※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子の発達についての質問です。発語がなく、指差しで要求することが多い。興味を示すときも同様。簡単な指示は理解するが、心配な点もある。2歳前に再面談予定。

1歳7ヶ月の女の子の発達についての質問です。
意味のある発語が全く無く、1日中んっ!んっ!と指差しをして要求している感じです。外に遊びに行って鳥や飛行機を指差ししたり絵本で○○どれ?と聞くと8割くらいは正しいものを指差ししたりはします。
また興味あるものは全て、んっ!んっ!といって指差しして訴えかけてきます。
目は合っていると思うし、遊びに夢中になってない限り名前呼ぶと8割は振り向きます。歯磨きやお風呂入ろう、外行こう、ポイしてきて、等の簡単な指示は通ります。
丸いものや数字?の書いてあるものが好きなのも少し心配な点です。
一歳半検診では、積み木は四つ積めて、指差しは大体出来ているということで2歳前にまた面談してもらうことになっています。
ん!ん!しか言わないことが本当に心配です。
似たような感じだった方などお話し聞きたいです🥲

コメント

2才2ヶ月の息子言葉が遅くてなんでも、あ!ですよ🤣笑
お兄ちゃん達もそんな感じでしたが、2才過ぎから言葉が出てきて今はうるさいくらいです🤣
こちらの言ってることは理解しているならそこまで心配しなくていいと思います☺️

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

ご回答ありがとうございます🥲
    言葉早い子見たりすると焦ってしまっていたのですが娘のペースを見て、話してくれる日を待とうと思います🥲❤️

• 10月11日
はじめてのママリ

うちは指差して、あ!です😂
こちらの言うことが理解できていれば上等だと思います✨

最近ちらほら言葉が出てきましたが、喋れない期間って本当短くて、可愛いので私はあんまり気にしてません🤭

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

回答ありがとうございます🥲
    言葉早い子見て焦ってたのですが、
    そうですよね(;ω;)❤️今しか見れない姿をちゃんと見てあげたいと思います🥲!

ちなみにどんな言葉を喋り始めていますか??😌💗

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い子って本当早くてびっくりしますよね😳

やったぁ、痛い、ここ、かんかん(電車)、はーい、しーちゃん(猫の名前)ぐらいです😂
    名詞全然出てこなくてパパママ待ちです🤭💕

• 10月11日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

個人差があるとはいえもう会話ちゃんとしてる子とかみるとびっくりです!!(´⊙ω⊙`)

いっぱい言葉出てきてますね🥺❤️❤️❤️
    ママって呼んでくれた日には嬉しくて泣きそうです😂💗笑。

• 10月11日