル145くらいで大体毎日これくらい食べてました☺️

今もですが食後のミルクは120くらいあげてました〜😊

  • しずか

    しずか

    ありがとうございます😭!!めちゃめちゃ嬉しいです!

    量まで詳しく書いていただけてとても参考になりました😊
    りんごのカッテージチーズ和え美味しそうですね😊
    家にカッテージチーズがあるので早速あげてみようと思います😊

    • 10月12日
あこ

娘もつかまり立ちします!
最近は伝い歩きもし始めて体重減らないように頑張ってます😅

①かぼちゃ鶏胸肉玉ねぎのお粥
(かぼちゃ15g、鶏胸肉玉ねぎ15g、お粥80g)

②ほうれん草のホワイトソース、ミルクパンがゆ、かぼちゃ豆腐
(ほうれん草10g、パン60g、粉ミルク小さじ4、かぼちゃ10g、豆腐45g)

こんな感じです!
暑い日はこれに加えて果汁のジュースをあげたりしてます😂

  • しずか

    しずか

    伝い歩きし始めるとずーっとやってますよね😭
    体重減っちゃったの地味にショックで笑
    早急に改善しなきゃと思い質問させていただきました!

    かぼちゃ豆腐もミルクパン粥もやった事なかったです!
    やってみますね😊!
    アドバイスほんとうにあひがとうございます🙇‍♀️

    • 10月12日
  • あこ

    あこ

    楽しいのかずっとやってますよね笑
    ショックですよね〜😭
    娘は今日で8ヶ月なんですが、平均ギリギリになってきてしまって、これ以上下がらないようにと必死です😅

    何かにつけて粉ミルク追加してます笑
    大人が食べても美味しいのでたくさん食べてくれると思いますよ♡

    • 10月12日