※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちお
お仕事

40代半ばの女性が、事務職希望で9時~15時、土日休みの条件で正社員かパートか悩んでいます。子供のことや体力面も考慮し、無理のない選択をしたいと相談しています。

お仕事始めようと思って求職中です。
40代半ば、事務職希望。
希望の時間としては9時~15時、土日休みです。
初めは派遣で探してましたが、この条件ではやはり難しくパート中心で探していますが…
まだ正社員でのチャンスもあるのかな、と思い始めています。
でもまだ子供たちが小さいことと、年齢的にも体力的にもいけるのか不安だらけで決心できずにいます。
主人は雇用形態にはこだわらなくてもいい、無理のない範囲でやればと言ってくれていますが…
すごく悩みます。

無理して正社員になってストレス抱えるよりは、お給料少ないけど無理なくパートで働く方が賢明でしょうか?
みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

kanakan

自分のキャパによると思います!
やはり正社員になると、がっつり時間をとられるので、頑張るんだという気持ちがなければ厳しいかなと。
また、希望の時間帯だと、正社員はほとんどないのかなと思います!

私も今職探してます!
頑張りましょう!

• kanakan

kanakan

私は資格がないので、やはり面接結構落とされます。経験はあるのですが
    土日でれない、子供が小さいと、結構狭き門だと思います。🥲

• 10月11日
  • はちお

はちお

やっぱりそうですよね💦
    生半可な気持ちでは家事育児しながら仕事は出来ませんもんね。

幼稚園児がいるので、平日の行事もあるし習い事もあるしでパートが無難かな…という気がしてきました😟

私もこれと言った資格はないですが、事務経験はそれなりにあるのでパートから頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
さえぴー

働く必要性と自分のモチベーション、あとはキャリアプランによるかなと思います💡
旦那さんから雇用形態にこだわらなくて良いと言っていただいてるのであれば、働く必要性はそこまで無いのかなと思ったので、
あとは自分のモチベーションと将来のキャリアプランですかね。
例えばお子さんが中学生高校生と大きくなってだんだん手を離れていって自由な時間が増えていったとき、何がしたいと思いますか?
趣味を楽しむとか他にやりたいことがあればいいですが、その時働きたいと思っても年齢も体力も常に今がピークですから、それなら今頑張っておく方が数年後探すよりもまだ選択肢があると思います。
それと働くモチベーションがどの程度なのかは、それは根本的な好き嫌いによりけりかなと思います。私は仕事好きです✌️専業主婦が性に合わず家にいる方がストレス感じるので仕事する方がリフレッシュになるし、好きに使えるお金欲しいしお金あっても仕事はしたいと思ってます😊
そこまでのモチベーションでなくても、将来の自分も含めて仕事に対してどの程度のモチベーションがあるかで正社員なのかパートなのかも変わってくるかなと思います💡

• はちお

はちお

なるほど…モチベーション、確かに大事ですね!
    私はお家にいるのは苦にはならないタイプなので、がっつり働きたい!と思っている方ではないのかもしれません💦

どちらにせよ将来何をしたいか、どうなりたいかをしっかり見極めないといけないですね。
    今まで育児に追われてのほほんとしていたけれど、さえぴーさんの言葉でハッ!と気付かされました。
    ありがとうございます✨
    もう一度見つめ直してみようと思います🌱✨

• 10月11日